おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

秋の味覚

2014.08.30.12:05

今日はなんとか太陽が出ていますので
じめじめしていた昨日までとは違い快適です!

8月もあと2日 そろそろ食欲の秋ですね・・・
秋は美味しいものがたくさんありますね!

なかでも楽しみなのはいくらの醤油漬けです。
鮭が産卵を迎えるこれからの季節、やわらかくて
大粒ないくらは美味です。

近々札幌から送られてくる予定の生すじこを
ほぐしてきれいに洗浄し醤油漬けにするのですが
その作業過程で驚くのがとても一粒一粒が頑丈なことです!
なにか生命力の強さを感じる瞬間です・・・

醤油漬けはひと腹分の生すじこに対して だし醤油:酒 3:1の割合です。
(一度アルコールを飛ばすために沸騰させ冷まします)
子供たちはふだん、ごはんを一膳しか食べませんが
このいくらの醤油漬けがあるときは何膳でも食べてしまうほど
大好物です!

recipe.jpg


ぜひ皆さんも作って食べてみてください!

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

送迎

2014.08.29.13:39

8月もあと数日。


小学生は7月中旬からの夏休みもあとわずかで終わり、
9月からは新学期です。


そんな中、我が家は小学校へ30分以上かけて通学する息子の体力を維持すべく
夏休み中毎日通った学童保育への送りは、徒歩の子供と一緒に自転車を
転がしながら歩きで行っていました。


毎朝汗だくになりながら歩く夏の日。
喧嘩しながら行く日も通学路の観察をする日もあったけど
そんな毎日も今日でおしまいです。

自転車での送りも、どこまで続けられるか三日坊主で終わるかもと思った
夏休みの始まりの日。


なんとか1ヶ月ちょっと続けることができました!!


これもまた、「夏の思い出」ですかねヽ(*´∀`)ノ


A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

我が家の癒し

2014.08.28.11:47

息子が小学校2年生の時に友達からもらって来た手乗りインコも
もう、我が家に来て
10年経ちました。

インコの10年って
長寿ですよね(o^^o)

IMG_4471.jpg

H.I


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

LOVE

2014.08.27.12:08

私、数ヶ月前より財布を買い換えようと思っていたのですが、、、ついにその時がきました!!

何の財布を買おうか迷っていて、またLOUIS VUITTON(ルイ・ビィトン)かなぁー、それともずっと欲しかったBOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)かなぁー、渋くDunhill(ダンヒル)かななんていろいろ考えて楽しんでました!笑


つい先日、地元の友達と遊んでいるとまさかのサプライズ!
誕生日プレゼント!!

開けてみると

image5.jpg


えっ?!マジで!!
BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)の財布♪( ´▽`)

言ってもないのにこのフィーリング!

嬉しかったです!
やっぱ地元LOVEだなってしみじみ思いました^ - ^

M・N


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

覚悟

2014.08.26.15:02

main.jpg


前々から話題にでておりました、、、スバルマラソン。
正式に参加することが決定しました!!

申し込みにあたって、うっかり者でおっちょこちょいな私は
プチ事件をおこしてしまいましたが・・・・(笑)

優しい方々のおかげで、無事に参加できそうです( *´艸`)

それに伴い、トレーニングの方も再開しなければなりません。
(お休み中でした
長くかかっていた夏風邪もようやく落ち着いてきたので
また地道にトレーニングに励みたいと思います!

まだ5キロ走りきる自信は全くないのですが・・・
「ラッパーズ」のTシャツを作ったほうがいいという話もでておりまして( ゚Д゚)

ラッパーズを背負って走るからには、棄権はちょっとできないな。。。と
いよいよ腹をくくらねばなりません(泣)

しかし、ここにきてラッパーズマラソン部、部長より
「Oさんは出場しない方がいいんじゃないか」とのストップが!

どうやら不健康だからだそうです

とりあえずあと2ヶ月ありますので。。。健康をとり戻して(笑)トレーニング頑張ります!


M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

大量失点

2014.08.25.17:21

2014.08.23
リーグ第21節
VS FC東京

浦和4-4東京
得点者 浦和:梅崎、興梠、平川、李
東京:高橋、武藤、河野、武藤


大事な用事があり、今節は観戦することが出来ませんでした。
観ていないので試合内容については書けませんが、結果を知り少し驚きました。
前節(第20節)終了時点ではJ1所属全チームの中で失点数のもっとも少なかった浦和と、次いで失点数の少なかった東京の対戦で両チーム合わせ8ゴール。
この結果を予想した方はなかなかいないのではないかと思います。


引き分けという結果はもちろんですが、4失点もだいぶ悔しいです。

もし今節5-4で勝ったと仮定しても、4失点はいただけません。
同じ1点差の勝ちなら、やはり理想は1-0です。

もちろん、
失点は出来るだけせずに沢山のゴールを奪えるのが一番の理想ですが。


リーグ順位はなんとか首位をキープしていますが、
個人的に一番怖い存在だと思っている鹿島が3位まで順位を上げてきました。

次節はVS大宮アルディージャ
ホームでのさいたまダービー。

必勝。
奪勝ち点3。




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

葉の違い

2014.08.23.11:16

今朝は少し気温が下がり涼しい風が吹いていました

以前、夕食の準備をしていた時のこと・・・

トマトサラダに添えたいと思い、庭の大葉を収穫してきてと長女に頼んだところ・・・

「はい、ママ 大葉取ってきたよ!」と笑顔の長女

ダウンロード

でも・・・その葉を手にとった瞬間に何か嫌な予感が・・・

そうです、長女が取ってきた葉は大葉ではなくアジサイの葉だったのです

仕方なく私は庭に出て大葉を収穫し、長女はその葉を見比べていましたが

「あれっ、似てるねえ 間違えちゃった~」と反省している様子はなし・・・

「これが大葉なの!」とよーく長女に観察してもらいました

kousin10e.gif

確かに似ているかもしれないけれど区別はつくでしょう・・・と次女はあきれ顔でした

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

夏休みもあと少し

2014.08.22.17:01

先日息子たちと「ぐんまこどもの国」へ行ってきました。

児童会館の中にお化け屋敷があり、ビビリの息子と中へ…

image01.jpeg

思っていたよりも完成度が高く、大人も楽しめるお化け屋敷でした(^^)

image02.jpeg

無料です!ぜひ!!8月31日までです。

プラネタリウムでは「それいけ!アンパンマン~星の色と空の色~」を観ました。
こどもは無料、大人は300円です。

その後は、ジャブジャブ池へ。

image03.jpeg

お金をかけず、たっぷり遊んできました。

残り少ない夏休み、おすすめの場所があったら教えてください。

K・M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

赤と白

2014.08.21.13:56

赤い玉子と聞くと、ちょっとイイ玉子・・・と想像できますが、

白い玉子・・・はいかがでしょう?

先日いただいた玉子、パッケージに「赤」と書かれたものがひとつ。
もうひとつは「白」と書かれていました。

なんの疑問も持たず、割ってみると!

DSC_0066.jpg

白い!!!!黄身なのに白いです( ゚Д゚)
生まれて初めて見た白い玉子・・・びっくりしましたー

しかし、2歳の息子に言っても分かるわけもなく、
ひとり台所で この感動をかみしめていました(笑)

この白い玉子、オムレツにするとこんなふうに素敵な白オムレツになるようです( *´艸`)

images (41)

しかし私は・・・・白い玉子ふたつと、赤い玉子ひとつを混ぜて、玉子焼きを作ってしまったため・・・・・・・

出来上がったのはもちろん、ふつうの黄色い玉子焼きです
ちょっと?もったいないことをしてしまいました(笑)

もちろん、その玉子焼きに、珍しいしろたまごが入っているなんてだれも気付かない仕上がりです

今日はしろたまごらしさを出せる料理にしてみます!
ゆで卵にしたら、全面真っ白かしら・・・?
楽しみです( *´艸`)

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

美味しい白ワインの紹介

2014.08.20.10:35

こんにちは!

私は恵比寿の街並み、雰囲気が好きで友達と良くお酒を呑みに行きます☆

ビール、焼酎が好きでワインは好きではありませんでしたが、、

ワイン好きの友達に勧められ酔った勢いで白ワイン♪( ´▽`)

Meursault(ムルソー)を頼みました。

!cid_A155ADE4-A997-43B9-9173-6C23376B1BEE.jpg



ワインが苦手な私も美味しいと感じ、それ以来Meursaultにハマっています!

白ワインというと、スッキリと爽やかな味わいを連想する方も多いかもしれませんが、Meursaultはコクがあり、呑みやすいワインでした☆

皆様是非!!

M.N


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

トラウトフィッシング

2014.08.19.09:46

本日のブログ担当Wです。
よろしくお願いいたします

釣りが初心者の友達と管理釣り場へ行ってきました

ロックトラウト
銀鮭
トラウトサーモン
ニジマス
イワナ
イトウ
まだまだ多数の種類の魚がいます。

ルアーやスプーンで魚を釣り
釣り上げた魚は持ち帰る事ができます!

ここの魚は新鮮なので刺身でも食べられるんです!

二人とも20匹くらいは釣れました

私が釣った中で大きいのは
30センチ後半くらいでした。

DSC_0002.jpg


初心者の友達は小さい魚が釣れたと
糸を巻いていると横から・・・

バシャッバシャッ迫る影
デカイ魚が現れ
小さい魚に食いついた!

友達は騒ぎながらもなんとか釣り上げ
サイズを計ると92センチ

DSC_0005_1.jpg


こんなサイズ私も釣った事ありません完全に完敗でした。




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

我慢は必要

2014.08.18.13:42

2014.08.16
リーグ第20節
VSサンフレッチェ広島

浦和1-0広島
得点 浦和:阿部

浦和は那須選手が累積警告で出場停止、代わって永田選手が先発出場となった。
広島は佐藤選手、青山選手がベンチ外。塩谷選手はベンチスタート、結局この試合で出場することはなかった。

前半20分過ぎに興梠選手がファウルを受け、広島ペナルティエリア近めの位置でフリーキックを得た。
キッカー柏木選手は直接ゴールを狙うもポストに嫌われる。
広島GKはボールにまったく届いておらず、決めきりたい惜しいキックだった。
結局は弾かれたボールを阿部選手が押し込み浦和が先制する。

リードを許した形の広島は浦和がボールをもっていても、積極的に奪いにこない。すでに後半勝負と割り切っているようにみえた。
対して浦和も無理に追加点を狙いに行くことはなく。ボールをキープし続けた。
ほとんど動きのないまま前半は終了。

後半はどちらも選手を入れ替えながら試合が進む。
広島の皆川選手は途中からの出場だったが、効果的な身体を張ったプレーを随所でみせ、後半終了間際には決定的なシーンを演出した。
広島にとってはこの日一番となったチャンスも浦和GK西川選手がファインセーブで得点を許さず。

そのまま完封で浦和の勝利となった。


見方によっては消極的で面白くないとも言われかねない試合だった。

また違う見方をすると
追加点を狙い攻め続け、自滅する試合もあった昨シーズンの反省から、
勝利のために最後まで我慢強く戦った試合ともとれる。


間違いないのは待ちに待った4試合ぶりの勝利、そして優勝へ向けた勝ち点3の上積みを手にしたことだ。






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

空港での出来事

2014.08.16.13:24

今日はどんより曇り空です・・・

先日、札幌へ行く小5の娘を送りに羽田空港へ行きました
夏休みのせいか手荷物を預けるカウンター前は長蛇の列!
どの方も大きな荷物をかかえて並んでいました
とそこへすう~っと一人の中年男性が私と娘の前に入ってきたのです
ついつい私は「あの~それって横入りっていうんですけど・・・」と言ってしまったのです
するとその男性は「アッ、すみません・・・」と言ってはるか後ろの最後尾にむかって歩き始めました

そこからが問題です・・・娘は私にむかって「ママ、入れてあげるのがモラルよ!」というのです
それを聞いた私は「はぁ?横入りするのが悪いことでしょ!
入れてあげるのがモラルではないよ」と反論
娘は「ママもケチね・・・」とつぶやき・・・
そういう場面で娘は必ず私を責めるのですが
それは私がおとなげがないからなのでしょうか・・・

そんな娘は明日、札幌から羽田に戻ってきますが
そのまま佐賀行の飛行機に乗り換えて
6泊7日のテニス遠征に向かいます

M.T



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

尾島ねぷたまつり

2014.08.15.11:07

8月14日・15日は尾島ねぷたまつりです。

今年は息子たちが通う保育園のねぷた運行に参加しました。

妖怪ウォッチのねぷた
image100_convert_20140815110138.jpeg

すごい人気ですね!さまざまな年齢層の方がカメラを向けていました。

前日の天気予報は雨…
でも、今年の年長さんは晴れ男・晴れ女が多いようで、雨に降られることはありませんでしたぁ!

本日は18時30分からねぷた運行です。
21時からのねぷた囃子の大合奏はぜひステージ付近で観ていただきたい。

今晩は保育園のねぷた運行がないので、子供たちとたくさん食べて、飲んで、遊んで、おまつりを満喫したいと思います。

K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お助けメニュー

2014.08.14.09:22

料理のレパートリーが少ない私に、職場の仲間から
簡単で美味しい料理を教えてもらいました。

「だし」…という名前だそうです

きゅうり
ナス
みょうが
青じそ
オクラ
モロヘイヤ
しょうが(根ショウガ)
これを細かく刻みます。
醤油

かつおだし
煮出してさましておく。
全てを混ぜて、最後に味の素をふりかけてできあがり(*^_^*)

そのままでも美味しいし
冷ややっこに乗せても!
そうめんにもオッケーですよね!
IMG_2847.jpg


H.I



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

家業

2014.08.13.10:23

こんにちは。

本日のブログ担当職員のMです。よろしくお願いします(^-^)/

今週、家業の手伝いに行きましたがあいにくの雨で中止。

NEWダンプがあったためパシャリだけしてきました。

だんぷ



さて、私の実家は外構をやっています。建物の外にあるアプローチ、土間、カーポートやブロックなどやっています。

たまにはこんな事も

みっきー

これは玄関前にアクセントが欲しいというお客様の要望で急遽作ったものです。

端っこにはLEDランプをつけ、夜にはライトアップし、ミッキーを引き立たせます(^^♪

兄が作ったのですが、兄の器用さに感心。改めて凄いなと実感しました





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

夏休み

2014.08.12.14:23

8月も中旬となり、子供から大人まで夏休みシーズンですね。

我が家も7月の海の日から子供たちの夏休みとなりましたが、
学童保育や延長保育という場所へ朝から夕方まで毎日出かけております。

そこでの昼食は「お弁当」です。

長期休みがなければ、昼食は給食を毎日食べている子供たち。
「お弁当を食べる」という行為は、遠足やピクニックという場面でだったので
お昼ご飯が「お弁当」というだけで、それはそれは大喜びです。

毎日「ママのお弁当おいしかったぁ」と言われれば、母のやる気は上がるばかり。


ですが・・・。

夏休みも半分過ぎたこの頃。

「○○くんのお弁当にポケモンのかまぼこが入ってたよ」
とか
「○○ちゃんのお弁当、ミッキーだったよ」
など
巷の「キャラ弁」なるものを持ってくる子供達の話題となり。

「キャラ弁」に使われる食材の色や食べ合わせがどうも苦手な私は
「ふ~ん。みんないいねえ。」とさらーっと聞き流していたのですが。

昨日夕方。
下の子供に
「ママ。○○くんのお弁当は妖怪ウォッチ(子供達の人気のアニメ)のおばけのお弁当だったよ。明日うちもそれにして。」
と言われ、いよいよ逃げることもできない状況となりましたΣ(゚д゚lll)


「弁当におばけなんてさ。おかしいじゃん。じゃー、パンダにするか!!」

と、最後の悪あがき。

そんなわけで、
本日は、パンダ弁当を作成いたしました(T▽T)。
キャラ弁

作ったことなかったキャラ弁。
やっとこさ作ったキャラ弁。


子供達、全部たべてくれたかなあ。


A・S








★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

浦和サポーターが仲間入りしました

2014.08.11.13:51

はじめまして、
浦和レッズのJ1リーグ優勝を願い、週末のリーグ戦を日々楽しみにしているラッパーズ職員のNです。
8年前(2006年)のJ1優勝歓喜の瞬間をスタジアムで味わい、興奮冷めやらぬままの帰宅途中に大宮駅で浦和優勝の号外を受け取ったときの胸の高鳴り
今でも忘れられません。

今週から月曜日担当になりました。

浦和レッズを中心に書かせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。



2014.08.09
リーグ第19節 VS川崎フロンターレ

浦和1-2 川崎
得点 浦和:梅崎 川崎:レナト、大久保

開始早々に梅崎選手のゴールで浦和が先制するも、直後にレナト選手のゴールで川崎に同点とされる。
その後は川崎ペナルティエリア付近まで攻め込むチャンスあるもシュートを打つまでいたらず、シュートまでいけた場面も決定力を欠いて追加点とれず。
後半に大久保選手に勝ち越しゴールを許し、上位対決に敗れた。


直近3試合で2分1敗。
酷暑とあいまって辛いこの時期を乗り越え、優勝の歓喜を味わいたい。



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

外顔 家顔

2014.08.07.17:33

最近 よく子供たちに言われることがあります

「ママって外の顔と家の顔がちがうよねえ~」です...

聞き流せばいいもののついつい
「えっ! それってどういう意味~?」と追及してしまう私

「だから~外では目が小さくて家では目が大きいの!」と子供たち

そこでやめておけばいいもののまたまた
「えっ! それってどういう意味~?」と私

「だから~外では優しい顔で家ではこわい顔なの!」と子供たち
予想どおりの返答でもがっかりするものです

それでも反撃は大切
「それはねえ あなた達が言うことをきかないからよっ」と一喝

撃沈する子供たちを前に小さくガッツポーズをしてしまいました
子供たちより幼稚な自分が恥ずかしくなってしまうのでした

M.T






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

謎の食物

2014.08.06.14:38

先日、気温が39度を越え・・・
夕方のニュースではその話題でもちきりでした|д゚)

でも、実際に過ごしていると、確かに暑いのですが、39度でも36度でもそんなに変わらず、暑いです。

あまりに毎日暑いので、実はわたし、しばらく微熱が続いていたことに気づきませんでした(´・ω・`)
一週間ほど、37℃前半あったのですが、気温が高いせいだと思っていました(笑)変温動物じゃーあるまいし・・・

そんなとぼけた私ですが、先日庭で「みょうが」を収穫しました!

ダウンロード

庭の、みょうががとれるエリアは知っていたのですが、どのように生えているのかが分からず・・・
この葉っぱの根がみょうがだろうと勝手に思い込んで、抜いてみたらしょうがでした(泣)

images.jpg

では、みょうがはどこに!?

その周辺に土から直接生えてました。。。。。
不思議・・・・
みょうがって、根ではなく 葉でもなく・・・芽ですか?

少し調べたところ、偽茎があって、その横から出てくるようです(?)
よく分かりません。。。詳しい方、教えてください(笑)

ともかく、無事にみつけた「みょうが」
早速、塩昆布で和えたり、天ぷらにしてみたりして味わっております(*´∀`)ノ

20140805_135737.jpg

しかーーーーし!
天ぷらにしたみょうがを見るなり、「あーー揚げちゃったの?火を通したみょうがは好きじゃない」と旦那・・・・・・・
すみません。もうしません。
真夏に汗だくで揚げた天ぷら。。。もう絶対しないと心に誓いました(笑)

旬のみょうが、皆様はどんなメニューにするのでしょうか
しばらくは夕飯、毎日みょうが登場ですヽ(*´∀`)ノ

M・O




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

不思議

2014.08.05.15:02

今日、私の両親を知る職員の方に

「お父さんにもお母さんにも似てるね」と言われました。


母の姉には「お母さんの若い頃にそっくり」とよく言われ。

実家のご近所さんには「お父さんにそっくりね」と。

・・・どっちにも似てるのねと思い

自然と嬉しくなりました(^^♪

不思議ですね~父と母はまったく違う顔なのに

どっちにも似ているなんて(笑)ホント不思議ヽ(*´∀`)ノ


A.Y



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ランニングシューズ

2014.08.04.17:06

上州太田スバルマラソンの話題でこのブログも盛り上がっていましたが、私の旦那も10kmコースで参加するようで…ランニングシューズを購入しました。

image.jpeg

「派手!」と思わず言ってしました…蛍光の黄色。目立ちますね。

まだまだ暑い日が続いていますから、無理はしないで。参加されるみなさん、頑張ってください。
私は応援に徹します。

K・M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

夏の闘い

2014.08.01.15:01

もう、いうまでもなく毎日暑いです((+_+))

そんな中、先日 中学生の娘の夏季大会がありました。

陸上部なのですが、郡大会では残念ながら2位。
ただ、今回から2位まで県大会に出場できるということで、ギリギリ進出。

100Mと高跳びでの挑戦です。

県大会当日、残念ながら競技を見ることはできなかったのですが、
競技場へ迎えにいくと、集合している中学生たちの中に娘の姿はなく・・・

探していたら、なんとスクリーンに映っていました(ー_ー)!!
高跳びで、初の入賞・・・
普段無愛想な娘もさすがに にやけていました。(アップで)

話を聞くと、予選はやっぱりギリギリだったそう。
でも決勝で自己ベストを飛び、6位

本人にとっては会心の結果だったようです

なかなかの強運!

私は以前から、娘の大会などは、ほとんど見にいきません。学校のマラソン大会も行きません。
なぜかというと
たとえば、高校野球とか、たとえばWカップとか、私が試合を見ると、たいてい応援するほうが負けます(泣)
だから・・・というわけではありませんが、なるべく見ないようにしています(*^_^*)

今回の娘の競技も、見ていなくて良い結果だったので
やっぱりこのジンクスはあるような・・・


自分自身、陸上というものに縁遠かったせいもあり、マイナーな部活に入ったもんだと思っていたのですが
(すみません)
体ひとつで、自分ひとりで・・・の闘いは、かっこいいと思うようになりました!

これからも、あまり見にいかないように(笑)こっそり応援していこうと思います

M・O



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR