おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

外国語を学ぶ

2018.04.18.16:16

始業式も終わり、新しい生活にも慣れてきた我が家の子供達。

ある日の夕方のこと。
「そろそろ英語が勉強したい!あとポルトガル語も!」と突然言い出した息子。

理由は「色々な国の人と話をしたいから」
「英語だけでは足りない。この近所はポルトガル語も分からないと話が出来ない人がいるから」だそうです。

今はスマートフォンのアプリに、英語やポルトガル語を学ぶものもあるようなのでお試しでダウンロードしましたが、
最近のこういったものは本当にわかりやすいんですねヽ(´∀`)ノ

中学生の時に、英単語の綴りにつまずき、人前で英語のスピーチをすることがどこか恥ずかしくてなかなか覚えることが出来なかった私。
そして「覚えよう」という気持ちを持たなったことで後悔ばかりしていましたが、このアプリなら楽しく勉強できそうです。

一日一言でもいいから、何か学べればいいな・・とスマートフォンを眺めながら考えています。


A・S





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
スポンサーサイト

春の風邪

2018.04.07.10:29

2月から続いている花粉症。

スギに始まり、今はヒノキ。
イネ科も苦手な私は5月の麦の穂がたわわになる頃まで続きます。

朝起きるときは目やにで目が開かず、鼻は取り出して洗いたいくらい痒く、喉はイガイガする毎日。

現代病と言われているこの花粉症。
昔は花粉症なんてあったのかしら?

とある人生の先輩の方とお話していた時の事。
「昔は花粉症ってあったんですか?」
「花粉症とは言わなかったけど・・昔の人は『春の風邪は長引く』とは言ったから、もしかしたらそれが花粉症だったのかもね」
そういえば。
昔は鼻水がしばらく出ていても「長引く風邪だな~」とそのくらいしか思わなかったかもしれません。

長引く風邪。
どうにかあと一ヶ月付き合っていこうと思います。


A・S





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

3学期も終わり・・・

2018.03.28.16:00

春休みが始まりました。
そして子供たちのお弁当作りが始まりました(°_°)

ここ1~2ヶ月で食欲が増進している息子。
「あのお弁当じゃ足りない」と冬休みに使っていたお弁当箱を指さして話しており・・・
どのお弁当箱を選んでいいのか迷いすぎてなかなか買うことが出来ず、家にあるパーティサイズのこのパックで対応することとしました。



上が娘のお弁当。
下が息子のお弁当。
息子のお弁当にはこれの他に果物が付きます。

「これ!!ちょうどよかったー!!明日もコレにして!!」

・・・パーティサイズがちょうど良い???Σ(゚д゚|||)

ここ一年で推定される食欲増進率は1.5倍と思われます。
炊飯器を買い替えるのも時間の問題となるのでしょうか??((((;゚Д゚)))))))

明日もパーティサイズを埋めるべく、今夜の仕込みを頑張りたいと思います。


A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

勉強と学び

2018.03.16.09:37

花粉症には日々が辛い3月。
そう、もう3月なんですよね。

桜吹雪の中の入学式からもう一年。
我が家の子供たちは4月には進級します。

勉強、友達付き合い、習い事・・・さまざまなことで悩んだり喜んだりしましたが、そんな毎日から「学び」はあったようです。

先日持ち帰ってきた息子の作文。
道徳の時間に観たDVDの感想文。
乱雑な字と支離滅裂な文面ではありましたが、怪我をして出られなかった行事で悔しかった気持ち、健康な身体であるありがたみ、友達・家族を大切にする気持ち・・毎日の暮らしから得たものが綴られていました。

暗記をする「勉強」は苦手な息子。
小学校の勉強では満点を取ることがなかなか難しいようだけれど、日々の生活から得たものを表現・実践できている様子があるようなので「学んで」はいるのだな・・・と作文を読みながら感じられました。

「勉強」は大事!
「学び」はもっと大事!!

毎日学んで元気に生きていってねo(^▽^)o


A・S






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

感動の週末

2018.02.22.15:40

冬季オリンピックが盛り上がっている2月ですね。

先週は羽生選手のオリンピック連覇のニュースでにぎわい、そしてその演技と彼の言葉に日本中が感動で沸いたのではないでしょうか?
私自身も子供たちと一緒に羽生選手の演技やインタビュー、表彰式の様子をニュースで観ておりました。

オリンピックの数ヶ月前にケガを負いながらも、痛みをコントロールしてこらえて勝ち取った金メダル。
その姿には本当に感動しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

インタビューでの彼の言葉
 「自分が弱いと思えるときは、自分が強くなりたいという意思があるとき。だから、自分は逆境、自分の弱さが見えた時が好き」

弱い自分を認め、そして前を向いていくその姿勢。
胸に響きました(#^.^#)

この言葉はスポーツだけではなく、生きていく上で大事なことですよね。

これからの彼の人生での活躍も楽しみです♪


A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR