おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

疲労回復

2017.09.13.15:31

最近なかなか「ゆっくりと美味しいものを楽しむ時間」もなく日々奮闘しておりましたが、ようやく一息つけました(*´∀`人 ♪

久しぶりに頂いたのがコチラ。



手作りのジンジャーエール。なんとホットドリンクです。
生姜に深みのある糖とスパイスを使った一品。

甘みとスパイシーな香りがたまらなく、そして飲んだ後は全身の血流が良くなるような感覚がありました。

夏の疲れがふっとんだ、心のこもった1杯でした♪


A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

一段落

2017.08.22.14:23

小学生は昨日登校日。

最近では登校日に大掛かりな宿題を提出するので、8月31日に大慌てすることはないようですが、その分提出までの期間が短いので、毎日が大慌てとなります(T_T)

母たちも毎日奮闘しましたが、我が家も昨日無事提出でき、ようやくホッとしました。

今年は雨も多く青空を見ることが少なかったですが、残り少ない夏休みを楽しんでいきたいと思います。


A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

思い出のごはん

2017.08.15.15:27

お盆といえばおはぎ。
ラッパーズの今日の昼食メニューもおはぎとうどんでした(*´v`)

まだ私が小学生だった頃、お盆に入ると祖母が握りこぶし位の大きな大きな作りたてのおはぎを10個くらい届けてくれました。
その頃、私はおはぎが苦手で・・(-_-;)。
ごはんを甘いものでくるむということに理解が出来ず、せっかくのおはぎも食べることに躊躇していました。

そのことを知った祖母が、ある年のお盆に「おはぎ作りを手伝って!!」と私を誘いにきました。
しぶしぶ手伝いに行った私。

祖母は、いつももち米を大きなかまどで炊いて、それをつぶしておはぎにしていました。
「これなら食べられる?」と私に出してくれたものは炊き立てのもち米のごはんに醤油をかけたもの。
それは本当に美味しくて美味しくて、あっという間に茶碗は空っぽになりました。

私がご飯を食べている間に、祖母は隣でせっせとおはぎを作っていましたが・・
その数、50個以上!
手際よくあっという間に完成。
私が手伝うこともなく、出来上がってしまいました。
おはぎが苦手な私に、祖母は何かを食べさせたくて、「おてつだい」を口実に呼んでくれたようです。


子供たちに食べさせたくて、一生懸命に作った祖母のおはぎ。
祖母が他界して10年。
もうその味をあじわうことも受け継ぐこともできないけれど・・・。
おはぎを見るたびに思い出すのがホカホカのもち米ごはんと祖母が作った大きな大きなおはぎです。


A・S




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

夏到来!!

2017.08.03.13:27

8月。子どもたちは夏休み真っ只中です♪

夏休みに入るとともに、我が家の子供たちは思い出づくりに明け暮れておりますが・・・

給食のない夏休み。
私はお弁当作りに明け暮れております(T_T)。

早朝にお弁当を作って、子供たちをサマースクールやプール、学童へ見送り、
夕方は迎えに行って、夕食を作りながら夏休みの宿題チェック。
夕飯と一緒にお弁当の仕込み。

・・・まだ夏休みは1/3も終ってません。

体力勝負、あと数週間頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

昔の思い出。

2017.07.29.11:16

最近のCMで「25年前の夏」というものが放映されておりますが、
私のこの25年と共通するものが多くて、見るたびに様々なことを思い出します。

高校卒業するころ持ち始めたポケベル。
学生の頃は、駅の公衆電話に並んで友達と待ち合わせの連絡をポケベルに送って。
友人たちとたわいのないおしゃべりの時間を楽しんで。

社会人になって持ち始めた携帯電話。
その当時はメール機能も写真機能もなにもない、「電話機能」のみのケータイ。
それでも公衆電話に並ばなくてよいことが画期的なことで、その便利さに感動していました。

写真機能が付き始めてからは、みんなで集まるたびに撮影して。
その写真がメール送信できるようになって、また感激して。

10代から20代、友人たちと賑やかに楽しんだ時代の思い出、最近の忙しさですっかり忘れていましたが、あのCMを見るたびに蘇ります。


今の時代を生きる子どもたちにも、「当たり前じゃない」こと、「出来るようになって感激した」こと、そんな思い出が一つでも出来るといいな・・・。

そんな気持ちでまた、昔を思い出してみようと思います。


A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR