おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

天下一品

2016.06.30.10:00

先日、仕事の外出時に「このラーメン屋はおいしいの?」と大先輩から質問を受けたので
今度、ブログに書きますと(-。-;


「天下一品 太田店」です。
京都の屋台ラーメンが発祥の有名なチェーン店です。
群馬県内ではこちらの太田店が1号店です。

メニュー

tennka1.jpg

日替わり定食もあります。

tennka2.jpg

私が食べたのはラーメン(大)こってり

tennka3.jpg

スープは、こってり、屋台の味、あっさりから選べます。
天一と言ったら、こってり!というかこってりしか食べた事がありません(-。-;
よく勘違いされる方がいるのですが、豚骨スープではありません。
鶏ガラと野菜のスープです。
主役はスープです。レンゲが沈まない、スープがよく絡んで麺は重い。スープというよりポタージュです。
具はチャーシュー、メンマ、ネギとシンプル

太田市民に受け入れられるかとオープン当初は思いましたが、着実に根付いてるようで、私が訪問時、後客は100%こってりでした。

食べ終える頃に、丼には「明日もお待ちしてます」の文字が(-。-;
毎日は食べられないけど、中毒性の高いラーメンです。

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

新店3

2016.06.29.11:32

味噌ラーメン専門店です。
「麺場 田所商店 熊谷銀座店」です。
埼玉県熊谷市にあります。


0627-3.jpg

メニュー
0627-1.jpg


伊勢味噌、九州麦味噌、北海道味噌から選べます。
伊勢味噌はやや濃口
九州麦味噌は甘口
北海道味噌は濃口
との事です。

私が食べたのは
九州麦味噌の味噌漬け炙りチャーシュー麺

0627-2.jpg

おもしろいのが具材
伊勢味噌には青さ海苔
九州麦味噌にはさつま揚げ
北海道味噌にはポテト
が乗るようです。

さつま揚げですが微妙です(-。-;
ラーメンにはやはりメンマが欲しいです…

開店おめでとうございます。
興味ある方は是非!

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

もぎたて野菜

2016.06.27.17:34

我が家の庭にある畑では、毎年夏野菜をたくさん育ててます…旦那さんと子供が(^^;;
私は収穫&食べる専門です♪( ´▽`)

yasai2.jpg

今年は、トマト4種類、ピーマン&パプリカ4種類、ナス2種類、オクラ、ゴーヤ、
赤紫蘇、エゴマ、バジル、スイカ、トウモロコシ、サツマイモ。。。だったかな??(把握しきれてないですw)

トマトは毎年なぜか病気にやられてしまい、畑に詳しい入居者様に聞いたところ、
“土が合わないのだろう”と、アドバイスいただきました。
納得です。

yasai1.jpg

少しずつ収穫ができるようになり、仕事から帰るのが楽しみになります!
オクラは収穫するとともにその場で子供のお腹の中へ(^O^)

ダムの水も気になるところですが、我が家の畑にもたくさんの雨が降って、
たくさんの野菜が大きく育ってくれるといいな~☆


M.M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

新店②

2016.06.25.09:00

二郎インスパイア系の店です。
「立川マシマシ足利総本店」です。
栃木県足利市に今月17日オープンの店です。

zirpu1.jpg


二郎インスパイア系?って思う方もいらっしゃると思うので…

ラーメン二郎
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%BA%8C%E9%83%8E#/issues


平日の13時半に伺ったのですが、駐車場止められず、外待ち6人…
気を取り直して14時に伺い駐車場に停めたのですが、中待ちがいらっしゃり暫しの外待ち
女性もいらっしゃいます…
二郎系の人気の高さが伺えます。

トッピング

zirou2.jpg

本家二郎と違いますが
私は、ヘタレなので、小ラーメン(200g)野菜少なめと申告

これが小ラーメンで野菜少なめ

zirou3.jpg


うまいです
難なく完食
二郎系でもかなりな旨味

初めて二郎系を食べた時に二度と食べるか??と思いました
しばらくすると、食べてみたいとまた思う中毒性の高いラーメン

開店おめでとうございます
興味のある方は是非!

S・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ぎんなんのおやつ

2016.06.24.17:25

コーヒーを買おうと立ち寄ったコンビニで、珍しいお菓子?おつまみ?に出会いました!

「ぎんなん」

ginnnann.jpg


ネーミングがそのまますぎます(笑)

コーヒーのお会計を済ませて自動ドアの下まで歩いていましたが、衝撃のあまり手に取って再度レジに向かいました(*^^*)

カリカリしていてスナック菓子のようですが、後からちゃんとぎんなんの味が♪
ぎんなん好きにはたまりません!
やめられない止まらない*\(^o^)/*

ぎんなんにはたくさんの栄養素が詰まっていて、滋養強壮効果など昔から薬の代わりとして使われることもあったようです。
ただ、ぎんなん中毒というものもあり、小児は7粒、成人は40粒を限度にした方が良いとの情報もあります。

1日5粒!と、私のぎんなんルールを決めて、味わって食べようと思います( ^ω^ )

M.M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

新店 ➀

2016.06.22.12:53

ラーメン屋さんの開店が太田周辺で続いてます。
こちらは「地鶏中華そば 祥秀(よしひで)」です。
今月14日オープン
場所は伊勢崎の華蔵寺公園の東にあります。
isesaki1.jpg

こちらはブログでも何度か登場している地鶏ラーメン研究会のお店です。

メニュー
isesaki2.jpg

基本の塩と中華そばは650円でいただけます。
Bセットの玉子かけご飯を頼んだら、ご飯切れの死刑宣告?rz

気を取り直して、チャーシュウメンを塩で頼みました。

isesaki3.jpg

わかる人にはわかると思うのですが、地鶏研の顔ですね!
食べる前からうまいってやつです!
スープは鶏に魚介を感じる地鶏研のスープです。
具は大判のチャーシュウ、メンマ、ネギ、海苔
やはりチャーシュウは絶品です

地鶏研のラーメンは個人的にラーメンの完成系と思ってる程、好きです。
まずは開店おめでとうございます。
興味のある方は是非!

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

タイ料理

2016.06.21.09:47

太田市内にはたくさんのお店がありますが、スパイシーなものやひとくせある食べ物が好きな私。
最近、太田市内にタイ料理のお店がオープンしたので、早速行ってきました!

店内はとてもおしゃれな雰囲気!
店員さんもとても優しかったです(*^^*)
(3歳児が2人いましたが、箸を落としても大きな声を出してもずっと笑顔で対応してくださいました^^;)

ランチは4種類。
パクチー好きの私は、トムヤムクンラーメンに惹かれつつ…グリーンカレーをチョイス!
とってもコクがあって、美味しくて、ペロリとたいらげました*\(^o^)/*

tai1.jpg

子供が頼んだパッタイも、とっても美味しかったです!!

tai2.jpg

通いつめたいと思います♪♪

M.M




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

たからもの

2016.06.20.14:12

先日、お休みを頂いて息子の授業参観に行って来ました。


今回の授業は「国語」で、「宝物を紹介します」というテーマの子供たちのスピーチ発表が行われました。
6月に入ってから、このテーマで子供達がそれぞれ文章を作り上げ、スピーチ発表の練習をしてきたようで、練習の甲斐あってどの子もすばらしい発表でした(*^_^*)

宝物が『兄弟』『家族』『飼い猫・犬』という子が多かったので、スピーチを聞きながら思わず涙もこぼれそうなこともあり・・。
家庭環境が様々な今ではありますが、そんな中でも『家族』を宝物にできるっていいな、それを発表できるっていいな・・そしてそう思える子がクラスメイトでよかったなと思えた日でありました(* ´ ▽ ` *)


そんなあたたかい発表の中、我が息子の宝物は・・サッカーボールでした^_^;
ボールに負けないよう、もう少し愛情を注ぐ姿勢を見せようと反省いたしました。


A・S




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

麺屋 つるる

2016.06.18.11:48

tururu3.jpg


栃木県足利市に昨年オープンしたお店です。

オープン後、すぐに人気店の仲間入りしたお店です。

メニュー
tururu1.jpg


基本の醤油、塩が一杯、650円は今時安いです。

tururu2.jpg


私が食べたのは醤油らー麺にトッピングに味付玉子、チャーシュー1枚

基本の具はネギ、チャーシュー、メンマ、のり
麺は自家製の手打ちちぢれ麺
スープは鶏に魚介を感じます。

バカ舌なんですが、とにかく全てがうまい!
特に麺とチャーシューが圧巻です。

伺う度に美味しくなってるお店。
興味のある方は是非!

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ピリカ

2016.06.17.14:42

太田甘味噌の元祖と言われるお店です。太田市民にとって昔から馴染んだ味です。たまーに無性に食べたくなります(^◇^)

「ピリカ 新田店」です。
新田店はピリカの中でも比較的新しいお店です。

メニュー
pirika1.jpg


私が食べたのは「ピリカラーメン」

pirika2.jpg

優しく安心できる味ですw
具は、炒め野菜(肉入り)、ワカメ、メンマ、カイワレ、コーンが乗ります。
麺は中細の黄色のちぢれ麺

最近は札幌すみれ系の味噌を味わえるお店ができましたが、やはり味噌と言ったら、ピリカです。

ちなみにピリカとは、心の優しい、美しい乙女のことだそうです…どこかにいないでしょうかw


S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ラーメン部4

2016.06.14.14:12

第4回ラーメン部開催しました。
今回は5名集まりました。初参加は1名です!

今回は太田市新井町にあります「博多ラーメン鶴亀堂」です。

hakata1.jpg

大きな看板が目印


食券制です。最新式のタッチパネルです。
hakata2.jpg

私が食べたのは、味噌とんこつ全部のせ+替え玉
博多ラーメンといえば、替え玉。食べ終わる前に頼むのがベスト。
麺の固さも選べます。替え玉はバリカタで頼みました。

hakata3.jpg

参加してくれた女性達は博多ラーメンの知識があまりない様子で「へ?」って感じでした。

昔話しも出たりで、あっという間な時間でした!
楽しいひと時をありがとうございましたー♪( ´▽`)

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

三度の飯より・・?

2016.06.11.10:24

我が家の小学生の息子が三度の飯より好きなもの。
それはLEGOブロックです。

1歳あたりから、カチカチ音を鳴らしながら毎日欠かさず遊んでいます。

いつからか、LEGOで独自の建物や街づくりをして、彼なりの妄想の世界にどっぷりつかっているので母としては心配なところもあります^_^;


年中の頃の作品。
IMG_7830.jpg
現在の作品。


彼にとっては、製作する時間も妄想に浸る時間も大事な時間のようです。

この集中力、何かに役に立つ日が来るといいなと願う母でありました。


A・S





★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

定期演奏会終了

2016.06.10.17:54

先週末、長女音楽部定期演奏会でした

合唱から始り、後半はミュージカル「レ・ミゼラブル」

大作ということで演出家の方(OG)も部活メンバーも
相当気合いが入っておりました

長女は中学までテニスをしてきましたが
中3の夏、確かこの試合が終わった時に
5年間ペアを組んできた写真のKちゃんと
「私たち、テニスはやりきりました~高校ではやりませ~ん」と宣言し・・・
それでもきっとテニスを続ける!とどこかで期待していたのですが・・・
1.jpg

その期待は見事に裏切られ
二人そろってまさかの音楽部入部・・・
(二人ともクールで人前で演技をするようなタイプではなかったもので・・・)

この二人、何でもそつなくこなすタイプではありますが
今回はとても努力してました

Kちゃんと長女
2レミゼ


右端、うるさい叔母さん役熱演中の長女
3レミゼ

それぞれはまり役で、完成度が高く、観客の皆様にも感動していただき
大盛況で終わることができました

これで部活引退・・・
受験体制に入りますがKちゃんと同じ大学を目指すようです(^^♪

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

夏に向けて

2016.06.09.13:52

毎年この時期になると、ピクルスをこさえています(*^^*)
パプリカ、大根、人参、ごぼう、トマト、ゴーヤ、レンコンなどなど…。
さっぱりしていて、箸休めやお酒のおつまみにも合います。
先日、スーパーで大きなパプリカさんを見つけたので、
今年初のピクルスを作りました♪

papu.jpg

子供も食べてくれるので、コショウは控えめ、
鷹の爪は入れられず…にしましたが、夏野菜が増えてきたら
色々な味付けで作る予定です*\(^o^)/*

庭の畑にもパプリカを植えていますが、毎年途中で息絶えてしまいます…。
今年は大きな実がなりますように!

M・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

幸せのおすそわけ♡

2016.06.06.13:27

先日、久しぶりに結婚式に出席してきました♪

十数年前に一緒に働いていた仲間の結婚式。
おしゃれで優しくて、誰とでも分け隔てなく接することのできる、笑顔がかわいい彼女。

結婚式のお知らせを受けたときは、もう嬉しくてうれしくて・・(*≧∪≦)
IMG_0093.jpg


式も披露宴も、招いた人をゆったりと楽しませてくれる、それはそれは素敵なものでした(* ´ ▽ ` *)


素敵な時間をありがとう♪お幸せに!!


A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

女子力

2016.06.06.09:46

夏が近づいてきたので、裸足でサンダルを履きたくなってきました♪♪

毎年この時期になると、フットネイルをしています(*^^*)
妹がネイリストのため、予定を合わせて自宅や実家でしてもらってます。
(家族なのにお金を取るしっかりした妹です…)
今期はペイズリー柄(バンダナ柄)にしてみました!

asi.jpg

3歳の息子もやりたがり、小さな足の爪にもお絵描きをしてもらいました!

仕事柄マニキュアをすることがないので、ネイルをしていると
「女子力が高い!」と言われることがありますが、
他力本願でラクして綺麗にしてもらっているのです*\(^o^)/*

梅雨入りしてじめっとしますが、普段しないことをすると、
気持ちが明るくなりますね☆

M・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

思い出

2016.06.04.10:55

ちょっとしたきっかけがありまして、
久しぶりに学生の頃のことを思い出しました。

もう16年も前なんですね。。
いつのまにそんな年になってしまったのでしょう(;一_一)

Kyoei-Univ-Faculty-of-Education-2012041301.jpg

この正門からの風景、ほんとうに懐かしいです^^
短大だったので授業も実習も忙しくて
それでも「介護」の理想を追い求めて頑張ってた時間は
今でも大切な思い出です。

何十人もいたクラスメイトのうち、今でも介護の仕事を
している人はどのくらいいるのでしょう。
今でも連絡を取り合う人は数名いますが、そのうちでは1~2人です。

そういえば卒論のテーマは終末期についてでした。
夢中で読んでいたコチラの本↓
515CFPYPZRL__SX322_BO1,204,203,200_

この頃の気持ちを思い出して、脳の老化に負けず
勉強しなくては。。。。。

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

昔は

2016.06.03.16:03

群馬県出身のバンド「back number」が新曲をだしたので

最近テレビ番組でみかけますo(^▽^)o


新曲もまた、真っ直ぐなラブソングですね


かっこよ~く(´∀`σ)σ歌っていますが

私の記憶の彼は・・・

坊主に近い短い髪形でした(中学生の時)

似合っていたと思います・・・

なにせ、あまり記憶がないので|ω・`)


A.Y




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

大好きなもの

2016.06.02.14:17

先週は、どうも身体がだる~く頭が重い気候で・・。

どうにか『スカっ』っとしたくて試行錯誤していたところ、友人がこれをプレゼントしてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))



友人の家の畑で採れたパクチーです。

パクチー大好きなんです(*´∀`人 ♪

その晩から毎日サラダにして頂きました。


だる~い物が身体から抜けて、『スカっ』っとできましたよ~♪

ありがとう。友達!!


A・S




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

女子会といえど。

2016.06.01.17:14

先日、高校時代の同級生と久しぶりに集まりました

気の合う友人とのおしゃべりは本当に楽しいです

世間では、こういう集まりを「女子会」というそうですが(笑)
もうアラフォーなもんで。
最近は「婦人会」と呼ぶようにしています(*´▽`*)

若い女子が喜びそうな、可愛いデザートを食べて
huzinn.jpg

高校生に戻った様な気分です。体力も戻ったらいいのに

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR