おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

衝動買い

2016.05.31.13:32

ついに買ってしまいました(*´▽`*)

贅沢に2冊も!!

sinnsaku.jpg

2016年本屋大賞の「羊と鋼の森」と
大好きな天童荒太氏の新作「ムーンナイトダイバー」

どちらもずっと読みたくて読みたくて、でもなかなか買えなくて(;´・ω・)

それにしても・・・どちらも本当にイイ作品でした
感想を言いだしたらキリがないのですが、

羊と鋼の森は、もう私の好みにストライクでした。
色味が感じられて、自然とイメージが膨らむので
気が付くとその世界の中に自分がいます。

自分が全く触れたことのない世界に、
こんなにも慈しむことができるところまで
連れて行ってくれる、素敵な本でした。

読みやすくて、そんなに長くないので
中高生にもおすすめですね!


ムーンナイトダイバーは、、、、、
天童氏の作品ですから。
私があれこれと感想言う必要はありませんね!
絶妙なテンポで流れる音楽のような作品でした。

2冊続けて読んでも、疲労感を全く感じない
すっきりと読める2冊です!

見かけたらぜひ(*^^)v読んでみてください~

M・O






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お外でワイワイ

2016.05.30.13:58

私の所属する科の、BBQ会に行ってきました(*^^*)
総勢18名+子供2人。
いい天気の中、緑がたくさんある公園で、美味しいお肉をたくさん食べてきました!
運転手のため、お酒が飲めなかったことが唯一の心残り…(笑)

BBQ.jpg

同じ法人で働いていても、なかなか普段は顔を合わせて話すことがないメンバーですが、
仕事とは離れたところで会うというのも大切です☆
仕事のこと、プライベートなこと、若い子の恋愛話、
恒例の押し相撲大会(7年ぶりでしたがw)…などなど!
話題も尽きず、楽しい時間を過ごせました。

時間の許す限り、こういう集まりには足を運びます*\(^o^)/*

M・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

心にしみる・・・

2016.05.29.12:39

先日お邪魔したお店での一言。



『人生はコップの水』

満たされるのも不満に思うのも、すべては自分次第・・ですね。

ちなみにお隣の飲み物は冷茶。
待ち合わせ時間に、お店の奥様から頂いたものです。


おかげでわたしの待ち時間は心満たされたものになりました♡


A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

今年も(^^♪

2016.05.28.12:13

今年も長女音楽部定期演奏会のお知らせを
させていただきます(^^)

音楽部

今回は高3ということで集大成のようです!

第2部のミュージカルで、長女はうるさい叔母さん?!役だとか・・・
(ぴったり

とにかく気合いが入っておりまして
不慣れなはずのミシンもなぜか自由自在に使いこなし
衣装を何着も作っております

本番まで1週間
無事に本番を迎えられるよう陰ながら見守ります

M・T




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ラーメン部3

2016.05.27.09:36

先日第3回目を開催しました。
今回は介護士4名、看護師1名、事務員2名、職員じゃない人1名(-。-;が
参加してくれました。
前回とはガラッと変わったメンツです。今回は大きい人が多かったです。

場所は太田市小舞木町にある「手打ちラーメン谷家」です!
taniya.jpg

今回も人数の関係で2テーブルに分かれました。
今回は女性テーブルに参加( ̄Д ̄)ノ
もうひとつのテーブルはもう漢!!って感じです(-。-;
当然の如く大盛りやら餃子…
小食な私が食べたのはチャーシューメン

tya-syu-.jpg


看護師のTさんは4、5月限定の梅塩チャーシューメン

umesio.jpg



事務員のTさん、レンゲにスープをすくい酢を垂らして飲んでますΣ(゚д゚lll)
「おいしい」と言ってます…私もチャレンジ
「……すっぱい」囧rz

谷家さん、あっさりしていておいしいと好評でした。

みなさん忙しい中、参加ありがとうございました(^ω^)

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

スタミナ

2016.05.26.09:24

急に初夏の陽気になって、なかなか身体がついてこない最近…。
友達のと間では、年のせい??との噂もありますが、
ゴールデンウィークやら天気の変化やらのせいだ!!と、思うことにしましたo(^▽^)o

ということで、パワーチャージのために、焼き肉やさんへ☆

image1_20160526092209936.jpg


食費と酒代が同じくらいかかる我が家(^^;;
平日はビールの安いお店が多くて助かります*\(^o^)/*
その分、美味しいお肉とデザートを食べられて、パワーチャージ完了です!!

皆さまも体調にはお気をつけて、楽しい夏を迎えてください。


M.M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

遠征

2016.05.25.09:39

ラーメン部個人活動です。
今回伺ったのは「中華そば阿波家(本店)」です。
場所は栃木県下都賀郡野木町になります。太田市からは結構な距離になります。
同じ野木町に移転オープンされたとの事で行って参りました。

ra-1.jpg

ちなみに移転前

ra-4.jpg

Σ(゚д゚lll)って感じですね…

こちらは地鶏ラーメン研究会という会の総本店になります
地鶏ラーメン研究会は群馬にも館林「米屋」、前橋「翔鶴」、桐生「まるわ」、藤岡「花道」と増えました。どのお店もおいしいです。

メニュー

ra-2.jpg

会員になると安く食べられます
もちろん会員です…


塩チャーシューメン
メニューにはないですが、注文可能です
地鶏研といえば塩ラーメンに絶品のチャーシューです
おいしく完食です

ra-3.jpg

興味のある方は是非( ̄Д ̄)ノ

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

今日はカレーの日♪

2016.05.24.09:59

子供を保育園に迎えに行くと、「今日はカレーがいい!」と言われ、
今日は楽ができる~♪とルンルン気分で買い物をしに行きました。

小さい頃から、親と同じ中辛カレーをモリモリ食べていた息子くん。
何度か甘口カレーやお子様カレーを用意したこともありましたが、一口食べて拒否されてきました。

なのに、買い物中に、見つけてしまいました。
大好きな戦隊シリーズのパッケージのレトルトカレー∑(゚Д゚)

kare-.jpg

しかも、苦手なはずの甘口カレー。
両手に抱えて離そうとしないので、仕方なくご購入しました(´・_・`)

苦手な味のはずなのに、見事に完食(^^;;
キャラクターの力、恐るべしです。

カレーをコトコト煮込むより楽ができましたが、母としてはあまり嬉しくなかったような気がします。。。

頑張った日のご褒美に、たまにはこんなご飯も子供にはいいのかもしれませんね(*^^*)


M・M





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お別れです

2016.05.23.13:59

週末、大好きな人にお別れをしてきました。




(ノД`)・゜・。東京ドームで!(ノД`)・゜・。

do-mu.jpg

初恋の人に、10年ぶりに会うのにもう二度と会えないような気持ちです。

himu.jpg

すごく素敵なステージ。
一生忘れられない日になりました。

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

親子遠足

2016.05.21.10:28

昨日はお休みを頂いて、娘の幼稚園の親子遠足に行って来ました(^∇^)ノ

初めて親子遠足に参加したのは今から7年前。

当時2歳だった息子と、早起きしてお弁当を持ってバスに乗る・・そりゃあ数日前からドキドキでしたが(^_^;)。
初めて行ったバス遠足でお友達と大はしゃぎしていた姿を見たときには、日頃の心配が吹っ飛んだのを今でも覚えています。


そんな親子遠足も今年で8回目で最後。
この7年でバスでの過ごし方や乗る際のマナーを学んだり、お友達と行動する子供たちの様子を見ることができたり、様々な体験をさせてもらえました。

「子育ては親育て」とは言いますが、子供たちを通じての出会いや経験もまた人生の宝物になるものですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+



A・S




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

思い出す母の日

2016.05.20.17:51

おとといのYさんの記事「母の日」にとってもほっこりしてます(*´▽`*)

我が家の子供達も、母の日に幼稚園で可愛い作品を作ってきてくれたなぁ~
と、しみじみ( *´艸`)

そんな可愛らしい時期も超えて(笑)小学生にもなると
母の日なんてスルーです。

ところが今年の母の日。
高1になった娘から特大クッキーをいただきました!

haha.jpg


この特大クッキーは、私が子供たちの誕生日に一言説教を書いて
作っているもので、
ついにマネ引き継いでくれました(笑)

ちょっと文字書きの時点で、もういいやー感が出ていますが、
感慨深いものがあります。

そんな状態を冷ややかに見ていた息子(中2)・・・
次の日に、やっつけ的なマッサージをしてくれました(^^♪
自分だけ何もしないわけにはいかないと思ったのでしょうね。

しっかり勉強して、部活も頑張ってくれればそれが一番
親孝行なんですけどね(*´▽`*)

約9年ぶりの母の日のプレゼント嬉しかったです

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

仮入部

2016.05.19.13:56

ラッパーズには、

マラソン部(部長1名・幽霊部員2名)と
ラーメン部(部長1名・他部員多数)があります。

確かマラソン部に所属していたはずの私ですが、
現在ラーメン部仮入部中です(^◇^)

仮入部なので、活動を見学しながら、自主トレに励んでいます

toisio.jpg

場所は秘密の「冷やし鶏塩ラーメン」

超絶美味しいです
贅沢言えば、温かいのも食べたい。。。

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

母の日

2016.05.18.12:22


5月の第2日曜日は母の日でしたね

毎年、幼稚園に通う息子から似顔絵のプレゼントをいただきます(*^_^*)


こちらは年少さんの時の作品です

年少

3歳なりにがんばって描いてくれました(。-_-。)


こちらは年中さんの時の作品です

年中


…若干髪の毛ういています(゚∀゚)


そして、今年の年長さんの作品です

年長


まつ毛まで描いてくれました(´ω`人)


絵の上達にとても子供の成長を感じます

上手に描けていたので、「すごい上手だね!嬉しい!」とほめちぎると

「でもね、ママの髪の毛がわからなくて、髪の毛は先生が書いてくれた」と…


まさかのカミングアウトです(´Д`)


でも、正直者でよろしい


A.Y









★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ココファーム・ワイナリー

2016.05.16.14:02

いただきもののワインをようやくあけました(*´▽`*)

coco.jpg

間違いなく美味しい、ココファームの赤

なかなかゆっくりお酒を飲む時間もない日々ですが
夕方、美味しいワインを少しだけ飲む幸せなひとときです( *´艸`)

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ラブレター

2016.05.14.09:50

あたたかくなってきたので、休日はお庭でバーベキューを楽しんでいます。
お肉、野菜、魚、貝、もちろんお酒も!

我が家だけでは品数が限られてしまうので、お友達も呼んで、ワイワイやるのがまた楽しみです(*^^*)

先日は、子供の保育園のお友達親子をお誘いしました!
到着するとすぐ、お友達が息子にお手紙をくれました!
初のラブレターです*\(^o^)/*♡

女の子っておませさんだなぁ〜可愛いな〜♪
と、ほのぼのした昼下がりでした。

お腹も心も満たされました(*^^*)

M.M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

東京ソラマチ・・・?

2016.05.13.17:04

soramati.jpg

東京ソラマチにありますソフトクリーム「東毛酪農63℃」
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/249/
しかもコーンは、「海の塩コーン」・・・美味しかったです^^

同じものが、新田のジョイフルホンダで食べられました(*´▽`*)

まあ、元がココなんだから・・・当たり前かもしれませんが。。。

アイスの美味しい季節ですね遠出しなくても
美味しいアイス、ありますよ!

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ラーメン部②

2016.05.10.09:00

5月某日第2回目を開催しました
今回はなんと9名の職員が集まってくれました
目玉はラッパーズのアイドルHくんが参加してくれた事です(笑)

場所はラッパーズ近くの田中家です
なかなかラーメン屋に9名で行く事はないと思います…
2テーブルに分かれての案内になりました
男テーブル、女テーブルに分かれたのですが、人気者のHくんは女子テーブルに連れ去られてしまいました(笑)
若いHくんはチャーシュー麺に餃子を注文していました
おじさんも負けてられません!
私が食べたのは、キャベチャーです

ra-men05092.jpg

なかなかの迫力ですが、ペロリと完食です( ̄Д ̄)ノ

笑い声が絶えず、よい交流会になったのではないでしょうか

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ラーメン部

2016.05.09.09:29

ラッパーズラーメン部
職員のOさんの希望で復活しました!
4月某日第1回目に行ってきました
今回のメンバーはOさんとKくんです
場所はOさんが行ってみたいと言っていた館林の米屋です
以前、ラッパーズブログでもご紹介しました

私が食べたのはトロトロチャーシューメン(塩、固め)

ra-men0509.jpg

今回は麺の上にチャーシューが乗っかってます

Kくんは大盛りの塩ラーメンにチャーシュー丼を頼みあまりの多さと
チャーシュー丼の焦げ具合に撃沈しておりました(-。-;
オヤジさんに「なんだ食べきらないんか?年だな」と言われていました…
清涼感を求めたKくんのリクエストで
帰りに某コンビニで3人でアイスを食べました
なかなか楽しい珍道中でした

S・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

地酒?

2016.05.07.12:51

5月の祝日も終わりましたが、
太田市のお隣の県のお隣の市、足利市ではこんなイベントがあったようです。




「足利ほろ酔いウォーク」

町並みを散策しながら、地元のワインを楽しむというイベント。
足利市は歴史のある町、散歩がてらにも気持ちよさそうです。

秋にも足利のワイナリーでは出来立てのワインを楽しむ「収穫祭」もあるとか。


地元近くにも名所見どころは満載。
近くを楽しむこともいいですね。


A・S






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ゴールデンウイーク!

2016.05.06.09:38

毎年、5月連休は新潟にお出かけしています。
海を見ながらカニや生牡蠣を堪能したり、山の公園で水遊びやたんぽぽ冠を作ったり(*^^*)

どこも混んでいる連休ですが、ゆっくり過ごせました♪

niigata.jpg

わが故郷、群馬県は海なし県…。
海も山もあって、自然っていいですね~♪( ´▽`)

M.M





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

知らなくてごめんね

2016.05.02.14:28

先日、どーーーしてもお腹がすいて我慢できずに

ひとりお寿司してしまいました(*´▽`*)

「美味しい」を人と共有できるのは素敵なことだけど、
時に、集中して味を堪能するのもいいものだと思ってしまいました・・・
(孤独のグルメ的な・・・)

osusi.jpg

するとお店のおじさんが、
「今日はあおやぎがおすすめだよ!」と声をかけてくれて

小心者で世間知らずな私は「あおやぎ」が何か知らないくせに
「お願いします~」

貝だったんですねー(笑)写真左から2番目。
とっても美味しかったです
お酒とご一緒できないのが残念。。

今まで知らなくてごめんね。
美味しかったよあおやぎさん。

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR