おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

ジュニアオリンピック

2015.10.28.14:37

geto.jpg

長女の中学生最後の大会となりました、ジュニアオリンピックin横浜
3年間、頑張った集大成。
記録は、全国レベルの選手たちの足元にも及びませんが、
同じ舞台に立てたことは、とてもいい経験になったようです!

nissan.jpg

IMG_2892.jpg

私も、この3年間で陸上競技の楽しさを知ることができたし、
いろんな場所へ応援に行くことも楽しかったです。

自分ひとりでは経験できないような事を、子供を通して体験できることは
子供を育てる醍醐味でもありますね。

とてもいい日でした( *´艸`)

M・O



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

スバルマラソン ハーフ完走しました。

2015.10.27.17:41

久々の登場です。
マラソンネタのY.Kです。
スバルマラソン ハーフに出場し、完走しました。
タイムは、1時間52分23秒、499位でした。
前回の記事は、確か、「ランニング用のスマホケースを買いました。」だったと思います。
7月下旬、覚悟を決めてハーフ、40歳以上でエントリーしました。

エントリーした後、新しいランニングシューズを買いました。
スポーツ用品店の方に、いろいろとお話を伺い、メーカーによってクッション性や重量に違いがあることを
教えて頂きました。

1445995717380.jpg

7月、8月は暑さで距離を伸ばすことができず、
走れても12~13㎞がやっとで、時には、暑くて10㎞も走れない時もありました。
脱水症状だったのか、耳鳴りがしたりして…。

給水の重要性を感じ、給水方法を自分なりに調べました。
マラソン初心者は、走りながら紙コップでドリンクを飲むことが難しく、こぼしたり、むせてしまうので、
ゼリー状の物の方が良いという事を知りました。

9月に入り、週2回ほど17~18㎞を走れるようになりました。
しかし、どうしても18㎞以降、足が止まってしまうのです。
これしかないと思い、セミロングタイツを購入しました。
気のせいか足が止まらなくなり、10月に入ってから週1、2回、21㎞走れるようになりました。
しかし、タイムが2時間10分と2時間20分の制限時間ギリギリ…。

そんな時、ゼッケンが届きました。

marason_20151027170228f3a.jpg

21㎞の走行も何度か行ううちに、2時間5分前後で走れるようになりました。
給水の練習も行いました。

大会当日は風があり、コース前半の国道354号線を西に向かって走る時は、折り返しまで向い風でした。
途中で時計を見たところ、想定していたタイムより10分程度速いペースで走れていました。
これはいけると思いつつ、自分のペースに近い選手を捜し、後について走っていました。
給水も上手くいきました。

image2_20151028104707676.jpg

この写真はゴール間近の写真ですが、この写真を見たOさんやTさんは「笑いながら走っていたの?」と聞いてきました。
自分自身、そうは見えないというか、笑っている余裕はなかったというか…。
ただ、この写真は、ゴールの運動公園に入ってきた時の写真なので、
この時点で走り切れる確信があったのは事実です。

image1_20151028104706dc9.jpg

ゴールした後に写真です。
立っているのがやっとで、ぐったりしています。

この後、抽せん会終了後、うどんを食べて、次男と弓道体験に参加してきました。
弓を引く時、足が踏ん張れませんでした。
結果は、近い的に1本命中、3本はずれでした。
抽せん会の結果は、クルマは当たりませんでしたが、ゼッケンの下一桁賞でタオルが当たりました。

そんなわけで、今年のスポレク、スバルマラソンが終わりました。

いつも、おしゃべりラッパーズをご覧いただき、ありがとうございます。

Y.K




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

来客・・・その後

2015.10.22.15:54

以前、ラッパーズにご入居されましたいもむしさん。

その後、いつの間にかいなくなってしまいました( ゚Д゚)

残念・・・・・と寂しく思っていたのもつかの間、

10月22日現在、蛍光黄緑のいもむしさん
全部で5匹が入居中です!!!(*´▽`*)

imoimo.jpg

正面玄関に1匹
職員玄関に4匹

すごいです(*^^)v

さなぎへの進捗状況はまちまちですが、みなさま頑張っています!
どんなちょうちょになるのか楽しみで・・・
そろそろ旅立ちの日も近いのでしょうか( *´艸`)


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

とうとう出発

2015.10.19.15:32

先週金曜日、小6娘が3週間のホームステイのため
オーストラリアへ出発しました

この1か月間、部屋の片隅にはスーツケースと荷物が散乱し落ち着かず・・・
出発と同時にすっきりです

出発日がせまり、気ばかり焦る私
な~にも準備せずのんびりな娘
いったい誰が行くの?状態でした・・・
結局、荷物はすべて私が詰め込みました

DSC_0187.jpg

出発直前、 「ママ~カメラ入れた? ホストファミリーへのお土産は?」
と有り得ない質問をする娘は将来大物か、はたまた・・・


それでも感心事がひとつ!
ホストファミリーに紹介する家族や友人のスクラップブックは
なかなかの出来でした

DSC_0189_20151019173010d9a.jpg

その中にMy momとして私の紹介が・・(本能のまま生きている動物のような紹介)
She is sometimes kind but sometimes serious.
She is positive.
She is a nice person.
She forgets something. 
She likes sleeping and playing tennis.

まあ小さい頃から冷静に人を観察している子でしたが
私のことはこう紹介するのねっ・・・と笑ってしまいました

3週間ベストを尽くすように!とスーツケースの中に大きく書いておきました

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

映画デート

2015.10.19.11:56

久しぶりに、映画館へ行ってきました!

tumblr_nulo384q6V1sup8qgo1_500.jpg

公開からだいぶ時間がたってしまいましたが、
どうしてもどうしても、娘が見たいと言っていて。

普段はお友達と見に行ったりもするのですが、
さすがに女子中学生で天空の蜂を見たい子はそうそういないようで・・・
親子二人、好みは一緒(^^♪行ってきました(*´▽`*)
本好き娘は、東野圭吾も好きなので
とっても嬉しそうでした^^


そして映画はとても良い作品でした( *´艸`)
本木さんの演技、昔から好きです。
綾野剛の評価が私の中で一気に上がりました(笑)

原作は読んでいないので
これから読みます!
もうちょっと深いところが気になります。
間違いなく面白いでしょう^^

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

スバルマラソン

2015.10.17.11:27

いよいよ来週ですね!スバルマラソン(*^_^*)

今年は・・・・・・・私、結局参加を断念しましたが、
マラソン部部長?だけはハーフに参加する予定です。

スバルマラソン直前だからか、季節がいいからか、ランニングする人の多いこと!

道端を走る人を見ては、
ジャージや靴をチェックして
やっぱり少し、スバルマラソンに参加しないことを悔やむ私なのでした(笑)

しばらく休んでいましたが、せめてランニングは再開することにしました。
まずは、ウォーキングから・・・・・
またゼロからスタートですね(゜o゜)

モチベーションアップのために、新しいウエアがほしいなぁ~(*^_^*)

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

2015年10月21日

2015.10.16.17:13

少し前にブログに掲載しましたが、映画『バックトゥーザヒューチャー』で描かれた30年後の未来が、いよいよ来週になりましたヾ(o´∀`o)ノ


三部作で過去・未来130年間のタイムトラベルをし、様々な体験をした主人公マーティーとその友人のドク。
パートⅢでの最後のセリフ、

『未来は白紙。自分でつくるもの』

この言葉は映画公開当時から頭に残っています。


自分を作るのは自分自身。
環境を作るのも自分自身。
他人はかえることはできないけど、自分は変わることはできる。

悪いことは人のせい・運命のせいにしたくなることもあるけれど、すべては自分のなかにある。


夢を追い、楽しみ、明るい未来を作れるよう、今日の自分とじっくり向き合いたいものです( ^ω^ )



A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

反省文

2015.10.13.15:31

10月11日(日)
介護支援専門員の資格試験でした。

sikenn2.jpg

sikenn.jpg


勉強の、時間も内容も十分だったとはいえませんが
できる限りのことはやりきりました。

結果は12月に発表ですが、
試験のその日のうちに解答速報が出ます。

合格率は15~19%
3つの分野でそれぞれ7~8割、
かつ全体で7割は正解していないと合格はできません。

自己採点の結果、3つの分野のうち、1つが合格ラインに届かず、
残念な結果となりました。

できる言い訳が全くなく、
これが今の自分のすべてなんだと情けなさでいっぱいですが
また来年・・・と言えるほど今はまだ回復していません(;一_一)

でも、知らないことを知る。ということはやっぱり楽しいなぁと思うことができました。

応援してくださった方々ごめんなさい。

M・O




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

製作

2015.10.10.10:57

10月になりましたね。

息子の小学校では、運動会も無事終わり、授業も通常に戻ってきた様子です。

今年はSWの影響で9月はいつも以上に日々体育だったようで、音楽・図工はより後回しだったらしく、今月に入ってからは図工の授業が毎日のようにあるそうです。

そんな中、先日持ち帰ってきたものがこちら。




『ぼくのいえ』だそうです。
家の形の厚紙に窓が4つあり、その窓には家の中の様子が描かれています。
その一つがこのテレビ。

お世辞にも上手とは言えませんが、テレビの内容が天気予報というのが息子らしいところです。


最近の子供たちは、ゲームやDVDに夢中になりがちではありますが、
それをやりつつも見たこと・聞いたこと・感じたこと、表現することを大事にしてほしいな・・・と思う母心でありました。



A・S





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

区切りとして

2015.10.01.16:42

本日、ラッパーズ太田は入居者数60名に達しました。

60.jpg

入居者数を書き続けてきたホワイトボード。
定員65名のラッパーズにとって、60という数字は大台です。
開設して6年、ようやくここまでたどりつきました。

「60」は単なる数字ですが、今まで、その何倍もの数の方々との出会いと別れがありました。
その方々の、努力や優しさ、厳しさ、我慢など、たくさんの想いのうえに積み重なった「60」です。
そのことを、決して忘れないようにしなくては。

6年前の10月1日、ラッパーズの入居者様は7名でした。
進んでは立ち止まり、時には後戻りし、一喜一憂しながら
少しずつ少しづつ、やっとここまできました。

本当に努力しなくてはいけないのはこれからですね。
改めて、心身ともに引き締めて
たくさんの方に愛されるホームを作っていきたいと思います。

(*´▽`*)感謝をこめて!





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR