おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

ほめる

2014.11.29.12:49

先日、長男の授業参観がありました。


授業参観は、各学期毎にあるようなんですが、
今回は給食の試食を兼ねた給食参観と、それに続き
『道徳』の授業の参観となりました。


一年生の道徳ってどんなことするんだろう・・と興味深々ではありましたが、

今回のテーマは『ほめる』でした。

席のグループのお友達の『いいところ』を見つけてプリントに記載し、
発表の時間になったら、お互いの『いいところ』を伝え合い、
そしてお互いに『ありがとう』と伝える。

発表時間後、『友達にほめてもらった自分のいいところ』『ほめられたらどんな気持ち?』を再度プリントに記載・発表。


ほめられたら・・・
照れちゃうけど、そりゃあ嬉しいし、いい気持ちですよね。
相手をほめて『ありがとう』って言われたらそれまた嬉しい。



なんとなく、人の欠点とかマイナス面に目が行きがちですが
一つでも相手のいいところを見つけていけたら自分自身もいい気持ちになるんだなーと教えられた時間でありました。


A・S










★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

和太鼓

2014.11.28.18:37

長男は保育園のお遊戯会で演奏する和太鼓の猛特訓中です
(選挙で延期になったお遊戯会は、1月に行われることになりました)

そんな中、先日和太鼓の先生が
演奏する時のポイントを教えてくれたそうです

ポイントその1 枠打ちは膝を曲げる
ポイントその2 お父さん指は後ろにキュッ
ポイントその3 頭は手と手の間に入れる
ポイントその4 平太鼓の時は大きな音を出す
ポイントその5 肘は体の前に出す
ポイントその6 敵は自分の中にいる

ポイントその6…すごいですよね
初めて聞いた時はビックリしました

何事もメンタルなのです

年長児にも精神論…理解できたかはいずれにせよ

頑張れ、長男!!


K・M






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

北海道

2014.11.25.17:37

秋の三連休

期末テスト前だというのに
我が家の娘(中2)は、群馬県の陸上強化合宿へ行ってきました。

それがそうとう刺激的で楽しかったらしく、
珍しくテンションが高く、帰りの車で40分しゃべりっぱなし。

魅力的な指導者
レベルの高いライバル
期待される嬉しさ
モチベーションを思いっきり上げられて
目標設定をしてきた娘は
翌日から、何より苦手な早起きをし、朝の自主トレをはじめました。

単純で面白いです(笑)

群馬県の陸上を引っ張っていくと豪語し、
まだまだレベル的には遠いのですが、
来年の全国大会に行きたいと言いだし、(来年は北海道開催らしい)

「お母さん!私が北海道に連れて行くから!」と
男前なセリフを(笑)

娘・・・その気持ちだけで十分です。
北海道まで行くのに
いったいいくらかかるのでしょう(笑)

応援はしてますが(^◇^)
ちょっと複雑な親心です。

M・O





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

今年の大ヒット

2014.11.22.10:08

妖怪ウォッチ  というものが 大ヒットらしいですね。


我が家の子供たちも大好きで
毎週欠かさず録画して楽しんでおります。





世の中の悪い出来事は、そこに潜む妖怪の仕業で
主人公の男の子と、その仲間の妖怪と一緒に
悪さをした妖怪と戦うというお話なんですが。


今までの戦隊ものやヒーローものならば
『正義の味方が悪をやっつけた!!めでたしめでたし』
だったと思いますがちょっと違うんです。


戦ったあとにはその妖怪と『友達』になるのです。
だからセリフは『俺の友達!!ででこい!!○○(妖怪の名前)』


妖怪たちが妖怪になるにあたっては事情があって
その事情を主人公は理解して仲間になり
そして困ったときは助け合う。


なんだかいい話じゃないですか?


子供の世界がこうならば、大人はもっと見習いたいなって
考えさせられちゃいますね。



A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

珍客

2014.11.21.12:25

今朝出勤すると、事務所に珍客が…
image11211.jpeg
小さくてわかりにくいですが、こんな感じで
私の席のうしろのロールカーテンにペタッと



image11212.jpeg
正体はこちら

私はこういった類が苦手で…
でも、事務所には私一人…

ということで、この類が得意の
隣の事業所の訪問看護師さんに電話をして
来ていただき、捕獲?してもらいました

その看護師さんは
「かわいいよぉ」「あっ、今目が合った!」と
この生き物を愛おしそうに見つめていました

私にはムリだ…


K・M




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

思わぬ影響

2014.11.20.10:13

明日21日、衆院解散ですか。
12月2日公示、14日投票とか…

その投票日の14日、長男の通う保育園ではお遊戯会が予定されていました。
が、会場は投票所となるようで…

お遊戯会は延期

年内はムリなのかな。
楽しみにしていたのに…


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

遊園地

2014.11.19.16:57

栃木県のとある遊園地に来てます☆

天気に恵まれましたが、強風で寒いです!!

日頃の疲れを発散してます^_^

image22.jpg

M・N


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

冬に向けて

2014.11.18.16:52

少し前のブログでSさんが紹介していた

「ひびきや」さんのランチに、ついに行ってきました!念願!( *´艸`)

image1_2014111816232494e.jpg

お麩と白菜の煮物をメインに、
体と心に優しい品の数々(^^♪

おいしかったです!

ラディッシュの茎まで食べていたら
「うさぎみたい!」と娘に笑われました

そしてデザートまで、いただいてしまいましたー

image3_20141118162327892.jpg

ばななのシフォンケーキ!

店内のインテリアも器も素敵♡
すっかり食べ過ぎてしまいました。。。。。。


そして続けて・・・

いただきもののケーキ♡

大好物モンブランも絶品ですが、

かぼちゃプリンも、ガトーショコラも・・・
人生で暫定1位の美味しさでした( *´艸`)

冬ごもりに向けて・・・
蓄えはじめています( ゚Д゚)

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

年齢不詳

2014.11.17.18:27

私の友人
image11123.jpeg
私の同級生なので、36歳です

不思議でしょ


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

朝からほっこり

2014.11.14.13:32

今朝、娘を幼稚園に送ったときのこと。


娘の担任の先生に
「○○チャンのママさん、いってらっしゃい、頑張って!!」
とありがたい挨拶をいただいたので
「ありがとうございます」
と答えた私。

その直後、
「・・ごめんなさい。私間違えちゃった」
と、先生。
「ママは十分頑張ってるからね。肩の力抜いて、今日も楽しくいきましょ!!」


笑顔いっぱいで温かく見送ってくれた先生。


そんなさりげない気配り、
自分もできるようになりたいです。


A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

親心?

2014.11.12.12:51

以前、このブログで紹介しました
大泉町文化むらでのお笑いライブ
image1108.jpeg
行ってきましたぁ

image11124.png

母心
というコンビのつっこみ担当
関くん(写真右)が
私の大学の後輩なのです

会場は公民館まつりということもあってか
年齢層はちょっと高め…

うけるかな…大丈夫かな…
なんて母心ならぬ
親心のような心境でドキドキしておりました

しかし、母心の漫才が始まれば、会場は大うけ!
歌舞伎漫才、大爆笑でした

コンビを組んで7年…いろいろなところで経験を積んできた二人
今回そんな二人の漫才を間近で見ることができて
本当に幸せでした

帰りに年配の女性が
「歌舞伎漫才が一番おもしろかったね」とおっしゃっていて
私もとってもうれしくなりました

これからも群馬から応援し続けます!
いつかラッパーズで母心を呼べたらいいなぁ

12月7日の笑点に母心出演予定です
お見逃しなく!!


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

魚釣り

2014.11.11.16:53

そろそろ寒くなってきて川も
野池も魚が釣れなくなってきました!(下手なので)Σ(×_×;)

なのでトラウトの管理釣り場の時期がやってきました\(^o^)

DSC_0180.jpg

DSC_0178.jpg

主に仕様するのはクランクです
クランクだけでも1日遊べます!


クランクはただ巻くだけなので初心者の方でも簡単には釣れます

クランクで釣れない時はスプーンやミノーも使います!

まだ行く予定はないですが
今から楽しみでしょうがないです^^

DSC_0002_20141111165041407.jpg

M・W



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

痛い出費…

2014.11.10.14:40



朝、雨戸を開け

ヤケにキラキラしてるなぁ…と

カーテンを開くと

ガラスが割れてるんです!

IMG_0635.jpg


ドロボー⁉️
って思ってしまったのですが

ガラス屋さんに聞くと
自然現象のようです

近々 携帯を変えようとしていた私には
痛い出費でした

H・I


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

おにいさん?

2014.11.06.09:56

休日に息子たちを連れ、行ってきました
image1106.jpeg


うたのおにいさんは「坂田おさむ」さん

私が小さい頃のうたのおにいさんは坂田おさむさんでした

30年も前からうたのおにいさん
現在、60歳を超えていてもうたの「おにいさん」

小さい頃テレビで見ていたおさむおにいさんが目の前にいて
息子より私の方が興奮していたような…

若い頃から変わらぬ素敵な歌声のおさむおにいさんでした


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

香菜

2014.11.01.10:18


友人の畑のとれたてパクチーをたっぷりいただいたので・・

早速いなばタイカレーと一緒にいただきました♪

とれたてパクチーをたっぷリ入れられるって、なんて贅沢・・と幸せに浸っております。
パクチー

いなばのタイカレー、
小柄な缶に、ごろっとした鶏肉や香りづけのローリエも入って
リーズナブルながらクオリティ高い品だと思ってます。

いなばタイカレー

大人用の手抜き料理、大人用の非常食として
我が家では重宝されてます(*^_^*)

タイカレーパクチー

A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

more...

プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR