おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

スバルマラソン ハーフ完走しました。

2015.10.27.17:41

久々の登場です。
マラソンネタのY.Kです。
スバルマラソン ハーフに出場し、完走しました。
タイムは、1時間52分23秒、499位でした。
前回の記事は、確か、「ランニング用のスマホケースを買いました。」だったと思います。
7月下旬、覚悟を決めてハーフ、40歳以上でエントリーしました。

エントリーした後、新しいランニングシューズを買いました。
スポーツ用品店の方に、いろいろとお話を伺い、メーカーによってクッション性や重量に違いがあることを
教えて頂きました。

1445995717380.jpg

7月、8月は暑さで距離を伸ばすことができず、
走れても12~13㎞がやっとで、時には、暑くて10㎞も走れない時もありました。
脱水症状だったのか、耳鳴りがしたりして…。

給水の重要性を感じ、給水方法を自分なりに調べました。
マラソン初心者は、走りながら紙コップでドリンクを飲むことが難しく、こぼしたり、むせてしまうので、
ゼリー状の物の方が良いという事を知りました。

9月に入り、週2回ほど17~18㎞を走れるようになりました。
しかし、どうしても18㎞以降、足が止まってしまうのです。
これしかないと思い、セミロングタイツを購入しました。
気のせいか足が止まらなくなり、10月に入ってから週1、2回、21㎞走れるようになりました。
しかし、タイムが2時間10分と2時間20分の制限時間ギリギリ…。

そんな時、ゼッケンが届きました。

marason_20151027170228f3a.jpg

21㎞の走行も何度か行ううちに、2時間5分前後で走れるようになりました。
給水の練習も行いました。

大会当日は風があり、コース前半の国道354号線を西に向かって走る時は、折り返しまで向い風でした。
途中で時計を見たところ、想定していたタイムより10分程度速いペースで走れていました。
これはいけると思いつつ、自分のペースに近い選手を捜し、後について走っていました。
給水も上手くいきました。

image2_20151028104707676.jpg

この写真はゴール間近の写真ですが、この写真を見たOさんやTさんは「笑いながら走っていたの?」と聞いてきました。
自分自身、そうは見えないというか、笑っている余裕はなかったというか…。
ただ、この写真は、ゴールの運動公園に入ってきた時の写真なので、
この時点で走り切れる確信があったのは事実です。

image1_20151028104706dc9.jpg

ゴールした後に写真です。
立っているのがやっとで、ぐったりしています。

この後、抽せん会終了後、うどんを食べて、次男と弓道体験に参加してきました。
弓を引く時、足が踏ん張れませんでした。
結果は、近い的に1本命中、3本はずれでした。
抽せん会の結果は、クルマは当たりませんでしたが、ゼッケンの下一桁賞でタオルが当たりました。

そんなわけで、今年のスポレク、スバルマラソンが終わりました。

いつも、おしゃべりラッパーズをご覧いただき、ありがとうございます。

Y.K




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ランニング用 スマホケースを買いました

2015.07.09.14:49

ご無沙汰をしておりました。
マラソンネタのY.Kです。

かわらず練習を続けています。
といっても、梅雨に入り雨が続いて、今週は月曜日から走れていませんが…。

最近では、運動公園からイオンまで、約8㎞走ったり、
陸橋の上り下りの練習で、運動公園から354号線を大泉町まで、約16㎞走ったり
と、自己流ですが練習を続けています。

走った時間、距離が分からないのでスマホを持って走ろうと思い、
スマホケースを買いました。

1436415893892.jpg

腕に付けるとこんな感じです。

1436415920783.jpg

1436415910525.jpg

実は、エントリー用紙は記入したのですが、エントリーはまだしていません。
そろそろ覚悟を決めて、エントリーします。
TさんとOさんは、エントリーしたのかな?
何キロメートルにするの?

いつも、おしゃべりラッパーズをご覧いただき、ありがとうございます。

Y.K


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

2015 スバルマラソン

2015.06.04.12:38

マラソンネタのY.Kです。
「2015 上州太田スバルマラソン」のエントリーが開始となりました。
自宅に申込書が送られてきました。

1433380439885.jpg

ハーフマラソン参加、完走を目指し、日々練習しています。
今では距離16㎞(時間にして90分~100分)走れるようになりましたが…
残り5㎞をどうすれば走れるのか、全く考えがうかばない状況です。
今日も、16㎞走るつもりでいます。
いろいろ試しながら、練習頑張ります。
TさんとOさんは参加するのかな?

いつもおしゃべりラッパーズをご覧いただき、ありがとうございます!

Y.K


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お花見ジョギング!

2015.04.01.12:36

ジョギングネタのKです。

昨夜も太田市運動公園のマラソンコースを走りました。
いつも、仕事帰りに走っています。
昨日は、施設内勉強会が終わってから走りに行ったので、
筋トレ、ストレッチは省略し、6㎞ほど走りました。

さくらがきれいに咲いていましたよ
スマートフォンで写真を撮りました。

運動公園さくら2

運動公園さくら3

今週、天気予報では雨の予報がでているようです。
ぜひ皆様も、桜を見に出かけてみてはいかがでしょうか!

いつもおしゃべりラッパーズをご覧いただき、ありがとうございます!

Y.K



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お風呂の紹介 第3弾!

2015.03.24.15:44


今日のブログは、ラッパーズ太田のお風呂の紹介、第3弾です。
3階にあるひのき展望浴室です。

このお風呂は、ある程度、ご自分で立ったり座ったり、歩いたりできる方、身の回りのことがある程度ご自分でできる方にお使いいただいております。

要介護認定でいうと、要支援1.2、要介護1の方になるかと思います。
介護スタッフも見守りや介助をかねて、付き添いを行っております。

DSC01149.jpg

DSC01140.jpg

DSC01139.jpg

現在、8名の方に利用していただいており、曜日と時間帯で男性の入浴時間、女性の入浴時間と分けさせていただいております。

以上、ラッパーズ太田のお風呂紹介、第3弾でした!
いつもおしゃべりラッパーズをご覧いただき、ありがとうございます!

お時間がございましたら、ラッパーズ太田の facebook もご覧くださいませ。

Y.K



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR