おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

お遊戯会

2015.01.31.11:56

今日で1月も終わり
新しい年が始まって、もう1か月が経ってしまいました
(早いな~)

今月、息子たちが通う保育園では
お遊戯会がありました

二男は初めてのお遊戯会
image1311.png
(右から2番目です)

練習では踊れていたようですが…
本番では踊らず、立っているだけ

泣かずにいただけで良しということにしておきます

長男は「雨のち晴レルヤ」という曲に合わせて踊り
image1312.png

最後に和太鼓演奏をしました
image131.png
長男も初めてのお遊戯会では立ったまま
まったく踊りませんでしたが
その長男も年長になり
「大きくなったなぁ」「成長したなぁ」
と感動

保育園での大きなイベントはお遊戯会が最後

あとは3月の卒園式を残すのみ…

母はなんだか寂しいです


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

中2病

2015.01.30.17:59

我が家の娘(中2)のことを、息子(小6)が
「お姉ちゃんは中2病でオタクだ」と言っていました・・・。

中2病。最近耳にすることはあったのですが、意味は良く分かりません( ゚Д゚)
なので調べてみましたら、

中二病(ちゅうにびょう)とは、「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング。「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での病気、または精神疾患とは無関係である。
(Wikipediaより)


とありました(笑)

典型的な症例として

・洋楽を聴き始める。
・旨くもないコーヒーを飲み始める。
・売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
・やればできると思っている。
・母親に対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」などと言い出す。
・社会の勉強をある程度して、歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。
(Wikipediaより)


分かるような?分からないような?いまいちピンときません。
あてはまらないような気がしますが、
弟から見てそう思うなら、たぶんあっているのでしょう(笑)

そしてオタクであることは間違いないのですが( ;∀;)
最近の中学生はほとんどがオタクだということで
仕方ないのでしょうか・・・泣

母には理解はできない世界でした(´・ω・`)

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

「給食が超大盛りでラッキー!」

2015.01.28.14:38

昨夜、帰宅すると、小学4年の次男が、「今日は、給食が超大盛りだった!」と、
喜んでいました。
学年は3クラスあるのですが、うち2クラスがインフルエンザの為、
学級閉鎖になってしまったとのことでした。
他の学年でも、何クラスか学級閉鎖になっているそうです。
その分の給食が、まわってきたのでしょうか?

長男は中学1年です。
卓球部に所属していますが、インフルエンザになってしまった部員が何人か出て、
インフルエンザで学級閉鎖のクラスもあり、部活なしで帰ってきていました。

ラッパーズ太田では、今のところインフルエンザは流行っていません。
このまま何事も無く、過ぎてほしいと思います。

空気がとても乾燥しています。
皆様も、体調を崩さないよう、気をつけてください。

いつも、おしゃべりラッパーズをご覧いただき、ありがとうございます。

Y.K



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ドラマと映画と・・・

2015.01.27.15:30

普段、ドラマは見ない私です・・・・・
家にいて、1時間、まるごと時間を取られるのが嫌なのです(笑)

しかし、昨日たまたまTVがついていたところに始まった月9ドラマ「デート」
好きな俳優さんがでていることもあって、うっかり観てしまいました。

title.png

もう大笑いでした
ドラマ観て面白いと思ったのは本当に久しぶりです!

合理主義の理系女子の杏ちゃんと高等遊民(ニート)の長谷川さんの
キャラがすごくいい(^^♪

続けて観られるかは分かりませんが、今後の展開は楽しみです!


そして、全く雰囲気は違いますが。
天童荒太さんの「悼む人」が映画化されるそう!

200 (1)

天童荒太さん、いいですよねー映画化、嬉しいです( *´艸`)
「悼む人」も好きです。。。

映画はどんなふうになるでしょう(^◇^)
原作とは別物としても、楽しみです!

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

シチューの味

2015.01.26.17:07

昨朝、夕食用のシチューを作ったのですが
一時間ほど煮込んだところでまだこくの出ないうちに
外出しなくてはならず、おいしくなりますように・・・と願いをこめて
保温力の高いほうろうのお鍋でねかせて置きました(^^)

夕方帰宅し火を入れると・・・
こくが出ておいしくなっているので「やっぱり時間が経つとおいしくなるね」
と言いながらいただくと・・・
なにやら一日中留守番をしていた次女がにやにや笑みを浮かべていて・・・

もしかして?と思い「何か入れたでしょ?!」ときくと
「塩とこしょうを少々ね」と次女
「ほんとにそれだけ?」と追及しても
「ママが嫌がるようなものは何も入れてないから!」とのこと

「おいしくなったのだからいいじゃない」と誇らしげな次女の態度に
なにを投入したのか気になりながらもみんなでおいしくいただきました(^O^)

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ようやく初詣

2015.01.24.12:39

先日の出張の際、たまたま近くにあった
「愛宕神社」に立ち寄ってみました。

h3_01.jpg

そびえたつ石段に引き寄せられて、思わず上ってしまいました( ;∀;)

h3_02.jpg

なんと八十六段の急な階段です。

日頃、多少なりとも走っているので大丈夫だと思ったのですが、
階段を上る筋肉はまた別のようで・・・・・

けっこうきつかったです( ;∀;)

「出世の石段」と書かれていましたが、出世したいわけでもないのに
なぜのぼるのか・・・自問自答。
軽い山登りでした(笑)

時間もなかったのでお参りもそこそこに降りましたが、
下りのほうが大変ですね。。。

もちろん次の日は筋肉痛でした( ;∀;)

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

カレーの日

2015.01.23.14:11

昨日、1月22日は
「カレーの日」
だったそうですね

ホームの昼食がカレーうどんだったので
「そういう理由だったのかぁ」と納得していたら
「たまたまだよ」と…

私は大のカレー好き

子供の頃から「好きな食べ物は?」と聞かれたら
「カレー」と答えていました

昨晩は研修があり、息子たちは私の両親にお願いをして
夕飯を食べさせてもらっていたので
息子たちを寝かせた後
私は夜な夜なこれを食べました
image0123.jpeg
ダイエット中だというのに…

「カレーの日」と知ったら
カレーを食べずにはいられませんでした


K・M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

理解者

2015.01.22.17:28

先日、久しぶりに千葉に住む友人にメールをしました。
日頃かなり楽天的で悩みやストレスをかかえるタイプではないのですが
自分だけではかかえきれない事がありまして・・・

何かどうしても聴いてもらいたい事があると
必ずその友人にメールをしていることに気づきました!

今回も唐突にメールを送ると・・・
間もなく「わかるよ~その気持ち」「自分が変わらなくてはだめだよ~」
といったたわいもない返信だったのですが
気持ちがすう~っと楽になるのがわかりました(^O^)

なぜかその友人には普段コンタクトをとっていなくても
自分の気持ちを素直に言えます(^^♪
私にとってよき理解者です!

そういう友人がいるってホントありがたいですね

私より長生きしてね~と最後にお願いしてしまいました(笑)

M.T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

継続は力なり

2015.01.21.16:09

ラッパーズ「マラソン部?」は
今年に入っても
個人個人のペースで走り続けているようです
(からっ風にも負けず、頑張ってます)

うちの主人は
スバルマラソン後
一度も走っていません

いろいろ買い揃えたのに
走る気配なし

最近ではランニングシューズも見かけません…


私は昨晩、ママさんバレーに行ってまいりました

2月にソフトバレーの大会があるそうで
今月からはソフトバレーボールでの練習です

コートは小さくなりますが
4対4の試合のため
9人制バレーと比べると
かなり動くので、ハードです

今年に入り、バレーシューズを購入
image150121.jpeg
2000円でした

安物ですが、ジャージの上下と
ひざサポーターも購入しました

今日は職場の健康診断だったので
昨日はたくさん動き、少しでも体重を
減らそうと努力しました
採血もあるので、練習後の
ビールも控えました

少しでも健康な身体を目指して
ダイエット&ママさんバレー
頑張ります


K・M




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

おてつだい

2015.01.20.13:32

毎日夕方バタバタイライラしながら夕食を用意しているのですが


我が家の子供たちはそれを見かねたのか、
『ママ、夕ご飯の手伝いするよ!』
とありがたい言葉をかけてくれました。


息子と娘でサラダ作りをしてくれたのですが、
先ずサラダレシピの絵本を読んでからマニュアル通りに
作ろうとする息子と、
大好きなミニトマトを好きなだけ洗おうとする娘と
なんとも行動はバラバラでしたが、なんとかサラダは完成。


こんな時もそれぞれの個性が出るものだなーと
考えさせられた夜でありました。


サラダの味は・・そりゃあおいしかったですよ☆

子供達よ。ありがとう(*^_^*)

A・S







★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

鍛えます

2015.01.19.16:00

昨年、ぎっくり腰を2回しました。

接骨院の先生からは腹筋、背筋をして鍛えてましょう。と言われましたが

3日も続きません・・・


でも、身体を鍛えたいな~と思っていました

そこで

SH_28ET64838.jpg


バランスボール買ってみました(^^)

ボールに座って平衡感覚をみにつけて骨盤やら身体のゆがみを

整えることができるのです!

楽しそう!そしてなんかラクそう!という理由からです。


子どもを寝かしつけて夜な夜な始めたいと思います。



A・Y








★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ちょうろぎ

2015.01.16.17:22

変顔ならぬ変型食材をご紹介します。

先日、知人から送られてきました画像がこちらです。
image_7.jpeg

私はてっきり動物の内臓肉だと思い込みましたが・・・
昨日、実際にいただく機会に遭遇しました!

なんと「ちょうろぎ」という名の多年草の根だと言うのです!
いただいたそれは酢漬けになっておりまして生姜に似たコリコリとした食感でした。

ただ、内臓肉という思い込みが強かったこともあり、2つ目をいただく食欲は
全くわいてこず・・・

皆さんも興味がありましたら一度食してみてください(^O^)

M.T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

後ろ足

2015.01.16.17:15

今日も犬のお話です^^

私の実家で飼っています3代目の犬は
柴犬と北海道犬のミックス。
なかなかやんちゃな女の子です!

先日、リラックスモードの彼女の姿を見て、娘が一言。

20080105_398269.jpg←参考写真

「鶏手羽~( *´艸`)」

食いしん坊にもほどがある( ゚Д゚)
でも、分からなくもない。

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

がっかり…

2015.01.15.11:39

10日の土曜日
夫から突然
「足利のホームセンターで、柴犬が3万円との情報あり。
 13日までの正月特価」
とメールが来ました

以前から夫は犬か猫が飼いたい
と言ってはいました

私はもちろん反対
息子二人でてんてこ舞いな上
飼ったらきっと私が世話をするのだろうな
そう思ったからです

私の母も
「犬より賑やかな子供が二人もいるじゃない」
と反対

12日、家族でその足利のホームセンターに行ってきました

ウキウキな夫
まだ売れずにいたら
この人はきっと買ってしまうのだろうな…

私は売れていてくれたら良いな…
と思っていました

ペットコーナーに着くと
お目当ての柴犬はいませんでした

その後の夫のテンションは言うまでもありません
帰りの車の中はドンヨリ…

恐る恐る
「もしかして、名前も考えてた?」
と聞くと、
「うん、じょうたろう」と

そんなに犬が欲しかったのね

ビックリしました


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

出初式

2015.01.14.10:31

11日の日曜日
『消防出初め式』が
中央消防署屋外練習場で
行われました

長男が和太鼓演奏をするというので
初めて見に行きました
image1134.jpeg
息子だけでなく、30人のお友達を見ていると
「あんなに小さかったあの子が…」
「一生懸命練習したのだなぁ」
そう思うと、ビデオを撮りながら涙が…

本当にみんなかっこよかったです


他にも
太田鳶伝統文化保存会のはしご乗りや
消防団の一斉放水がありました

はしご乗り
image1133.jpeg

image1132.jpeg
初めて間近で見ました
ハラハラしました

image01131.jpeg
私と二男は風下にいてしまい…
結構濡れました

この時期にしては穏やかな日で良かったです



K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

激闘

2015.01.13.17:26

第93回全国高校サッカー選手権大会

群馬代表の前橋育英…準優勝

惜しかったですね
まさに激闘
素晴らしい試合でした

準決勝・決勝は埼玉スタジアムで行われたので
直接会場で応援した職員もいるようです


そして昨日は『成人の日』

晴れ着姿を見かけました

「あ~なつかしい」
そんな歳になってしまいました


K・M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

学ぶ

2015.01.10.10:52

今月より、数日お時間を頂いて
学びの場に行かせていただくことになりました。


今週木曜日が初日。
日々生活に翻弄されて過ごすばかりだったので
じっくり学びの場へ通うのは本当に久しぶりで
内容についていけるかという不安な気持ちと
久しぶりに学べるという嬉しい気持ちと
入り混じりながら会場へ向かいました。


今回の会場は、コンサートや発表会など行われる
大ホールだったのですが、その会場の席が満席近くなるほどの大人数!!

そこで休憩をはさみながら6時間講義を受けました。


刺激的な6時間を終えて、帰り支度をしているとき
『・・・腰が痛い。』

6時間、ほぼ同じ姿勢で過ごしていたため、足のむくみや
腰の痛みなど下肢の不調でいっぱいになったのです!!

日頃立ち仕事ばかりしているため、長時間座ることということの大変さを
ようやく知ることとなりました。


学ぶ機会はあと7日間。


貴重な時間です。
刺激を受けて、カラカラの頭の中にたくさん詰め込んでこようと思います。



A・S





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ウインドブレーカーを買いました。

2015.01.09.14:01

今年の1月3日(土)、スポーツショップでウインドブレーカーを購入しました。
タグに「防風」、「i HEAT」と書かれていたことが決め手です。
スバルマラソンが終わってからも、ジョギングを続けています。
最近、すっかり寒く、風も強く、走っていても風に押し戻されてしまうほど…。
そんな時、目に入った「防風」、「i HEAT」のタグにひかれたのです。
1月4日(日)に金山登山をしたことを書かせていただきましたが、その時にも着ていきました。
正面からの風が入ってこないので、体がスースーする感じがなかったです。
これで、寒いシーズンも乗り切れそうです。
ジョギング、頑張ります。
DSC00431.jpg

だいぶ、インフルエンザが流行しているようです。
皆様も、体調に気を付けてください。
いつも、おしゃべりラッパーズをご覧いただき、ありがとうございます。

Y.K



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

目標

2015.01.08.12:46

2015年がスタートして1週間

私の今年の目標は「ダイエット」

だらしない性格は体型にも表れ…
年を増すごとに肥えていっています

とりあえず…
1月1日から
息子たちと「妖怪ウォッチ」の
ようかい体操と
ダン・ダン・ドゥビ・ズバー!の2曲を
毎日全力で踊っています

運動不足なのは以前から主人に指摘されていました
ママさんバレーを始めたにしても
まだまだ運動不足…

食生活も見直さなくてはいけません

問題山積みですが
1年かけて痩せたいと思います

「有言実行」


K・M







★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

健康志向

2015.01.07.16:03

昨年から、ゆるやかにマイブームとなりました「ほうじ茶」
ラッパーズ太田事務所内も少しだけ(笑)流行っています。

houji465465486.jpg

いただきものの緑茶がたくさんあったので「炒ってみよう!」と思いついたのがきっかけ。

さっそく作ってみたら、香ばしくて飲みやすくて、とっても美味しいです^^

事務所では現在、事務員Yさん作のほうじ茶をみんなで愛飲中です!

自宅でもちょうど、父が入院したのをきっかけに、すっかり健康志向になり、
ほうじ茶ばかり飲んでます。

炒るだけなので簡単にできますが、色々とコツがあるようで
なかなか奥が深いです。。。

炒りたての味は格別!
今年も、暑くなるまではほうじ茶ブーム、続きそうです!

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

金山登山

2015.01.05.14:43

あけましておめでとうございます。
私、Y.Kの年末年始は、先ず、私の母親がぎっくり腰になってしまい、
近所のスーパーに買い物に行く時の送迎と店内で商品を棚から取る、運ぶといったこと手伝っていました。
母親と買い物に出かけるのは、何十年ぶりになるかと思います。
また、私の次男が学童野球チームに入っておりまして、1月4日(日)に必勝祈願の金山登山(新田神社へのお参り)があり、子供と一緒に参加しました。
途中、他の学童野球チームの方や、どこかの学校の柔道部の方などとすれ違いました。
新田神社からの景色を写真に撮りました。

IMG_1048.jpg

IMG_1042.jpg

今年も宜しくお願いいたします。


Y.K



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

大忙しの年末年始

2015.01.04.18:40

私の年末年始のお休みはハードスケジュールでした。

12/30には三女のテニスの試合で千葉へ
そのまま羽田空港近くのホテルに宿泊し
大晦日には札幌へ行く三女を朝一番で羽田空港へ送り届け
その後年越しは友人と過ごし
元旦夜に自宅へ一度戻り・・・
また3日には三女迎えのため羽田空港へ行き・・・

そして本日お休み最終日にもかかわらず
早朝から三女のテニスの試合で調布へ・・・

写真

2写真

おごそかなお正月とは程遠い過ごし方でなんだか申し訳なく思う気持ちでした・・・
来年こそおうちでゆっくりおせちをいただくお正月を過ごしたいです!

明日ラッパーズ太田事務所の仕事始めとなります。
気持ちを引き締めがんばります!
よろしくお願いいたします!

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

17歳に戻って

2015.01.03.23:44

毎年、年始のこの時期、
女子高時代の友達が集まる プチ新年会があります。

今年は6名と、いつもに比べると少人数ですが、
私も2年ぶりに参加してきました!

久しぶりに会うと、みんなそれぞれ状況も
変化していて、いろんなものを抱えながら、
いろんなものを守りながら、すっかりいい大人になってしまったと実感するけれど。

でもおしゃべりしていると
17歳の頃と変わらない、素直に楽しいと思える時間。

あっという間に過ぎていきます(o^^o)

少しだけ、若返った気分になりました!
(気分だけですが)

M.O



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

初詣

2015.01.02.15:43

あけましておめでとうございます。

皆様、初夢はいかがでしたでしょうか❓
吉夢は一富士ニ鷹三なすびとはいいますが、気持ちよく目覚められたということ、それが一番ですよね😊



初夢明けて、我が家は家族で初詣に行きました。

隣県隣市の足利市、鑁阿寺。
太田市にもお参り処は様々ありますが、なぜか足を引かれるように足利へ行ってしまいました。

IMG_8754.jpg


IMG_9817.jpg


お参りの際には大きな銅鑼を鳴らしてお邪魔します。


お参り後はおみくじ。

吉。

平和なカンジでいいですね。
IMG_1969.jpg


そして・・
〆は・・


コレでしょう!!

IMG_1436.jpg

IMG_5872.jpg

足利独特の肉ナシの足利シュウマイ
足利市民がこよなく愛する月星ソースのポテト焼きそば
飲み物は甘酒


素朴で美味しい❤
クリスマスやお正月のごちそうで疲れた時はこういったのがいいですね。



お参りの際、九星の方位除け表が掲示されていたのですが、どうやら私の生まれた年は北東が凶だったようで・・

私の住む地域から鑁阿寺はちょうど北東。
足を引かれていったのは、清めるべき方角だったからなのでしょうか❓

風情ある街の歴史ある鑁阿寺でお参りして食べて凶を清めてこられたのなら、これまたなかなか吉な一年のスタートであったのかなあ。


皆様の一年のスタートはどんなものだったでしょう❓

皆様の一年が素晴らしいものでありますようお祈りしています。


どうぞよろしくお願いします。


A.S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

迎春

2015.01.01.11:24

あけましておめでとうございます!

昨年は、この『おしゃべりラッパーズ!』
たくさんの方に読んでいただきまして
心より感謝申し上げます💕

さて( ^ω^ )
やっぱりお正月ネタには欠かせません^ ^
今年のお節です!

oseti.jpg


博多久松のお節、お気に入りです( ^ω^ )

そして、最近はまってます(o^^o)
カマボコ飾り切り!

kamaboko.jpg

皆様は、どんなお正月をお過ごしでしょうか(o^^o)
どうか皆様にとって
平和で幸せな一年となりますように!

おしゃべりラッパーズは今年も、
たわいのないスタッフの日常を綴ってまいります💕

サービスの質は
行き着けば
人間の質

ラッパーズ太田の質は
スタッフの質

たくさんの方に
ラッパーズ太田のこと
そこで働くスタッフのこと
知っていただけたら嬉しいです!

いつまでも皆様に応援していただけるよう
今年も精一杯頑張ります!

M.O











★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR