おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

男の子はたくましい!

2015.04.30.12:29

4月から子供が保育園に通い始めました。
だいぶ慣れてきたようで、お外遊びに出かけるとはしゃいでいるようです。
連絡ノートの先生からのコメントに、「ありさん」「ばった」「てんとう虫」などの単語の記録が毎日(^^;;
他のお友達は見るだけで触れないらしく、うちの子だけ手に乗せて遊んでいるらしいです…。

昨日のノートは、『畑のあぜ道に駆け出し、カエルを2匹握りしめ、「せんせー!カエルとったー!ほら、足ビロロロローン!」と見せてくれました♪』と書かれてました。
カエルを握りしめた?しかも2匹?そして足がビロロロローン!?

洗濯前のポケットチェックを忘れずにしよう??と誓った私でしたf^_^;)

動物園のヒヨコやウサギのふれあいコーナーは泣いて逃げていたのに…。強くなったもんだ。
私は決して嬉しくはない子供の成長なのでした(´・Д・)」

M.M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

手作りもの

2015.04.28.15:42

先日、妻沼で行われた「手づくり市」に行ってきました!

image2_20150427122642af7.jpg

ほんとはのんびり散歩しながら、あれこれゆっくり見たかったのですが、
時間がなく・・・

でも、目的のお店までたどり着けたのでよかったです(^^♪

image3_20150427122644f39.jpg

image1_2015042712264584c.jpg

可愛いヘアゴムと、ピアス、ポーチなどをGETしました!

手作りのものってあたたかみがあっていいですね( *´艸`)
使うのが楽しみです!

帰り道・・・美味しそうなシフォンケーキが売っていて、
すごく心惹かれたのですが・・・

先日話題になった、Tさんのケーキのほうが美味しいと思い、
買わずに帰ってきました( ;∀;)

そんな私の想いが通じたのか、
次の日、Tさんからシフォンケーキの差し入れが!!(^^)/


もちろんとっても美味でした♡

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

参観日

2015.04.27.14:00

先週は息子の授業参観日でした。


自己紹介や特技の発表をするほほえましい一年生とは変わり、
二年生ともなると本格的に『授業を参観する』形となりました。


机に教科書・ノート・筆箱を並べ、黒板に向かう息子。
よく見ると、机の上の教科書が机から半分飛び出て今にも落ちそうな状態で・・

時計を見ながら、私の隣で観ていたママさんに『息子の教科書が何分後に落下するか、賭けようか?』と耳打ち。
隣のママさんは5分後、私は3分後と決めました。


時計は13時30分。

黒板に先生が書く文字を一生懸命にノートに記載する息子。
息子が線引きを筆箱から取ろうとしたその時!!
教科書は落下しました!!!

時計は13時33分。


見事私の勝利!!!


ちなみに隣のママさんとは、隣のママさんの息子さんが下敷きを入れてノートを取っているかということも賭けましたが、そちらは隣のママさんの勝利


やはり皆、自分の子どもの事はよくわかっているものですよね


A・S




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

折り返し地点

2015.04.25.12:40

子供が生まれると、親は昼も夜もなく世話をする。

おむつをきれいにして、食べやすくて栄養のある食事をあげて

眠いとか、暑いとか、寒いとか、寂しいとか

そういう理由で泣いたり怒ったりわめいたりする我が子を

理不尽だと思うことなく 抱きしめて 笑ってほしいとあれこれ手をつくし

心と体が健やかであるように 毎日毎日毎日毎日。

そうやって何年も育ててくれるのが親。


そしていつか、親は年を重ねて、どこかで折り返す。

その時は

理不尽だと思わずに

どんな時も親が無償の愛情をそそいでくれたことを

忘れない自分でいたいと

ふと思った朝でした。



なぜなら・・・
最近私の父が、亡くなった祖父にそっくりになってきたので(;^ω^)
そろそろ広い心で見守らなくては、、、、、、、ね


M・O



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

いいこと

2015.04.23.15:50

極めて嬉しかったこと、予想外に起こったラッキーなことを
「いいこと」とと思って


それが起こらない平凡な日常を
「つまらない」と思いがちですが


悪いことが起こらない、いつもどおり過ごせること
それが「いいこと」。

今日人生の先輩から頂いた名言です。


朝起きたら太陽がのぼり、温かいごはんが食べられて、
たわいもない話題で笑って、温かい布団でまた眠る。
そんな繰り返しが「いいこと」なんですね。


A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

もうすぐこどもの日

2015.04.21.16:16

初めて投稿させていただきます☆

今ラッパーズでは、五月の節句に向けて、利用者様達とこいのぼり作りを行っています。

なのに、2歳の息子がいる我が家では何もしていなかったことに気づいた今日この頃。
そこで、息子と一緒にこいのぼり作りをしてみました*\(^o^)/*

image1_20150421161221a55.jpg


利用者様の物より劣りますが(私が手抜きをしすぎたせいw)、息子は気に入ってくれたようで、寝室に持って行きスヤスヤ眠りにつきました!

子供と何かする時間は意識しないとなかなか作れないけど、大切にしなきゃですね。

M.M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

私に足りないもの

2015.04.20.14:32

事務のTさんの作るシフォンケーキが美味しくて( *´艸`)

弟子入りしようと、作り方のコツを聞いたところ、
「腕力」という答え。

とにかく腕力があれば、美味しいシフォンケーキが作れる!とのこと。
力には自信があったので
早速挑戦してみました(^^♪

型がなかったので、カップで代用。

image1_20150420140034d93.jpg

メープルシフォンできましたー!

子供達に毒見味見させてみると( *´艸`)

「中のクリームみたいのが美味しい」という息子。

クリームなんて入れてない( ゚Д゚)

おかしいと思って食べてみると
ちょっと?焼きが足りなかったのか
中心が微妙にナマでした( ;∀;)

ま、ナマでも食べられないようなものは入ってないし、
これはこれでOKとします( `ー´)ノ

ふわふわにはできたので、腕力は合格でしょうか・・・(筋肉痛ですが)。
ツメが甘いのはいつもの事です(笑)

次回に期待しましょう~




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

感謝!

2015.04.18.14:45

今朝、ランニングをしていたら・・・
ちいさな虫がたくさん飛んでいて、顔にあたってつらかったです(泣)
目にも口にも鼻にも容赦なく飛び込んできて・・・
春のランニングに、こんな試練が待っていたとは(´・ω・`)
畑だらけのランニングコース、見晴らしがいいなんて言ってる場合ではありません( `ー´)ノ

さて、話は変わりますが。

いつも応援してくださるみなさまのおかげで、
本日FC2ブログランキング、最高記録7位を達成しました(^◇^)

ありがとうございます!

ラッパーズとは関係の薄い、プライベートな変な?話ばかりなのに
いつも読んでくださって、ほんとうに感謝しております( ;∀;)

でも、ラッパーズで働くスタッフはこんな人たちなんだー・・・と
少しでも興味をもっていただけたら、嬉しいです。

ラッパーズは今日も賑やかです(^^♪
開設した時から願いつづけた
笑い声のあふれるホームに・・・なっているでしょうか。

もっともっと頑張ります!


M・O



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

咲きました!パート2

2015.04.17.10:21

前回、白いアマリリスをご紹介しましたが、
次は綺麗な赤です!


IMG_0835.jpg


10日遅れて
真っ赤なアマリリスが咲きました(*^^*)

また違った華やかさがありますね!
今までアマリリスの花って
こんなに近くで見た事なかったのですが
とってもステキな花だと思いました。

H・I



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

再開!

2015.04.16.16:50

ここ3週間ほど、すっかりランニングをさぼっておりました(´・ω・`)

花粉も嫌だし・・・
気分がのらない・・・
飽きてきた・・・

色々理由はありますが。

でも、立て続けにいろんな人から
「最近ランニングしてないねー!」と言われてしまいまして。

反省しました。意外とみんな見てるんですね。。。

そして

たまたま、娘が書いた「中学3年生になって」という作文が学年だよりに載っていたので
読んでみると、

勉強、部活、合唱コンクール、読書・・・色々とにかく頑張る!!(しかもトップを狙う)という
かなり欲張りかつ勢いのある作文で。

なんて貪欲なんだろうと思う反面、その気合いだけは評価してあげたいと
つい思ってしまうものでした(笑)

結局、たいして頑張れないのは分かっているのですが、
しっかり目標設定をして、それを堂々と公表してしまう所は
私には真似できないところです。。

でも少しだけ見習って、
また少しずつでも走ろうとこっそり心に決めまして、
今日からランニング再開です(^◇^)

いきなり走ると危ないと思い、まずはウォーキングから・・・
歩いただけなのに、すでに足首が痛かったです( ;∀;)

それでもまだまだ娘には負けたくないので
頑張ります(^^♪

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

いちご狩り

2015.04.15.14:20

初めて投稿させていただきます(^^)/
3月16日付でラッパーズに異動してから、1ヶ月が経ちました。
早く、環境に慣れ、仕事が覚えられるようになりたいです。

先日、わが子を連れて、いちご狩りへ行ってきました。
伊勢崎市にあるいちご園。予約不要で、近場の穴場スポットでした‼

IMG_1414.jpg

1歳5か月の末っ子長男。
いちごに大興奮で、自分で上手に摘んで食べていました。
いったい何個食べたのか…ビタミンCたっぷり補給できました。
最後は口の周りも洋服も真っ赤に…

IMG_1426.jpg

自宅近くを散歩していたら、道端にタンポポが咲いていたので、
お耳につけてパチリ‼
たんぽぽをパクリ‼
慌てて口から出しました(;´Д`)

E・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

係決め

2015.04.14.13:46

4月も中旬、新学期も始まって一週間が経過しましたね(^◇^)


先週、我が家の子どもたちも新学期を迎え、進級することが出来ました。

息子のクラスでは早速クラスの係決めがあり、そこで『エコ係』なるものになったそうです。


『なんでそれを選んだの?』という私の問いに
『レク係とか体育係とかが人気だったんだけど、エコ係は誰も選んでなかったからその係に決めた』と息子。
『他の係でやりたい物はなかったの?』とまた私。
『だってさ、係ってなんでも大切なんでしょ?だからいいんじゃない?』だそうです。


実は私も先週娘の始業式に参加し、そこで一年間の行事の役員決めがありました。
会議の回数や事前準備の少ない比較的人気のある委員を選び、緊張の中決めたばかりだったので迷わずに決めた息子が少し羨ましく思った出来事でした。


なんでも大切。どんな仕事も大切。そのとおりだね。

ありがとう。息子よ。


A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

春が好き

2015.04.13.11:40

今日は雨で、肌寒いですが・・・
昨日は天気も良くて暖かい( *´艸`)いい日でしたね!

久しぶりに体調も良く、元気に犬と遊んでました(笑)

image1_2015041311122037d.jpg

お気に入りのおもちゃを持ってきて、「投げてー!」とおねだりするかわいい子♡
おもちゃを投げるとちゃんと持ってくるのですが、けっこうすぐに疲れちゃって
「もうしないー!」と甘えてくるかわいい子♡

あまりにかわいいので(親ばか)一緒に写真を撮ろうと試みたのですが、
なにせ元気がいっぱい過ぎる子なので・・・
勢いあまって頭突きされました( ;∀;)

image1_20150413113035ac2.jpg  私が主役よ!という顔・・・

そして、
息子が掘ってきたタケノコで

image2_201504131112196b5.jpg

大好物 タケノコづくしの夕飯を作りました(^◇^)

春は嫌いですが、春の食べ物は大好きです!

M・O






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

姉がいつもお世話になっております!

2015.04.08.15:03


先日、県のテニス大会がありました

これは、年に一度の夏の関東大会出場を決める小学生から高校3年生までの
大会です

その試合会場で三女(小5)が大会に出ていた長女(高1)のお友達に話しかけられたとのこと・・・

「エッ? ○○ちゃんとどんなことを話したの?」ときくと

「いつも姉がお世話になっておりますと言っておいたよ」と三女

普段は長女にいじられベイビー扱いをされている三女ですが
どうしようもない姉をみていてつい出てしまった言葉なのでしょう
実は意外と長女など比にならないくらいしっかり者なのだと感心させられました

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

さくら

2015.04.07.15:40

今日の雨で、桜ももうほとんど散ってしまいましたね。

花冷えと呼ぶには寒すぎる今日、無事に長男が中学校へ入学しました!
不思議と制服を着ると、中学生らしく見えるものですね。
(雨のため、たいした写真もとれず、がっかりです)

その前に・・・と
本当に久しぶりに夜桜を見に行ってきました。(お花見ネタも飽きてしまうでしょうか( ;∀;)

image6.jpg

とても思い出の多い、大好きな場所。

散った花びらが、雪みたいで 本当にきれいです。

image3_20150407151243210.jpg

前回ここへお花見に来たのは確か、東日本大震災の年だったと思います。
桜はやっぱり、春の喜びというよりは
儚さの象徴のような気がします。
でも、ゆっくり桜を見ていたら、儚くてもあったかい気持ちを思い出しました。

急に寒さが戻ってしまいましたから・・・
体調崩さないように、気を付けてくださいね。

M・O






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

開花!

2015.04.06.17:51

咲きました!

IMG_9190.jpg


IMG_1121.jpg


先日…
「代わりに育ててもらっても良い?」…とお預かりした2つの鉢。
そこには、葉だけが伸びているアマリリスの鉢。
私に育てられるか心配でしたが・・・
咲きましたよ( *´艸`)
少し早咲きになってしまったも知れませんが
大きくて優雅な姿で我が家の出窓で華やかに咲いてます。

H・I



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お花見シーズン

2015.04.03.14:07

この一週間であっと言う間に咲いた春の主役の桜。


一瞬の美しさを目に焼き付けたくて、
昨晩子供達と夜桜見物に行きました。
城之内
城之内3
近辺では有名な桜の名所。
普段は静かな公園もこの日ばかりは夜も賑やかでした。
城之内2

1城之内

ライトアップされた美しい桜たち。
この桜の美しさに我が家の子供達もうっとりしておりました。


さみしさも吹き飛ばされるほどの美しい桜。

来年もまた美しく咲きますように・・・


A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お花見ジョギング!

2015.04.01.12:36

ジョギングネタのKです。

昨夜も太田市運動公園のマラソンコースを走りました。
いつも、仕事帰りに走っています。
昨日は、施設内勉強会が終わってから走りに行ったので、
筋トレ、ストレッチは省略し、6㎞ほど走りました。

さくらがきれいに咲いていましたよ
スマートフォンで写真を撮りました。

運動公園さくら2

運動公園さくら3

今週、天気予報では雨の予報がでているようです。
ぜひ皆様も、桜を見に出かけてみてはいかがでしょうか!

いつもおしゃべりラッパーズをご覧いただき、ありがとうございます!

Y.K



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR