おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

本屋大賞

2015.05.29.17:18

ダウンロード

2015年本屋大賞第一位!

普段あまり読まないジャンルですが、やっぱり気になる!
町や市の図書館では、順番待ちだそうです。

読みたいな~(^◇^)と言っていたら、娘が学校の図書館から借りてきてくれました(*^^)v
学校の図書館っていいなー新作もどんどん入るし!

寝る間を惜しんで一気に読みます( `ー´)ノ
感想は後ほど!

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

番犬

2015.05.28.15:33



我が家には犬がいます。
今年、14歳になります。
近所の子供が遊びにきてくれます。最近は5歳の女の子みたいです。
一番初めに遊びにきてくれた男の子の妹らしいのですが、その男の子も来年高校生になるそうです…月日が経つのが早いです(-。-;

IMG_5964.jpg

大丈夫でしょうか…おじいちゃん(-。-;
仕事から帰ってきて呼んでも爆睡ですorz
先日、動物病院に連れて行き血液検査したら人間でいうオールAだったみたいです。
まだまだ元気に長生きしてもらいたいものです。

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

食べてね

2015.05.27.12:31

息子が通う幼稚園では野菜やお花をクラスごとに育てています


yasai.jpg

息子のクラスはきゅうりとミニトマトを育てている様で

普段野菜を食べない息子…
カレーに入っている野菜とフライドポテトときゅうりは食べます


「クラスのみんなと一緒に作る野菜だからきっとおいしよ~
 ミニトマトも食べてみてね!」と言ってみました

しかし息子は


「絶対食べない」・・・と


頑固なところは私似です



A.Y





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

みそラーメン

2015.05.26.15:09


こちらも太田市の老舗ラーメン屋です。
ピリカ 新井店です。
ピリカは大泉や新田などたくさんのお店がありますが、こちらは昭和55年オープン。東毛甘味噌の火付け役とも言われてるそうです。
ピリカにも小さい頃に家族でよくきた思い出があります。

味噌バタコーン

IMG_5705.jpg


ピリカといったらこれ(笑)
完全に親父の影響です。
親父もラーメン好きなのです(-。-;
太田市民なら一度はピリカを食べた事があるのではないでしょうか?
安心できる味でございます。

S・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

手延べラーメン

2015.05.25.15:15

太田市の老舗ラーメン屋です。
手延ラーメン 喜満本店です。
こちらは父の会社の近くにあり、小さい頃に家族で食べにいきました。
佐野ラーメンに似てますが、こちらは手延。
時間帯によっては麺打ちを見る事ができます。


IMG_1792_20150525151443528.jpg

チャーシューメン

正直、チャーシュー3枚にメンマ、のりで4桁とお高いですが、安定した美味しさがあると思います。

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

1歳男児のへスタイル♪

2015.05.22.17:34

夏のような暑さになってきました…(^^;
子どもは保育園で毎日泥んこ遊び。
私は泥だらけの洋服を毎日毎日お洗濯です。

ところで、1歳の男の子のヘアスタイルはみなさんどうしていますか。

うちの息子、親ゆずりの天然クルクルヘアで、
寝起きなんて、ひどいもんです↓

IMG_1558.jpg


先日、男の子を育てている友達の家に遊びに行ったとき、
「この際、思い切ってバッサリいっちゃう?」と、バリカンを出してきました。

生まれてから初の断髪。。
ちょっと心の準備ができず、ウダウダしてしまいましたが、
意を決して、でも、少々控えめに…まずはツーブロックのような
昔でいう「ベッカム風?」↓

IMG_1568.jpg

もう少しやる?いや、もっとやっちゃおうよ‼
なんていいながら、結果的に…↓

IMG_1583.jpg

丸坊主。
マルコメ君になりました。

IMG_1580_20150521171142d82.jpg

本人、頭触って、髪の毛がないので不思議がっていました。

段階を踏まず、予告もなしに、一気にマルコメ君になってしまったので、
保育園の先生には、「ショックが大きい」と言われ…(笑)

でも数日経った今は、すっかりマルコメ君が定着し、
本人も大変喜んでいるはず…たぶん…きっと(笑)

やっぱり、男子は坊主がかわいいです(*'ω'*)


E・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お弁当

2015.05.20.13:49

先週は娘の親子遠足、今週は息子の校外学習ということで
お弁当作りがありました(^_^;)


弁当
弁当


弁当
弁当


キャラ弁です。
海苔や梅干し、ゆかり粉などでつくりました。
味はかなり古風です。


苦手なキャラ弁ではありますが、リクエストがあるうちは頑張ろうかと思います(*^_^*)


毎日お弁当を作るお母様方、本当に尊敬します☆彡


A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

見つけてね

2015.05.19.15:45


我が家で育てた三つ葉のクローバー達。

元気にスクスク育ってくれました。
お水をあげて日向に放置していただけですが(^_^;)



mituba.jpg


この中に一つだけ四つ葉ちゃんが隠れています

見つけられた方にも幸せをおすそわけ(^^♪



A.Y


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

おみやげ

2015.05.18.13:03

カナダに住んでいる同級生が久しぶりに帰ってきたので

急きょ、婦人会を開催!(もう女子ではないので女子会とは呼べません泣)

会場は、地味なうどん屋さん(^◇^)婦人らしくて面白いです!


そして、おみやげでいただいたのが、
ビッグサイズのチョコレート♡しかもうさぎ!

usagi.jpg


「固いから、かなづちで割って食べてね!」と彼女は言いましたので
非情にもかなづちでガンガン叩いたのですが、

結果、耳のところしか割れませんでした。。
本体?いまだ食べれず。

かなづちで割れないチョコは、何で割ったらよいのでしょうか( ;∀;)

大好きなチョコ(耳なしうさぎ)を目の前にして、おあずけ状態の日々が続いてます。

M・O



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

親子遠足

2015.05.16.13:33

昨日、お休みを頂いて娘の幼稚園の親子遠足に行ってまいりました


早起きをして、娘リクエストのおにぎり弁当を作り、
ばたばたしながらの出発


現地では、娘の仲良しのお友達と一緒に乗り物を乗ったりお弁当と食べたり。
大人だけでは楽しみきれない場所も、子どもたちのおかげでとても楽しいひとときになりました♪


あと何回こういった機会を持てるのでしょう。
残り少ない時間、大事にしていこうと思っています。


貴重な時間をありがとうございます。


A・S






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

我が家の癒し…

2015.05.15.15:46



うちの癒しちゃんを気に掛けて下さる入居者様の御家族がいらして?

本当に嬉しいです(^^♪

最近の我が家の癒しちゃんは
とても元気に声を出してはいるのですが
やはり…高齢なので
食欲・仕草・体重など

本当に人間と同じように管理??しながら
毎日過ごしてます。

力強い声を聞くと

私も頑張らなきゃ??って
思う毎日です。

今は、キッチンスケールを使って
体重管理をしています。

IMG_0889.jpg



H・I


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

家系ラーメン

2015.05.14.15:04

ラッパーズから1番近いラーメン屋です。
らーめん田中家です。
俗に家系ラーメンといわれる豚骨醤油ラーメンのお店ですが、
札幌味噌ラーメン、つけ麺もメニューにあります。夏には冷やしラーメンも登場。
この間、おじゃました時にすでにありました。

IMG_1889.jpg

贅沢に全部のせラーメンです。
甘い豚骨ベースでおいしいです。
人気店であり、並ぶ事もあります。

S・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

天然とんこつラーメン

2015.05.13.11:25


一蘭です
とんこつラーメン専門店の為、とんこつラーメンしかありません。
昔は東京に行くとよく食べていたのですが、今は群馬でも食べる事ができます。
前橋インター店が高崎にあります(-。-;

おもしろいのが味集中カウンターなるもの。

IMG_6327.jpg


こんな感じに仕切られています。

席に着くと自分の好みを記入します。

IMG_5264.jpg

ラーメンの登場!


IMG_4053.jpg

真ん中のものは秘伝のタレ

スープまで飲み干すと
ご褒美です(笑)

IMG_8210.jpg


豚骨特有の豚臭さはありません。
以前、職員のMさんと食べた時に「こんなおいしいラーメンを食べたのは初めて」とアンケートに書いてました……

興味のある方は是非

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

SEKAI NO OWARI

2015.05.12.12:49



セカイノオワリというバンドをご存知ですか?
今、若者に人気がある男女4人組のバンドです。

余談ですが、某お寺には…
こんなところにも普及しているようです(-。-;

IMG_1828.jpg


さて、ラッパーズの看護師として活躍し、現在はお隣の訪問看護に勤務し、セカオ輪活動に精進するセカオワ狂いのKセンパイ(そろそろ戻ってきていいよ^o^)からこんなものが…

IMG_1902.jpg

セカイノオワリの映画だそうです。しかもDVD3枚組∑(゚Д゚)

感想は…
サオリちゃんかわいい…

Kさんに怒られそうです(-。-;

ドラゲナイー\(^o^)/

S・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

母の日

2015.05.11.11:51


土曜日の午後に、旦那さんが息子を連れて出かけてくれると言うので、母の日は日曜日ですが前倒しで母とデートしてきました(^-^)
数ヶ月前から行きたくて仕方のなかったカフェに行ってきました!
なかなか行けなかった理由は、『R15』だから。
休日に子供を預けることがほとんどできないので、奇跡のタイミングでした!
プレートランチとフレンチトーストを仲良くシェア♪ お会計はもちろん私が済ませて、食後にお花も渡して、喜んでいただけたようでよかった*\(^o^)/*

image2.jpg

image1.jpg

美味しいオシャレなカフェ巡りがしたくて情報はたくさん集まっているのに、なかなか行けない現実…。
これからどんどん開拓していきたいと改めて思ったのでした☆
旦那さん、時間というプレゼントをありがとう!

M.M

どこのお店?とお問い合わせがたくさんありましたので、ご紹介( *´艸`)
太田市鳥山にあります、cafe songbirdというカフェです!


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

おされらーめん

2015.05.10.09:55

今日は太田市のラーメンをご紹介!

去年オープンした「千茶屋(ちさや)」です

塩ラーメンを売りにしてますが、醤油や担々麺などどれも美味しいです。研究熱心で、限定をよく出しています。

IMG_1886.jpg



写真は限定で出されていた
あご節じどっこー
こんなオシャレなラーメンを太田でも食べれる時代になりました。
場所は太田記念病院の近くのテナントにあります。

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

30年前の未来

2015.05.09.10:14

気が付けば30年前の映画になりますが
フューチャー3部
当時大ヒットだったこの映画。
第一作品は1985年公開。
大人気が故に1989年・90年に続編公開され、三部作となりました。
deroriann.jpg
主人公の友人の博士が開発したスポーツカー型のタイムマシーン「デロリアン」。
この「デロリアン」で1985年の30年前の1955年、100年前の1885年へ旅立ち、奮闘するストーリーです。
中でも第二部作では・・
2015.jpg
1985年の30年後、2015年が描かれています。

2015年・・・今年ですよね?

30年前の未来で登場する薄型大型液晶テレビ、タブレット、テレビ電話・・・
30年前夢見ていた道具が現在は当たり前のように使用されていますよね。

空飛ぶ車やホバーボードは一般にはまだ存在しませんが開発はされているようです。


30年前、「こんな便利なものがあったらいいな」と願うものがたくさんありましたよね。

物があふれる現代。
そんな風に願うものってあるのでしょうか?

今の子供たちが憧れる未来ってなんだろう。

「憧れる明るい未来がある」それが今の願うものなのかもしれませんね。


A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ドラゴンボール

2015.05.08.10:16

こんにちは!

ラーメン部のSです。2日連続です。
しかし今日はラーメン以外の話題を…

4月18日公開のドラゴンボールZ 復活の「F」を観てきました。
(おっさんですが…)
ドラゴンボールといえば子供の頃に1番好きだったアニメです。
原作者の鳥山明が脚本でフリーザ様が復活となれば観に行かない訳にいかないのです!

IMG_2650.jpg


久々に子供に戻ったようにワクワクしました。男っていつまでも子供ですねー^_^;

S・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お待たせしました!

2015.05.07.09:34

こんにちは!ラーメン部のSです。

今回ご紹介するのは・・・
群馬県館林市にあります「米屋」です。
「こめや」ではなく「よねや」です!
ラッパーズの広報誌にも以前掲載した事がありますし、何度かテレビにも出た事があるので、ご存知の方もいると思います。

まずは外観

IMG_1891.jpg


田園風景にポツリ
提灯が目印

そして
ラーメン

IMG_1892.jpg



トロトロチャウシュウメン(塩 麺固め)
チャーシューは???
トロトロすぎて溶けてしまった訳ではありません
下に沈んでいるのです…引っ張り出すと

IMG_1895.jpg

厚さ約2cmのチャーシューが登場します。
個人的にNo. 1のチャーシューです!

正直、個性的すぎてオススメはしません(笑)が、個人的に何もかも好きな店なのです( ̄^ ̄)ゞ

70過ぎの店主が元気にひとりで営業されています。身体に気をつけて末長くがんばってほしいです。
興味のある方は是非是非!!

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

GW

2015.05.03.21:49

世の中はGW真っ最中ですか^o^

そのおかげか、本日

おしゃべりラッパーズ!
FC2ランキング6位です(^ω^)

嬉しいです(^ω^)

読んでくださっている皆様
ありがとうございます!

ラッパーズ太田は、GWももちろん
24時間営業?です。
玄関閉まっていてスミマセン。
インターフォン押してくださいm(__)m

私は本日お休みなので、
前回失敗したシフォンケーキのリベンジ!
腕力自慢?の手を借りて
出来ました!




紅茶シフォンです💟



満足な仕上がり(*☻-☻*)
やっぱり必要なのは…

腕力!!
先生の教えは正しかった…(笑)



M.O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お久しぶりです!

2015.05.02.09:33

お久しぶりです。
ラーメン部のSです!
ラーメンを食べてなかった訳ではありません。日々、ラーメン愛に精進していただけです( `ー´)ノ
では、溜まりに溜まったラーメンを少しずつ書かせていただきます。

アタクシは生まれも育ちも太田市。
現在も太田市在住。
太田市にも美味しいラーメン屋はたくさんあるんです。
今回は、ラーメンが好きになるきっかけとなるお店を紹介します。

らーめん専科 おかりな


IMG_1792.jpg


小学生の頃に親に連れられて、美味しい??と思った店で、美味しいの基準のひとつと今でもなってます。
事務所のTさんも好きなんです(^^♪

写真は醤油チャーシュー麺

奥様が調子悪く、店主がひとりで営業してるけど、末長く続けていただきたいです。

S・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

12歳の誕生日に

2015.05.01.10:26

4/29は末娘の誕生日でした

12年前のその日は庭のソメイヨシノが満開(札幌)でした

産まれた三女と対面するなり義父がつぶやいたひと言は今でも
忘れません
「名前はみどりの日(現在は5/4)だからみどりちゃんでいいね~」

絶対にそんな決め方はいや!と心の中でさけんだ覚えが・・・
それでも三番目の女の子となると命名も困難を要し
音を優先したところ画数の合う漢字がなく、ひらがなです・・・
(私は好きな名前ですよ



誕生日に学校のお友達といちご狩りに行きました

いちご

この6年生たち、10月に3週間、学校行事でオーストラリアに
ホームステイに行きます

日本といえば箸?!ですが、我が子は恥ずかしながら正しく使えません
姉たちに「日本人として恥ずかしいから練習しなさい!」と一喝され
これから毎日、躾箸でがんばるそうです

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR