おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

いももち

2015.06.29.14:45

突然、じゃがいも大好き長女が
「久しぶりにいももち作って~」と言い出したので
昨夜、さっそく作りました!

1435485126912.jpg

聞くと最近、テレビでいももちが話題になったとか・・・
コンビニでも販売されているとか・・・

我が家の子供たちは札幌で育ったので
じゃがいもをよ~く食べてきたこともあり
いももちも私の作るおやつの定番でした(^O^)

あちらの「いも掘り」というとじゃがいも掘りでして
幼稚園時代、毎年じゃがいも堀りに行ってました

いももちはじゃがいもが美味しければ必ず美味しい
昨日のじゃがいもも北海道産のきたあかりでしたので
とっても美味しく出来ました!
作り方もとっても簡単
じゃがいもをふかして(チンでもOK)片栗粉をまぜ成形し
バターで焼き、砂糖と醤油をからめるだけ

じゃがいも大好き長女は妹たちの分まで食べていました
たしか、ダイエットしているはずなのに・・・

M.T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

梅仕事

2015.06.27.11:29

昔からこの時期行われる『梅仕事』
青梅や熟した梅で作られる保存食。


今年は『煮梅』に挑戦しました(^^)

青梅を縫い針でヘタ取りしてぷツぷつと刺し、一晩水に浸してアク抜き。
そしてホウロウ鍋で弱火で3回茹でこぼし。


梅と甜菜糖といれて、弱火でやさしくやさしく煮ます。

瓶に入れて保存。




毎日一粒ずつ、ゆっくりいただいています。

酸味と甘みが日ごとになじんでいって、美味しくなっていきます。


時間が美味しさを作ってくれる保存食。
大事に引き継いでいきたいものですね。



A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

キャラ弁

2015.06.26.15:39

我が家の子供たちが幼稚園児だった10年前くらいでしょうか、「キャラ弁」なるものがはじまりました。

でも、幸いにもまだ「始まり」だったので、
取り入れる家庭も少なかったです。

現代のキャラ弁はあまりにもレベルが高すぎて、
もはや芸術作品ですね・・・

どう逆立ちしても私には作れそうもありません。

中学生になった子供たちは、最近部活やら何やらで
お弁当が多いのですが、
私の作るお弁当はいたって「普通」です。

hutuu.jpg

なのに、息子には
「おかーさん、気合い入れたね(笑)」と言われます。
普通弁当で育つと、そんなもんですね。楽です( *´艸`)

それでも気分でたまに、顔なんか作るのですが、
kuma.jpg

こんなもんでも喜ぶ娘。手間いらず!
ちなみに息子には、くまのおいなりさんは拒否されました。年頃ですね(笑)
どんどん楽になりますが、量が増えていきます・・・。

M・O




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

出会い

2015.06.19.16:14

素敵な出会いがありました


top_lang_main_img.jpg

https://www.asahishuzo.ne.jp/

苦手だった日本酒ですが、
これは絶対美味しいから!と勧められて飲んでみたところ

衝撃の美味しさ

とても有名で人気の高い日本酒だそうですが、
全く知らなくて・・・

こんな日本酒もあるんだ!と新たな出会いをしてしまい
こっそり購入をたくらんでおります

美味しいお酒を少しでいい
というか、あまり量が飲めなくなってしまったので
美味しいおつまみ作って、ゆっくり飲みたいです!

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

新語!?

2015.06.18.13:46

今朝、4歳の息子が右手を挙げてポーズをとっていたので(笑)

すかさず私は

「今挙げてるのは右手?左手?どっちだ?」と問いかけてみました

右と左があいまいな息子は考える考える(._.)


そして出した答えは・・・

「みだり!!」(嬉しそうに)


 えーーーっ(゜Д゜;)


右か左かって聞いているのに
まさかのみだり

朝から笑えました
おもしろいからまぁいいか


A.Y


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

うん?

2015.06.17.12:15

DSC_0463.jpg

先週末の定期演奏会を終えてひと段落した長女はやっと部活のお休みがとれ
さっそく外出

帰宅した長女の首回りが明らかに日焼けしている様子・・・

たしか、お友達と映画を観に行ったはずで・・・うん?

「一緒に行った友達の友達の高校サッカーの試合を観に行ってきたよ!」と長女

今までサッカー観戦など全く興味も示さず
家で祖母がテレビで観ていてもつまらないからチャンネル変えて!とアピールするほど・・・
ところが昨夜は祖母とテレビのサッカー観戦をしている長女

あれあれ?何が長女をそうさせているのかしら・・・

どうも試合に出ていたゴールキーパーが素敵だったらしく・・・

もしかしてもしかすると

母として恋?の行く末をそおっと見守りたいと思います

M.T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

BBQ!!

2015.06.15.14:05

天気がいい…。家のひと仕事も頑張った…。
よし!今宵はBBQだ!
と、当直から帰ってきた旦那さんと朝から盛り上がりまして(^^;;
息子と同じ年のお友達家族も呼んで、夕方から庭でBBQ大会を開催しました☆
肉も魚介もお酒もたくさん楽しんじゃいました!


image1_20150615140440291.jpg

携帯の写真を見返していたら…去年の6/15日も思いつきでBBQをしていた我が家(笑)
二度ある事は三度ある。
楽しいことは何度あってもいいですよね*\(^o^)/*
また来年も思いつきBBQが開催するといいなーと思いました☆

M.M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

パン作り

2015.06.13.11:00

我が家の娘が昨日幼稚園の行事でパン工場に見学・パン作り体験に行ってまいりました。

バンダナ・マイエプロンを用意した時点で気分上々の娘。

昨日の朝も『ママ、ママの好きな味のパン頑張って作ってくるね!!』と元気いっぱいで登園。

帰宅すると、本人作のパンが出迎えてくれました(^o^)





なんでしょう。この形。(^_^;)

本人曰く『ブタさん』だそうです・・・。


今朝はこのパンを味わって、元気をもらってきました。


今度は私も一緒にパン作りしてみたいです。

A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

クワガタ発見

2015.06.12.12:08

ラッパーズ太田の事務所内にてクワガタの赤ちゃんを発見しました!

kuwa3.jpg


どこからどうやって事務所に入ってきたのでしょうか・・・

踏まれなくてよかったですが、あまり動かず元気がありません

Oさんに「虫の息・・」と言われてました


4歳の我が家の息子にどうぞと言っていただき(^^)

お持ち帰りしました~


お菓子の箱に入れて持ち帰り、ふたをして

息子に「何が入ってると思う?」と聞いてみたところ

「お菓子!?チョコ!?」と嬉しそうな顔(*^_^*)


そうだよね・・お菓子の箱だものね・・・


じゃ~ん!!と言って開けてあげると

「何これ?」(予想外に反応悪い)(*_*)

「クワガタの赤ちゃんだよ!」と答えると

「ちょっと小さすぎるんですけど」(更に反応悪い)


大事に大事に育てたいと思います(^_^;)



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

手作りジュース!

2015.06.11.15:00


毎年この時期になると、スーパーの入り口付近に置かれる「梅」。
子供と梅シロップ作りに初挑戦☆
ume.jpg


最後まで真剣に梅を拭いたり詰めたりお手伝いしてくれました(*^^*)
ジュースができるんだよ?♪と説明していたら、翌朝起きると「もぅ飲んでいいの?」と。いやいや、まだまだ(笑)
待った分、美味しいのができるといいな(^з^)-☆
これで真夏も元気に乗り切りたいと思います!

M.M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

本屋大賞 続

2015.06.10.11:23


honn.jpg

さーっと上巻を読んだ後、なかなか下巻が借りられず、

ようやく昨日から下巻読み始めました( *´艸`)

いよいよクライマックスにむけて盛り上がってきてます(笑)

ファンタジーだと聞いていたので、あまり興味がなかったのですが
読んでみると医療ミステリー的な面白さ!
愛しい人を守るために必要な強さ。
抗うことのできない大きな存在。
考えさせられることがたくさんありすぎて
入り込んでしまうと抜け出せない魅力があります(*^^)v

本はいいですね
読んでいる間は、嫌なことも悲しいことも何にも考えずに、その世界の中で過ごせます。

ただ、読みながら寝落ちしてしまうので、なかなか進みません( ;∀;)

M・O



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

つけ麺

2015.06.09.17:41

久しぶりにおいしいつけ麺が食べたいなと、プチ遠征しました。
栃木県小山市にある中華蕎麦 サンジです。
2013年に行われた大つけ麺博2位に輝いたお店です。

平日でもどの時間に行っても並びます。
まずは先に食券を購入して並びます。

入店
IMG_1949.jpg

メニューです
IMG_1950.jpg

着丼です
IMG_1951.jpg


味玉つけ蕎麦(並)
濃厚豚骨魚介つけ麺です。ラーメン好きの間では、またおま系ってやつですね。
おいしいですね
豚骨魚介のお手本ですね
食べ終わったら、スープ割りを頼みます。

ネギ、ほぐしチャーシュー、柚子(お好みで)を入れてくれます。

完飲完食です
IMG_1953.jpg


つけ麺ブームはひと段落し、ひとつのジャンルとして確立した感じですね。

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

美味しい幸せ

2015.06.08.18:02

暑い日が増え、私にとっては晩酌日和の日が増えてきました*\(^o^)/*
仕事を終え、子供の迎えと買い物と家事をこなし、至福の晩酌タイム?
もちろん、食後のデザートも欠かせません!!

ずいぶん前にCMで『ダーイエットは明日から♪♪』というフレーズがありましたが、今の私にピッタリ!!
夏バテしないようにたくさん蓄えたいと思いますV(^_^)V

美味しいデザートのお裾分け写真もペタッ☆

image68.jpg


M.M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

定期演奏会

2015.06.06.12:22

高2の娘の定期演奏会をご紹介させていただきます

DSC_0439.jpg
6/7(日) エアリスホール 13:30~開場 無料

この定期演奏会に向けて毎日練習を重ねてきた娘
ぜひ明日、エアリスまでお越しくださいませ

ここからは余談でして
娘はメイクの練習も重ねてきたはずですが・・・
昨日、制限時間内にメイクを終える最終チェックを始め
完成した顔をみてついうっかり
「ダメよ~ダメダメのひとでしょ」とつぶやいてしまった私
地獄耳の娘にしっかり聞こえていたようで
「私もそう思った~」と意外にも認めた様子
(決してお笑い用のメイクをしているわけではないのにそれでいいの?)

そこからがさらに問題でして・・・
毒舌次女が
「そのメイクしている顔、ママにそっくり~」

きっと気のせい、次女の視力低下のせい、と
自分に言い聞かせつつ、どんよりしている私でした

M.T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

おてつだい

2015.06.05.17:16

ここ数日、我が家の長男・長女が夕食の手伝いを頑張っています。


自発的に『一からお料理したい』と張り切る長男。
つられて料理したがる長女。


一から料理・・・
簡単に家にある材料で短時間でできるもの・・。

何を教えていいのやら悩みましたが、長男はジャーマンポテト、娘はミニトマトサラダとしました☆

じゃが芋を皮ごと茹でて、皮をむいて切り、ウインナーも好みの大きさにカット。
フライパンにオリーブオイルを入れてウインナーとじゃが芋を投入!
ウインナーに火が通ったら塩コショウで味付けて完成!!

サラダはレタスを洗ってちぎり、ざるで水切り。ミニトマトは洗う。
水が切れたらお皿に盛り付け。


なんとか二品できました^_^;

子供達の使ったキッチンは大惨事になりましたが、
『ママは毎日疲れて大変だから、お手伝いしたいんだよ』と言ってくれる
子供達の気持ちは本当にうれしかったです。



日々ドタバタばかり大声を出してばかりではありますが、これもまたありがたい時間だと大事にしたいと思います。


A・S




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

2015 スバルマラソン

2015.06.04.12:38

マラソンネタのY.Kです。
「2015 上州太田スバルマラソン」のエントリーが開始となりました。
自宅に申込書が送られてきました。

1433380439885.jpg

ハーフマラソン参加、完走を目指し、日々練習しています。
今では距離16㎞(時間にして90分~100分)走れるようになりましたが…
残り5㎞をどうすれば走れるのか、全く考えがうかばない状況です。
今日も、16㎞走るつもりでいます。
いろいろ試しながら、練習頑張ります。
TさんとOさんは参加するのかな?

いつもおしゃべりラッパーズをご覧いただき、ありがとうございます!

Y.K


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ビックリマンシール

2015.06.03.17:58

ビックリマンチョコ
当時は1個30円。すぐ売り切れてしまい、お一人様1個までと社会現象になりました。ビックリマンアイスなんてのもありましたね。

ビックリマンシールといえば、スーパーゼウスです。第1弾のヘッド

IMG_1975.jpg


IMG_1971.jpg

IMG_1976.jpg

IMG_1977.jpg

ボロボロですが、持ってます(笑)

その後もスーパービックリマン、ビックリマン2000と新作が出たり、何度も復刻版が出たりしてます。
部屋にあったスーパーゼウスです(笑)


覚えてないけど、当たったやつです(-。-;

ホログラムはうまく撮れませんorz

懐かしいなーと思う方もいるのではないでしょうか?

S・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

冷やしラーメン

2015.06.02.18:10



毎日、暑いですね!
以前紹介した桐生の芝浜で、気まぐれ限定で冷やしらーめんの提供を始めたというのでいただきに行きました。

IMG_6055.jpg

冷やしらーめん?風?

美しいらーめんです…
そして、おいしいです。
自家製麺、自家製チャーシュー、スープ…どれもおいしいけど、揚げネギと一味唐辛子がいいアクセントになってます。
蕎麦のようならーめんですね。

土、日は限定もあり行列覚悟ならーめん屋になってしまい敷居が高くなってしまいましたが、平日なら、時間帯によってはすぐにいただけます。

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

カエル

2015.06.01.12:07



先日ラッパーズの2階のダイニングから外をみたら桜の木にカエル発見(^^)/(サボってたわけではありませんよ)


IMG_6245.jpg

見つかったでしょうか?

見つからなかった方の為に…

IMG_7702.png



かわいいですね
よくここまで、登ってきたなと感心しました。

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR