おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

 日焼け対策

2014.07.31.14:52

7月も今日で終わりです。早いですね~

毎日日差しが強い

私の日焼け対策は「日焼け止めクリーム」を塗る。

朝出かける前にささっと塗る。これで大丈夫だろうと思ってました。適当ヽ(´▽`)/

でも、ここ最近やけに腕が焼けてきているなぁと・・・

そうなんです。「日焼け止めクリーム」は2時間おきに塗らないとダメだと今日知りました。

そりゃ、焼けますよね~

来年から日焼け対策を頑張ろうと思いました。

今年は諦めます(つд⊂)


A.Y




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

矯正歯科受診

2014.07.29.12:21

先週に続き受診シリーズです

次女がこのたび歯の矯正を始めることになり歯科受診をしました

矯正歯科医師の説明によると「親知らず」は矯正するにあたり
邪魔であるとのこと・・・

レントゲンを撮ると次女にはそれは立派な「親知らず」が4本!も生えていました

まずは口腔外科を紹介するので抜歯してきてくださいとのこと・・・

「先生、4本すべてですかあ?」と思わず確認してしまいました

先生の返答は「もちろんです」

というわけで、さっそく矯正を始められると期待していた次女の表情は
あっという間にくもってしまいました・・・

そんな次女には「抜歯、がんばろうね!」と声をかけましたが
矯正前にこんな難関があるとはちょっと予想外でした


M.T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

学生時代

2014.07.28.13:33

年に一度、大学時代の友人たちと集まる機会があります。
友人宅でちょこちょこ集まることはありますが、主に夏、1泊2日で‘大集合’します。
大学を卒業してかれこれ10年以上…ほぼ毎年続いているイベントです。

はじめは同級生だけで集まっていましたが、彼氏・彼女も連れてくるようになり、結婚して旦那さんや奥さんを連れてくるようになり、最近は子供も参加するようになり…かなり大所帯になってきました。

今回は大人6名、子供11名で茨城県つくば市に集合しました。

夜、大人チームはお酒を飲みながら語り合い…時計を見れば朝4時。
その後爆睡していたら、6時には我が家の二男が元気に起床…
睡眠時間2時間ちょいで、炎天下の中、子供たちとアスレチックはかなりつらかったぁ。

帰り道、息子たち(旦那も…)スヤスヤ寝ていたので、2時間半の運転は休憩せずノンストップ。「私、まだまだ体力あるな」と変な自信がついてしまいました。

学生時代に戻ったような、つかの間の貴重な時間でした。

K・M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

歯科

2014.07.26.12:00

昨日に続き、病院受診シリーズです。

1ヶ月前、口内炎と歯茎の痛みがおさまらず、口腔ガンをおどされて( ;∀;)
何年かぶりの歯医者へ行きました。

結果、なんてことはなかったのですが(笑)
せっかくなのでメンテナンスにしばらく通うことにしました!

そして昨日、「それでは歯石をとって、クリーニングしていきますね~」と
歯科衛生士の優しいお姉さんがさらっと言うのです。

私の記憶では・・・
歯石とりはかなり痛かったはず( ゚Д゚)
確か・・・10年ほど前(!?)血だらけになって帰った覚えがあったものですから、
かなりドキドキして覚悟を決めたのです・・・。

ところがところが。
使用するのは超音波のお水?がでるやつ。
全然痛くないーーーー( *´艸`)
むしろ心地よい?刺激(笑)です。
機械も今どきのは、「きゅいーん!」っていわないんですね!?
水を吸い取る機械も、吸いすぎてほっぺの裏側のお肉が吸い込まれることもなく(^◇^)
技術の進歩に驚き、すっきりして帰ってきました

これなら安心して通えそう~^^


そういえば、今年のお正月にたてた
「今年の目標」は
『若さと健康の維持・向上」でした(忘れていましたが)

とりあえず・・・努力はしてみます!効果がでるかは別として・・・(^^♪

M・O




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

耳鼻科

2014.07.25.11:51

息子のカゼをもらってしまい…1週間以上鼻水(黄色)が続いておりました(食事中の方、ごめんなさい)。

息子たちがいつも診てもらっている耳鼻科に行き、二男を診てもらった後、私も初めて診察を受けました。
鼻の中、のどを見てもらい、右の鼻に膿がたまっているとのことでした。
鼻から電子スコープ?を入れた時は我慢できる痛みでしたが、目にはうっすら涙が…
その後、仰向けになり、先生が鼻に液体を入れ、スポイトで取るという作業が繰り返されました。

日頃息子たちが受けている診察を初めて経験して、「今までよく頑張っていたなぁ」としみじみ感じました。

先生が薬を処方してくださったのですが、錠剤を飲むのが苦手な私…毎食後苦戦しておりますf(^-^;)

K・M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ガンプラ!

2014.07.24.11:35

私は、子どもの頃(今もそうですが)、よくプラモデルを作っていました。

当時は、「機動戦士ガンダム」のプラモデルが流行っていて、
毎週日曜日になると、父親と「ガンプラ」を買いに出かけ、一緒に作ることが楽しみでした。

当時の人気はものすごく、例えば、おもちゃ屋の開店時間は10時ですが、8時頃からお店の前に並んで
(この時点ですでに長蛇の列でした)、ドアが開いたら売り場までダッシュして買っていました。
途中で転んだこともありました。1つも買えなかったこともありました。
欲しいモビルスーツのプラモデルが買えない事もありました。

また、お店によっては整理券を配っていたり、くじ引きで買うといった事もありました。
今では、想像がつかないかと思いますが…。

先日、子どもと一緒に「ガンプラ」を作りながら、そんな事を思いだいました。

Y・K




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お父さんは心配症

2014.07.23.16:09

年齢がばれてしまいそうですが(笑)

「お父さんは心配症」という漫画が昔、ありましたね

いつの時代も父親というのは心配性なんでしょうね。
我が家にも、います

我が家の2歳になった息子のお父さんは、とにかくものすごい心配性です。

昨日のことです。
リビングで私と息子は「こんぺいとう」を食べていました。
息子は生まれて初めてのこんぺいとう♡
いっこずつね!と言っているのに、あまりのおいしさに3~4個をまとめて口に放り込んでいました。

さすがに砂糖のかたまりですからね、甘すぎてむせてしまったのです。
ほほえましい?一場面なのですが、
隣の部屋でうとうとしていたお父さんは
「エアコンで冷えるんじゃないか?!消しなさい!」と一喝。
どうやら咳をしていると思ったようです。


そういえば、息子が初めて熱を出した時も、夜中に救急車を呼ぶと言ってたっけ・・・

そんな心配性のお父さんですが、彼に言わせれば
私はのんきすぎるらしいのです

息子もしっかり父親似なので、ちょっとアウェイなわたしなのでした

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

夏です!

2014.07.22.14:38

関東甲信梅雨明けしました

本格的な夏がやってきます(;´Д`σ)σ

ラッパーズ太田の職員玄関にはクワガタがやってきました!捕獲!!

kuwagata.jpg

我が家の3歳の息子にどうぞと頂きましたヽ(*´∀`)ノ

きっと喜んでくれるでしょう。


そんな息子先週の土曜日に行われた幼稚園の納涼祭では

出し物のダンスのとき最初から最後まで両手で両耳をふさいでいた息子...

一切踊らず!音楽の音がうるさかったのでしょう...

忘れられない夏の思い出です


A.Y







★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

パンの行き先

2014.07.18.15:38

まだ梅雨明けはしないようで、本日太田市は、雨が降ったりやんだりしています。

さて、今日はお楽しみのパンの日
せいげつさんが、おいしいパンをたくさん持ってきてくれます!

P1050745.jpg

今日、購入しましたパン(の一部)です(*'ω'*)
一番手前は、まぼろしのマンゴークリームパン^^
どんな味か楽しみですが、これだけパンを大量に買っても、私の口に入るのは一つくらいです

ほとんどは成長期の子供達のお腹に入り、
残ったパンのほとんどはご主人様のお肉になり、
明日の朝まで残っているのは・・・・・・ごくわずかなのです

一応、ダイエット中ではあるので、ちょうどいいのでしょう・・・

ダイエットの一環、スバルマラソンのトレーニングは、本日はお休みです( ゚Д゚)スミマセン
「今日は走らないのー?」と厳しい監督?からの追及もありましたが・・・
また来週から頑張ります

M・O




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お昼休み

2014.07.15.13:48

今日の太田市は34℃の予報です

朝から暑いね~ι(´Д`ι)なんて言ってたのに...

上州スバルマラソンに出る方々は「お昼休みに走ろうか!!」と今日も元気元気!

「いきなり走るのはよくないから今日は歩こう!」と楽しそう~


往復400メートル程の距離を15分程で走り、歩き帰ってきました

P1050715.gif

優しい二人は私も一緒にと誘ってくれますが、

「ムリムリ」と丁重にお断りしましたヾ(*´∀`*)ノ

明日も頑張って!
熱中症に気を付けてね

A・Y





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

やんちゃ盛り

2014.07.14.14:40

梅雨は明けたのか?相変わらず太田は暑いです
そんな中、ラッパーズ太田の隣にあります、託児所では子供たちが元気に
外遊びをしています!

事務所の窓からそっと覗いてみると、我が家の末っ子(2歳)も元気に三輪車を押していました^^

家ではとにかく、いばりんぼうの末っ子は、ようやく「ごめんね」が言えるようになりました。
それに加え、「もうしないね」と自分で言うので、その言い方が可愛くてすぐに許してしまうのですが、
それでも全然懲りずに?猫たちを追い掛け回し、物をなげつけていじわるしたり、
とんでもないところから飛び降りたり、裸足で脱走したり、機嫌が悪いとキックしたりと・・・

男の子ってなんでこんなにやんちゃなんでしょう~毎日手をやいております。
2歳の誕生日に、髪の毛を丸坊主にしたものですから、ますますやんちゃに見えてしかたがないのです。
今や珍しい、マルコメ君です^^

そっくりな子を見つけました!

images (39)

今後の成長が楽しみです!・・・いろんな意味で(笑)

M・O





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

要領の良さ

2014.07.11.17:54

今日は台風後の猛暑で日差しが強かったです…

今朝、次女にテスト結果表に父兄のコメントを記入してほしいと
言われ急いで見てみるとなんと過去2回の父兄コメントは
本人が記入しておりました!

「もっと次回は勉強しましょう」「ケアレスミスをなくしましょう」
とまるで親が書いたようなコメントが!

長女はこういったことが一度もなかったので
今回のコメント欄には「勉強をしないでテストを受ける勇気はいりません」
と書いてみました
次女の要領の良さを感じた今朝の出来事でした

M・T



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

マラソン

2014.07.09.12:33

台風は沖縄あたりにいるのでしょうか・・・
現在太田市はくもり空。50年に一度の大雨といわれている台風
涼しくて過ごしやすいですが気持ちはどんよりです。

そんな中、ラッパーズ太田のKさんは「昨日10キロ走ったんだよ。」と
事務所の人たちは「え~!!すごい!」と大絶賛。
上州スバルマラソンで走るOさんとTさんはいつ練習で走ろうかなと走る気満々
「仕事終わりに走ろうかな~」「制服のままで走るの?」とか楽しそうです
さらさら走る気のない私は微笑んで会話を聞いているのでした。

A・Y


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

成長

2014.07.08.15:43

今日の太田市、朝からとても暑いです( ;∀;)

暑いというか、日差しが痛い・・・

10年前までは平気でしていた日焼けが、今はもう怖くて仕方ありません(笑)

さて、そんな暑い中、すくすく成長しているものを発見しました!!

入居者様がベランダで育てている「メロン」です( *´艸`)

P1050545.jpg

そしてプランターの一番上には短冊が・・・

願い事は、「早く大きくなりますよーに」^^

もうすぐやってくる台風に負けず、元気に大きく育つといいな!

私も暑さに負けず、大きくなれますように・・・・・・・・・器が。

M・O




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

七夕

2014.07.07.17:42


今日は七夕

ラッパーズ太田のエントランスには今年も手作りの七夕飾りが完成しました

短冊には願いごとの数々…

私の願いごとは家族の健康 世界の平和 みんなの幸せ

それから…身長がもっと伸びますように!
もちろんとっくに成長期は過ぎどちらかといえば縮む年齢
それでも高1の長女に越され おそらく中2の次女に越されるのも時間の問題
これから牛乳をたくさん飲んで三女だけには越されたくないと
なにか母としての威厳がなくなるような気がしてならないのです(笑)  

こんな私の願いごとは別として
どうか皆さんの願いごとが叶いますように…

M・T








★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

焼きたてパン

2014.07.05.09:04

毎週金曜日に出張販売で来てくださる「焼きたてパンの店 せいげつ」さん。

入居者様はもちろん、私も毎週楽しみにしています。

菓子パン、惣菜パン…本当にたくさんの種類があって、いつもどれにしようか迷ってしまいます。
あまりに悩みすぎて、お店の方に「毎週来ますから…」と言われてしまうくらい。
ちなみに今日も買いすぎてしまいました。

ふわふわやわらかく、お土産に買ってかえると、息子たちも喜んでペロリと食べてしまいます。

6月から出張販売に来てくださるようになり、この1か月様子を見ていて、人気のパンは、「甘食」です!
リピーターも多く、すぐになくなってしまいます。

あんぱんもずっしりあんこが入っていて人気です。

来週は何パンにしようかな~

K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

巣立ちの季節に・・・

2014.07.03.16:00

ラッパーズ太田の駐車場に、今年もツバメが巣を作っていました^^
かわいい雛が飛び回るのを楽しみにしていたのですが・・・・・
突然、姿が見えなくなってしまいました

巣の周りでは親ツバメが行ったり来たりしています。
周辺では羽が落ちていて・・・・・

もしかしてもしかして、ヘビかカラスか猫に食べられてしまったのかもしれません
それにしてもすべての雛がやられてしまったのか・・・・・
親ツバメの悲しみははかりきれません。

先日、我が家でも自然界における壮絶なワンシーンを目撃してしまいました。

我が家には飼い猫が3匹いますが、そのうち、一番人懐っこくてお客様にも大人気の末っ子ねこ。
可愛らしい顔つきとは裏腹に、かなりのハンターです。
ちょうちょ、スズメ、トカゲなどなどしょっちゅう狩ってきます。

庭のキンモクセイの木に、オナガドリが巣を作りまして、先日かわいい雛が生まれました。
ふわふわもこもこでまだ飛べない雛たち。
木の下では、ハンター末っ子が見つめています。
巣から落ちたら確実にやられる!と心配していたその時!
キンモクセイの木を駆け上り、ふわふわな雛を奪ってあっという間に逃げていきました・・・・・

しばらくして戻ってきたハンター末っ子は、得意気にもこもこの雛を見せてくれました・・・・・
悲しいけれど怒っても仕方がない。。。でもその後しばらくはおうちに入れませんでした

自然は厳しい。。。飛び立つ雛を見ることができなくて、さみしい私でした

M・O



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

自主トレ開始

2014.07.01.16:20

今日は朝から快晴で気持ちがとてもよいです

先日から巷!?で話題の「上州スバルマラソン」にむけて
昨夜 自主トレで2時間テニスをしました

今日はまだ筋肉痛ではありませんがきっと明日 明後日は
足腰がつらいこと間違いありません

先日のブログで出場を迷っていた職員はとうとう出場を決めたようで
週末マラソンシューズを購入したそうです

職員数名は マラソン出場にむけて
着々と準備を進めております

本番が楽しみです!

M . T

                               






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR