おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

中秋の名月

2015.09.28.14:02

昨日は中秋の名月でしたね(*´▽`*)

少々雲もありましたが、きれいな月を見ることができました!

tuki.jpg


月には不思議な力がありますね☆

眺めていると
抑圧してきてしまった感情が顔を出し、
そんな風に感じる自分を許してあげようと

優しくなれるような気がします。


そ~して今夜はスーパームーンですね!
噂では願い事がかなうとか(笑)

私の願い事はもちろん・・・・・・あれですな|д゚)




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

忍者修行

2015.09.24.15:55

シルバーウィークは、新潟にある旦那さんの実家に行ってきました。
1日お出かけできる日があったので、ちょっと足を伸ばして長野の戸隠にある「ちびっ子忍者村」という所にじぃばぁも連れて行ってきました!
入場料が大人500円と良心的。
ですが、連休ということもあってか、入場までに約2時間((((;゚Д゚)??
中に入ると、忍者の服を着たちびっ子や親子がたくさん。
有料のからくり屋敷などのアトラクションもありますが、無料の忍者アスレチックもたくさんあって、何時間でも遊べる所でした!

3歳になりたての息子が、どんどん走り、どんどん登り、見てるじぃばぁはヒヤヒヤ、落ちないように一緒に登る親はヘトヘト(^^;;

nin.jpg

秋の行楽シーズン、いい幕開けでした☆

M.M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

目標

2015.09.19.11:18

二学期も始まり、運動会の練習にテストにと何かと忙しい我が家の息子。


事あるごとに
『徒競走一番になるぞ!!』
『チャレンジテスト100点金賞とるぞ!!』
と、高ーい目標を立てています。(^_^;)


運動音痴でおっちょこちょいの息子。
遊び仲間の中ではかけっこはビリ、
プリント宿題ではケアレスミス続出。。。。

大丈夫なんでしょうか???


目標を持つのはいいことなんですが、ちょいと高めにしがちな息子。

目標を達成できることもできないこともある。
できたときは努力を継続することを
できなかった時は悔しさをバネにするパワーを持つことを
大事にしてほしいな。


そんな私自身も、目標だけは必要以上に高くしてしまい、もがきもがいてしまう。
きっと私に似てしまったのでしょうね。^_^;



A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

来客

2015.09.16.10:38

昨日昼ごろ
ラッパーズ太田の正面玄関に向かってせっせと足?を進めるいもむしさん(蛍光黄緑)発見。

このままでは自動ドアに挟まれてしまうと、進行方向を変えていただきました。

ところが数時間後、また玄関に向かい進み、
自動ドアに挟まれてしまう事故発生。

それでも息がありましたので、急いで植え込みまで搬送しました。

これで一安心!

と思いきや、しばらくすると玄関をよじ登る姿を発見!

道をひとつ横断し、安全な植え込みからわざわざラッパーズまで・・・
これはもう、入居していただくことにしました(*´▽`*)

今朝
すっかり落ち着かれたようです。確かにここなら安全!

musi1.jpg


musi2.jpg

さて、こちらのいもむしさん
アゲハチョウになるのでしょうか?楽しみです。





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

Et alors?

2015.09.11.18:06

秋の夜長にこの一冊はいかがでしょうか(*´▽`*)

hon2.jpg

銀座の高級老人ホーム「ヴィラ・エ・アロール」。
「第二の人生をきままに」という理念のもと、そこに住む入居者の方々の自由で開放的な日々を書いた作品です。

私がこの本に出会ったのはまだラッパーズに入職するずいぶん前でした。
今にして思うと、縁のようなものを感じます。

介護に関わる仕事をされている方、
高齢者住宅に関わる仕事をされている方、
ぜひ一度読んでみてほしいと思います。

これから老いを迎えて、どんなふうに生きて行こうか、
そんなことを考える方にもおすすめです。

歳をとっていくことを悲観しない
何が起きても
エ・アロール(et alors)の精神で!

見習っていきたいです。

M・O






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

忘れ物

2015.09.09.12:40

今日は台風ですね

皆様外出の際はお気をつけくださいませ。


昨日、幼稚園から帰ってきた息子の洋服に

給食で食べたカレーがべっとり・・・

きれいに落ちるかな~なんて思った瞬間

…あれ?食べるときって給食用のエプロンして食べるよね・・・と頭をよぎりました。


(゜ロ゜)!!

あ!!エプロン持たせ忘れた!!というか、2学期始まってから一度も持たせてない!!

という事に気づきました(T_T)



「ごめんね。エプロンなかったよね。」と早速息子に謝り

「・・・うん。別になくてもいいし。」とさほど気にしていない様子。


私のおっちょこちょいなところ、台風に吹き飛ばされて欲しいです



A.Y


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

6周年!

2015.09.03.11:28

2009年9月1日にオープンしたラッパーズ太田、無事に6周年をむかえました!

「皆様のおかげで6周年」

本当に、この一言に尽きると思います。


オープンした頃に入居された方とお話ししていたら、
「居心地がいいから、6年あっという間だったわ」と
言ってくださいました。

その言葉が、何より一番嬉しかったです。

本当は、不安も不満も山のようにあるでしょう。
それでも、たくさんのことを飲み込んで
まだまだ未熟な私たちにこんな嬉しい言葉を贈ってくださる
その気持ちに応える努力をし続けなければならないと

改めて思った9月1日でした。


入居者様やご家族様はもちろん、ラッパーズに関わる
すべての方に支えられて
ようやく6歳です。

皆様への感謝を忘れず、これからも精一杯頑張ります!!(^◇^)

DSC03584.jpg

M・O






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR