おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

お正月の準備

2014.12.31.14:18

クリスマスツリーをやっと出したと思ったら
そそくさ片付け…
image1231.png
(今年はケーキ?もポテサラもツリー型にしました)


もうお正月の準備をしなくては!

ということで
昨日私の実家ではお餅の準備
image12313.png
もち米を蒸かして、餅つき機を使って、鏡餅を作りました
(みかんと餅がアンバランス

玄関もお正月仕様に
image12312.png
セミナーで教えていただいたお正月アレンジメントも飾りました

これで良い年が迎えられるかな


今年も大変お世話になりました
来年も試行錯誤しながら
スタッフの日常を綴っていきたいと思います
引き続き応援していただけたら幸いです

皆様、良いお年を…


K・M





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

子守唄

2014.12.30.12:05

昨年末、NHKテレビ小説「あまちゃん」の総集編を放送していて
一日中見ていました

そこから長男と私は「あまちゃん」ファンになり
(遅いですよね…
紅白歌合戦も興奮して見ました

劇中で流れていた「潮騒のメモリー」にもハマり
それから毎晩のように子守唄がわりで歌っていました

1曲歌い終わるまでに二男が寝入る確率は90%以上
本当に良く寝てくれます

歌い始めて一年になりますが
いまだに良く寝てくれます

「潮騒のメモリー」は
二男にとって最高の子守唄です


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

温泉

2014.12.29.14:31

ラッパーズ太田の事務所は今日が仕事納めです

12月30日より1月4日まで事務所はお休みになります


そんな私は昨日まで6連休のお休みを頂いてました(._.)

休みに入った途端、息子が胃腸炎になり...


元気になったところで


yuki.jpg


四万温泉に行ってきました~

群馬県の北西、新潟県の県境に近いところにあります


雪が降る中、息子と露天風呂につかり

今年もいろいろあったな~と思いふけてきました

温かいお風呂につかると癒されますね

来年もがんばろうかなと思えました



A・Y













★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

次男

2014.12.27.11:46

我が家の次男を紹介します。

名前は、レオナルド(通称レオちゃん)です。皆さんもご存知の、あのレオナルド▪デカプリオから名付けました!

とってもハンサムなミニチュアダックスです。
今年で12才になりました。人間でいえば、おじいちゃんです。
DSC_0063.jpg


好物は、茹でた鶏のササミです!

Y・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ワイナリー

2014.12.26.17:21

お隣の栃木県足利市にあります、「ココファームワイナリー」
こちらのワイン、その他イロイロ・・・・お気に入りです^^


http://cocowine.com/

先日初めてロゼをいただきました。
普段はあまり、ロゼは飲まないのですが、
とってもおいしかったです!

image1_20141226170151aa7.jpg

すでにカラですね。。

ワイン以外にも、

ぶどうの種からつくるオイル「グレープシードオイル」は
いろんな料理にも合いますし、
とっても体にいいです

そして、一番のおすすめは
「ベルジュ風葡萄酢」

39343.jpg


ぜひ、一度飲んでみてください~
大人気の一品です

クラッシュした氷にそそいで、ゆっくり飲むのがおすすめです!

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

親知らず抜歯

2014.12.25.16:14

以前、歯の矯正のための親知らず抜歯計画中でした娘の近況を
勝手ながら報告させていただきます(^O^)

先週金曜日、とうとう入院しまして4本抜歯完了しました。

結局、外来処置で済む抜歯だったようでして
深い麻酔が効いた無痛抜歯とは違い
意識があるなかでの相当な痛みを伴う抜歯を一度に4本したとのこと・・・

2時間ほどして戻った娘はボクシングの試合後のような
口のまわりは血だらけで放心状態でした。

終わった安堵感と痛みのつらさからなのか大粒の涙を流しておりました。

そんな抜歯から今日で6日目!
抜糸を終えこれでやっと矯正ができる準備が整いました(^^♪

M.T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

2014.12.24.10:01

我が家の鍋料理を紹介させていただきます!

我が家の鍋には、葱が入っていません^^
シンプルで、余計な物が入っていないのが、決め手です。
白菜もいらないと母に言いましたが、そこは譲れないそうです。
しかし味付けを濃いめにしてしまったので、糖尿病の母は、食べられないのですが・・・
鍋の中にある白菜は、誰が食べるのでしょうか!?

DSC_0061.jpg

Y・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

冬至

2014.12.22.17:57

今日は冬至ですね!

冬至といえば、ゆず湯にかぼちゃ♡

定番ですね^^

地域によっては、かぼちゃの煮物に小豆を入れたりするそうです。

db94daae70ec0a680bc457f2b4924644.jpg

今まで作ったことはないのですが、今年は初挑戦してみようと思います!

かぼちゃもあずきも大好きですので、楽しみです!

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ストレス解消

2014.12.21.09:00

先日、友人と「ストレス解消」について話していました。

友人の一番のストレス解消は、「ドラマのまとめ見」だそうです。

ここ最近のドラマはほとんど見ているそう^^


私は・・・というと、テレビを見る間もなく寝てしまうし
最近は大好きなお酒も飲めず
考えた末にたどり着いたのは

やっぱりランニングでしょうか・・・・(^v^)

冬になって、朝のランニングはきついのですが、
そのぶん、景色は素晴しいし、
真っ白になった赤城山、浅間山は本当にきれい。
走るのがつらい時は歩いて
調子が良ければ距離をのばして

一日、ほんの少しの時間ですが、マイペースに
体の毒素を抜くイメージで走ってます。

そんなキャラではなかった私なので、
友人はびっくりしてました

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

クリスマスケーキ

2014.12.20.10:51

クリスマスケーキ


の時期になりましたね。


ちまたで見かけるケーキは


クリスマスケーキ3

img552.jpg

こういったものが多いですが




私個人的には



コレ好きなんです。

シュトーレンというお菓子。

パン屋さんで作られるクリスマスケーキ。

たっぷりのドライフルーツがぎっしり入ったお菓子。
薄く切って、ブラックコーヒーでいただきます。

ゆっくり味わうこの時間は
贅沢な時間です。


A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

早朝カラオケ

2014.12.19.16:29

事務員さんに教えていただき
早朝カラオケなるものに行ってまいりました

土日祝 朝5時から9時までの入室で
飲み放題付フリータイム
一人1000円から

息子二人は小学生未満なのでタダ!

久しぶりのカラオケでしたぁ

最近の採点機能の進化には驚きました

長男はアニメソング
私は懐メロ
(最近流行りの歌をよく知らないもので…

当分行かなくて大丈夫というくらい歌ってきました


K・M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

バレー納め

2014.12.17.10:47

昨日ママさんバレーの年内最後の練習が行われました

昨晩は寒かったぁ
なかなか体が温まりませんでした

ママさんバレーを始めて
‘思うように体が動かない’
ということを実感しております


image12011.jpeg
先月ママさんバレーの大会がありました

9人制バレーのルールも良くわかっていなかったので
まずは見学から…と思い、会場に行きましたが
ほとんど子守り係りでした

そんな私にもユニフォームが…
image12012.jpeg

運動不足を少しでも解消するために
「ママさんバレー」続けたいと思います


話は変わりますが…
今朝出勤途中のラジオから
「今年も残すところあと2週間!」
という言葉と聞いて
かなり焦っている私…

良い年を迎えるために
あと2週間、ラストスパートで
頑張らなくては!


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

百人一首

2014.12.16.14:32

もう、いい歳の大人ですが

時々、眠れない時など スマホで漫画を読みます。

今はこれ

ダウンロード (6)

現在26巻まで配信中。

タイトルのとうり、
百人一首をテーマにした漫画です。

これを読んでいると、自然と百人一首に興味がわいてきます。
美しい自然や季節の移り変わりに自身の想いをのせて詠んだ句。
千年も前に生きた人たちの いろんな感性がまた、今とそうも変わらない不思議。

百首、覚える気などもともとありませんが

競技の始めに詠まれる 序歌
『難波津に 咲くやこの花冬籠り 今を春べと 咲くや木の花』

なかなか好きです。

いっとき、スマホに百人一首読み上げアプリを入れていたら
娘に驚かれました
しぶい声の人が、延々百首、歌を詠みあげるアプリです。
今はもう入れてません

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

サンタさん

2014.12.15.17:31

昨日市内のおもちゃ屋さんに行ってきました

駐車場には車がいっぱい…警備員さんまでいました

店内にはたくさんの子供連れ

レジは長蛇の列

たくさんのサンタさんがおもちゃを手にレジに並んでいました


今までは欲しいおもちゃを前もって聞いておいて、
クリスマスの朝起きるとおもちゃが…という流れでしたが
今年は買うところも見ていたので、
6歳の長男は「おやおや…」と
サンタの存在を疑問に思ったかもしれませんね


K・M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

手伝い

2014.12.10.16:55

家業の手伝い(兄の方)に行ってきました!

image4_201412101653210ca.jpg


お客様の要望で丸太を切りこんな感じ仕上げました。。

ここは丸太じゃなくて、ブロックの方がいい感じなんだけどなって思いつつ...!笑

充実した1日になりました!

M・N


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

イルミネーション

2014.12.09.10:00

めっきり寒くなってきましたね

この時期はいろいろなところでイルミネーションが見られます

私の家の近くの公園でも…
image12091.jpeg

太田市の尾島庁舎でも…
image12092.jpeg



クリスマスまであと2週間
我が家はまだツリーを出していなかった

早く出さなくては…


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

明日

2014.12.06.10:00

このブログに何度も取り上げております

お笑い芸人の「母心」

明日の笑点に出演します

是非ご覧ください!


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

兄弟

2014.12.04.16:40

兄の仕事の手伝いに行ってきました!!

腕の太さの比べ合いをしました(*^◯^*)
右が僕。左が兄。

image3_20141204163825115.jpg

僕の2倍はありますねσ^_^;笑



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

大掃除

2014.12.03.13:34

自宅のお風呂場の鏡にこびりついたカルキが気になり綺麗にしようと
歯みがき粉で擦るが落ちません

少しの汚れなら研磨剤が入っている歯みがき粉で落ちるのですが・・・

頑固にこびりついたカルキはおちないようでした!

ネットで調べると鏡の専用のクリーナがあると!

こちら500円くらい!

DSC_0226.jpg


流しながら擦るだけでピカピカになりました
年末のお掃除にぜひ使ってみてください\(^o^)/

M・W



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

映画

2014.12.02.12:15

しばらくぶりに、映画館へ行ってきました。

子供が生まれる前は よく行っていたレイトショー

懐かしさを感じるほどでした。

観てきた映画は「紙の月」

images (43)

暗い話でした( 一一)

でも、暗い話はけっこう好きです。

原作は角田光代さん。
images (44)

この方の書いた
「八日目の蝉」も好きでした。
あれもけっこう暗い話ですけどね。

暗いなかにある、美しさとか儚さとか、半音上がるかすれた声のような
切なさが好きなんです。

原作を読んでからだと、映画を観る気にならなくなってしまうので、

最近は先に映画を観て、それから原作を読んでます。
まったく別の物ですしね。

今回の「紙の月」は
ありがちな話の
ありがちな結末でしたが

消えてしまう偽物の月は きれいでした。

「一緒に行きますか?」と問う 宮沢りえは
・・・よかったです。

観た後、
どよーーーーーんとなりますけどね(笑)

M・O






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR