おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

わにわに

2015.02.28.11:59

年代が分かってしまうでしょうか(笑)

子供の頃、ちょっと好きでした。「ワニワニパニック!」

ダウンロード1

ゲームセンターなんてめったに行かなかったのに、
どこでやってたのか覚えてもいませんが・・・

昔はこんな、シンプルだけど面白いゲームがありましたよね^^
モグラたたきからの進化で、斬新だと感じた記憶があります(^◇^)

最近のゲームセンターは、全く分かりませんが、
さすがにもう、ワニワニパニックはないんだろうなぁ~(笑)

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ラブレター

2015.02.26.11:48

先日のバレンタインデーに甥っ子二人に
チョコレートを渡しに行った時のこと

小学3年生と年中の甥っ子は
それぞれ同級生の女の子が手作りチョコを
届けに来てくれた
とうれしそうに話してくれました

二人とも両思いのようで
微笑ましいと思ってみたりおませさんだなと思ってみたり

我が家の息子たちは女の子から
チョコをもらうこともなく…

そんな我が家の長男が先日
年下の女の子(年中さん)から
手紙をもらってきました
image0226.jpeg

女の子っておませさんですね
女の子の親って大変だぁ


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

首が…

2015.02.25.10:19

最近ラッパーズでは首を痛めたスタッフが何人か…

私も先週から首に寝違えたような
軽い痛みがあり
寝相が悪いからか…と思っていましたが
どうやらソフトバレーの試合の後からのようで

昨日ママさんバレーの練習に行きました
年明けからソフトバレーボールだったので
約2か月ぶりのバレーボールは痛い…
270225.jpg


そして、先輩ママさんから
「首は鍛えておいた方はイイよ」
とアドバイス

ところで首はどうやって鍛えたら良いのでしょう


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ドーナッツ(^^♪

2015.02.23.09:32

ドーナツ?
ドーナッツ?
どっちが正しいんだろうか。

まあ、それは置いといて。

たまに無性に食べたくなるんです。

image_20150223093015d18.jpeg


買い物に行ったついでに買ってしまいました。

写真の真ん中と右下のは期間限定のやつです。
限定の言葉に惹かれてしまいました。

N.K


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

アルバム

2015.02.22.09:13

image02221.jpeg

アルバムを探しに行きました。
写真を入れるやつです。

値段はもちろん、
大きさやタイプがいろいろあって。

何店かまわりながら
条件にあいそうなものピックアップしてきました。

乞うご期待です。


N.K


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

動物自然公園

2015.02.21.09:00

写真

おすすめのお出掛けスポットをご紹介します。
埼玉県東松山市にある、「埼玉県こども動物自然公園」です。

東武動物公園などと比べると動物やアトラクションの数は少ないのですが、
手作り感満載のアットホームな雰囲気と手軽な料金設定がおすすめの理由です。
太田から割合に近く、移動時間が少なくてすむのも◎

普段は夜間の営業をしていませんが、
夏休み中に期間限定で”ナイトズー”が開催されます。
こちらもぜひぜひおすすめです。

N・K


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お風呂の紹介 第2弾!

2015.02.20.12:10

お風呂の紹介 第2弾!

今日のブログは、ラッパーズ太田のお風呂の紹介、第2弾です。
1階にある機械浴です。

このお風呂は、ご自分で立ったり座ったり、歩けない方にお使いいただくお風呂になります。
要介護認定でいうと、要介護4、要介護5の方になるかと思います。
介護スタッフ2名で介助しており、お一人ずつ入浴していただいております。

DSC00748.jpg


このお風呂は、ストレッチャーで横になったままの姿勢で、身体を洗わせていただきます。

DSC00750.jpg


お湯に入る際は、ストレッチャーと浴槽をドッキングさせます。

DSC00752.jpg


ドッキング後、ストレッチャーの寝台部分を浴槽側にスライドさせます。

DSC00755.jpg

DSC00754.jpg


入浴ボタンを押すと、浴槽が上昇してお湯に入って頂きます。

DSC00758.jpg


この浴槽には、バブラー機能がついており、スイッチを入れると浴槽下部から泡が出るようになっています。

DSC00762.jpg


以上、ラッパーズ太田のお風呂紹介、第2弾でした!
いつもおしゃべりラッパーズをご覧いただき、ありがとうございます!

Y.K



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ひな人形

2015.02.19.17:30

ホーム内では現在紙コップを使ったひな人形を
入居者様に作っていただいております

我が家は息子二人で女の子はいませんが
気分だけでもと…
image0219.png
玄関のディスプレイを変えてみました


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

大会

2015.02.18.10:15

先日の日曜日
ソフトバレーボールの大会がありました

image0218.jpeg

結果は…
1勝もできず

バレーボールとソフトバレーボールの違いや
9人制と4人制の違いだったり
苦戦しました

今回の大会で40歳以上の部の試合を見て
みなさんのはつらつとした姿には驚きました

私の参加しているクラブの40歳以上のチームは
56歳~65歳の4名の大先輩たちでした
バレー歴30年以上のパワーは「すごい」のひとことです


K・M




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

幻の・・・

2015.02.17.17:59


image1_20150217175144f97.jpg


久しぶりに食しました!

しばらくの間、机に眠っていたのですが、
全く食べる機会がなく、

そんなうちにペヤング事件が起こり
すっかりお店では見かけなくなってしまいました。

しかし、机の中で眠っていてもしかたないので
(賞味期限もあやしい・・・)

たべちゃいました!

久しぶりなので
ちょっと濃くて重いですが・・・

おいしかったです(^^♪


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お菓子作り

2015.02.16.14:41

バレンタインデーは過ぎましたが
長女は第2弾?3弾?とバレンタイン用お菓子を
夜な夜な作っております

長女は女子高でして、どうやらみんなで女子力を試しているのか
競って作っているようです!もちろん友チョコ
昨夜のお菓子はこちら~
DSC_0302.jpg

試食を強いられた次女いわく、「見た目だけかわいくて味はアメとクッキーを
同時に食べちゃった感じ~」と辛口意見・・・

そんなコメントをされているとはつゆ知らず、
本日入試のため休校の長女は
お菓子作りで寝不足なのか爆睡中でした(^O^)

そういえば私も遠い昔、バレンタインデーに丸1日高校を抜け出して
友人とアップルパイを作った記憶がよみがえりましたが
渡した彼?に「これ、マスタード入ってるの?!」と言われたイヤ~な記憶まで
思い出してしまいました

M.T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ランドセル

2015.02.13.12:38

image0213.png

届きましたぁ

背負わせてみましたが、背の高い長男は違和感がなく…
あまり新一年生という感じはしませんでした

機会があれば、ランドセル姿もUPします


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

やっと…

2015.02.12.12:02

image0212.jpeg

今日待ちに待った長男のランドセルが届きます

ワクワク…


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

水族館

2015.02.10.17:15

先日、水族館に行きました。

バレンタイン期間だったようで
ダイバーのお姉さんが
ハート型のえさを魚たちにプレゼントしていました。

写真

昼食は海鮮丼。
とても美味しかったです!!

さかなづくしの1日でした。


N・K


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ピスタチオ

2015.02.09.15:17


image_20150209113500148.jpeg


先日、
近所に芸人のピスタチオと相席スタートがいらっしゃっていたので観てきました。

ピスタチオは「好きな食べ物」と「銀行強盗」のネタをしてました。
生もんね聞けて良かったです!!

お笑いのライブは久しぶりだったのですが、
とても楽しませてもらいました!

N・K






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

最近のマイブーム

2015.02.07.11:08

私の苦手な食品の一つだったもの


甘酒

↑甘酒です。


香りもどろどろ感も苦手だったのですが・・


今年の初詣でおそるおそる頂いたところ、

『身体ポッカポカでおいしい!!』


あれほど嫌いだったのに
すっかりはまってしまいました。


それから毎朝一番にいただいてます。
朝から身体はポッカポカです。

注)出勤前ですので・・もちろんノンアルコールを選んでますよ(^_^;)


A・S





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お風呂紹介!

2015.02.06.14:59

今日のブログは、ラッパーズ太田のお風呂場を紹介します。
2階にある浴室です。

DSC00658.jpg

ご家庭のお風呂と同じように、洗うスペースと浴槽があります。
手すりもありますので、安心してお風呂に入っていただけると思います。

DSC00659.jpg

DSC00661.jpg

写真はお湯はりの前ですが、入浴の際には浴槽の半分までお湯をはります。
中の椅子に座っていただき、お湯につかっていただきます。

DSC00662.jpg

一見、箱形の浴槽ですが、手前側が扉になっており、半分さがるようになっています。
この状態で中の椅子に座っていただきます。

足を浴槽の中に入れます。

浴槽をまたぐ動作が必要ないので、腰やひざが痛い方でも無理なくお風呂に入っていただけると思います。

DSC00663.jpg

扉を戻して、リモコン操作で椅子を下げてお湯につかっていただきます。

2階には、このタイプの浴室がもう一つあり、洗うスペースと浴槽の位置が逆になっています。

DSC00664.jpg


例えば、脳梗塞などの後遺症で、右半身に麻痺がある方、左半身に麻痺がある方といらっしゃいます。
そういった半身麻痺がある方でもお風呂に入っていただけるように考えたものです。

以上、ラッパーズ太田のお風呂の紹介でした。
いつもおしゃべりラッパーズをご覧いただき、ありがとうございます!

Y・K


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

違和感のある日本語

2015.02.06.11:09

昨夜、こちら太田市はみぞれまじりの雨が降っておりました
高崎市のテニスクラブへ行く三女(小5)が天候のことがあるので
レッスンの有無を確認すべく再度クラブへ電話をしたのですが・・・

ふたたびお電話をしてすみません・・・」と会話を始めたのです!
おもわず「ふたたび~?でなくてたびたび~でしょう」
と言うと
「えっ?!同じ人が電話に出たからふたたびでいいの」
と何も違和感がない様子・・・
普段、たびたびを使っていますがよく考えれば2度目だから
ふたたび
でも悪くないかも?

そんな三女はよく日本語がおかしいと
長女(高1)に指摘されておりまして・・・
今回のふたたびも指摘対象にちがいない!と思いながらも
車の中で大好きなE-girlsの曲をノリノリで歌っている三女には
何も言いませんでした(^^)

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

鬼が来た!

2015.02.04.10:41

昨日は「節分」ということで
息子たちの通う保育園にも
鬼が来たそうです

長男(年長)のクラスに鬼が来ると
一番に泣いたのは
ガキ大将タイプの男の子だったと…

驚きました

いつもは元気が良すぎるくらい活発な男の子

かわいいところもあるのだな

ちなみに長男は泣いていないそうです
image25.jpeg
長男の描いた鬼は泣いていますが…


K・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ふと思うと・・・

2015.02.03.17:45

u099.jpg


百人一首 後鳥羽院の歌です。

現代語訳:
人をいとおしく思うこともあれば、人を恨めしく思うこともある。思うにまかせず、苦々しくこの世を思うがゆえに、あれこれと思い煩うこの私は。




霧がかかったような、そんな日もありますが、
出来る限り清々しく生きたいと思ってはいます。

この世の中で一番人間が難しい。
でも、人は人の中でしか生きられないから
とりあえず、
出来ることからこつこつと(^◇^)

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR