おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

新店4

2016.07.31.09:00

大泉町にオープン「手打ちラーメン まるいち」です。

maruiti2.png

以前は「らーめん まるこ」だったところです。

私が頼んだのは、筆頭メニューである醤油ラーメンのチャーシューメンです。
maruiti1.jpg

メニューに書いてある通り、あっさりなスープです。
以前に紹介した「谷家」に近いラーメンです。
チャーシューはチャーシューメンにしては少なめですが、厚みもありおいしい!
メンマはたっぷりです。

お会計時、店員の方に「うちは味噌がおいしいんですよ!また来て下さいね!」とスタンプカードGET(-。-;
味噌を食べにまた伺います!

開店おめでとうございます!

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ラーメン遠征2

2016.07.30.12:04

カーナビを新調したので、ちょい遠征です。
伺ったのは埼玉県加須市にある「忘八(ぼうはち)」です。
オープン直後から行列ができる程になった人気店です。
一度伺ったのですが、臨時休業でフラれてしまいリベンジです!

bou1.jpg

暖簾が出ててホッとしました。

bou2.jpg

メニュー

bou3.jpg

タイミングがよかったのか、すぐに店内に案内されました。

私が頼んだのは
「つけそば(塩)」チャーシューをトッピングです。
bou4.jpg

食べる前からおいしいの確定です!
麺は全粒粉入りで昆布水に浸かってます。
麺はそのまま食べても、別皿の塩、わさびで食べてもおいしいです!もちろん、つけダレでもおいしい!
色々な食べ方を楽しめます。
チャーシューは低温調理タイプ、メンマは穂先メンマ
麺、スープ、チャーシュー、メンマ…個人的に完璧です!
ラーメン食べ歩きの中で清湯系ではNo. 1かもしれないです。
最後は昆布水をつけダレに入れて完食です。

伺った時にわかったのですが、7月31日で諸事情により一時閉店になるようです…
早い再開の知らせを願うのみです。

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

田舎あそび

2016.07.27.16:15

公園で友達親子と遊んでいた時に、笹の新芽を見つけたので、
子供の頃によく作った亀さんを作ってみました。

kame.jpg

友達からは、知らない!何これ!と、とてつもなく驚かれました。
私の個人ブログに亀さんの写真を載せてみたところ、
年上年下含め30人ほどからも 「知らない!」と言われてしまいました∑(゚Д゚)

そこで、朝出勤しながら職場の駐車場で笹の新芽を摘んで、仕事前にまた亀さんを作ってみました!
すると、入居者様から「懐かしいー!」とのお言葉をいただきました!
やっと笹の亀さんを知っている方がいて、とても嬉しくなりました*\(^o^)/*


最近はたくさんのおもちゃやゲームがありますが、
ポケモンを探しながら携帯を見て歩くより、道端をキョロキョロしながら
自然をフル活用した自然遊びを子供達にしてもらいたいな~。


M.M




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ますます応援中!

2016.07.25.11:11

行ってきました!
バックナンバー ミラーボールとシャンデリアツアー☆
bn.jpg

ラッパーズでも職員Aさんが同級生ということもあり、
絶賛応援中の、バックナンバーです( *´艸`)
群馬出身のメンバー、地元開催ということで
観客のお帰りコールがすごかった・・・

中高生に大人気とのことで、観客の年齢層も低く
ちょっと気後れしましたが(笑)楽しかったです。

今までは、「いい歌が結構あって、好き」という感じでしたが、
ライブを終えて「めっちゃ好き!」になりました(笑)

未完成で未熟で、一生懸命な感じが、なんというか
親心をくすぐります(;^ω^)

温かく見守りつつ、もっともっと応援中です!

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

にょろにょろ仲間

2016.07.23.12:25

うなぎとあなご。

どちらもにょろにょろしていますね~^^
どちらも大好きです

unagi.jpg

先日、父の古希のお祝いでしたので、大好物のうなぎをプレゼント!


anago.jpg

これまた先日、豆狸いなりの限定「あなご稲荷」をGET(*´▽`*)

うなぎもあなごも、栄養たっぷりですので、元気にこの夏過ごせそうです!
でもカロリーは・・・ウナギの方があなごより3倍くらい高いそうで・・・

お値段的にも!カロリーも!
アナゴの方が優しいですね。。。
うなぎは、特別な時だけにしないといけませんね

M・O






★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

博多屋台

2016.07.21.10:37

急に予定が変わるって事、たまにありますよね?
夕食どうしようか…そういう時はラーメンです( ̄^ ̄)ゞ

hakata1_201607211035086a2.jpg

館林の「博多屋台」です
ラーメン好きな人はご存知かと思いますが、行列ができる人気店です。店主は高崎の有名店「だるま大使」出身。
昨年??同じ館林市内に現在の店舗に移転しました。
伺った平日19時過ぎで店内待ち、店外待ち合わせて20人くらいでした。

メニュー

hakkata2.jpg

ラーメンは3種類あります
麺の茹で加減を選べます

私が食べたのは「博多ラーメン(こってり)」麺はバリカタ

hakata3_2016072110350911d.jpg

こってり=背脂です
豚骨ラーメン特有の臭い…濡れ犬臭はありません!
店内もありません。
万人受けする豚骨ラーメンです。しかも、美味しい!
2年ぶりくらいに食べたのですが、こんなに美味かったっけ?と思ってしまう程、好みの味でした。

替え玉もバリカタを頂きました。


夜のみの営業17:30~23:00
定休日、月、木
さらに行列とハードルは高めですが興味のある方は是非

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

遭遇!

2016.07.19.18:05

娘の送迎のため、早朝の前橋市を走っていると

yama.jpg

今まで何度も通っていたのに気づかなかった・・・
街灯が「赤城山」デザイン!!
無理矢理感もありますが、赤城山好きにはたまりません(^^♪

同日夕方。
前方に、大好きな「ラッパーズバス」発見!!

basu.jpg

後ろを走ったり、隣に並んだりすると、なぜか嬉しい気持ちになります。
このバスとも、実はもうすぐお別れ(ノД`)・゜・。寂しいです。。

M・O



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

お祝い

2016.07.16.11:47



太田記念病院近くのテナントにある「塩らーめん 千茶屋」の2周年記念限定らーめんをいただいてきました。
7月14日夜の部限定40杯
仕事終わりで伺うと、まだ早い時間であったのと、ネット予告なしだったのもあり、すんなり頂けました。

出汁中華 ウスバカゲロウ
…なんてネーミングでしょう(-。-;


oiwai.jpg

予想通り、ほんのり煮干しのスープです。
このくらいの煮干しいいです!
めずらしいとこでは、鴨チャーシューとアスパラです。
鴨チャーシューおいしいです。


正直、まだ荒削りだと感じられるラーメン屋さんだけど、
ものすごい向上心な店

千茶屋さん
2周年おめでとうございます‼️

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

おいしい時間

2016.07.14.13:27

私の人生でどうしても譲れないもの。

それは「おいしいものを食べること」ですヾ(o´∀`o)ノ
ですが、それが必ずしも「高級なもの」ではないのです。

先日、ご縁あって近辺で「美味しい」と評判の名店の店主とお食事をご一緒できる機会があり、これまた「美味しい」と言われるお店でお食事しました。

そこで「美味しいもの」について、お互い熱ーく語り合い、途中から食事先のオーナーさんも入って、さらに熱くヒートアップして盛り上がりました。

皆で共通認識していたものが、
・「美味しい」は高級だからいいわけではない。
 シチュエーションに合ったものが「美味しいもの」。
・「食材」は大事だけれど、生かす腕は重要。
・「食事」は「調理したもの」ではない。
 お店の外観、清潔感、気候、BGM、一緒に食べる人、お店の人の心配り・・・すべてである。
・「料理」は作業ではない。
 心を込めたもの、それが「料理」。

いやー。熱い。熱かった。
充実した時間でした。

大好きなお店の店主の方が自分と同じ思いでいたことが嬉しくて、そのお店のことがまた大好きになりました。


皆様、貴重な時間をありがとうございました♡


A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

暑さに負けるな

2016.07.14.10:05

桐生が岡公園に行ってきました(*^^*)

入り口にペンギンがいるのですが、かわいい!
…でも、なんだか元気がない。
最近新しくやってきたライオンも、りりしくてかっこよかったです!
猿山は、いつもよりも穏やかでした。

saru.jpg

車に乗り込む前に、出口でかき氷を買いましたが、こーんなにかき氷が美味しいと思ったのは子供の頃以来!
かけたのはカルピスもも味☆
氷が溶けると、普通のカルピスとして飲めるのでオススメです!

帰ってテレビをつけてみると、その日は気温が35度まで上がっていたようです…
人間だけエアコンやらかき氷やら、優雅な思いをしてすみません。
動物さん、頑張れ!!

M・M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

梅雨の読書

2016.07.13.11:17

友人おススメの2冊を読んでます(^^♪

osusumehonn.jpg

谷川俊太郎の33の質問はおもしろいですね!

この質問自体が、詩として完成していて
でも、やっぱり聞かれると答えたくなってしまう面白い一冊です^^

友達と質問しあったりすると、盛り上がります

名残り火の方は、まだ半分くらいですが
かなり引き込まれます!
後半すごく楽しみです!!

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

癒しのランチ

2016.07.12.18:12

ずいぶん前から気になっていた、桐生のカフェに行ってきました*\(^o^)/*

ここは、椅子や座布団に座るのではなく、ハンモックに座ります!!
ゆらゆら揺れる初めてのハンモックに、子供達は大興奮!
大人は落ち着きませんでした(^^;;
kiryuu.jpg

食べたのは、甘口のピンクのカレーと、辛口のチキンカレー?
サラダ、チーズオムレツ、スープ、ドリンクも付いていました(*^^*)

桐生は商店街の復興が盛んになっていて、おしゃれなお店や楽しいイベントが増えています。
少し距離があってなかなか行けませんが、時間のあるときはまた桐生散策をしようと思います!

M.M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

締めのラーメン

2016.07.11.12:52

お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなる事ありませんか?

先日、職場の飲み会がありまして、飲み直そうと二次会に行こうとしたら、みんな翌日、仕事だからと…(T_T)
解散になり、ひとりでこちらへ

oota1.jpg

「青竹打ち 佐野ラーメン 王将 2号店」
昔は太田で佐野ラーメンと言ったら、王将でしたね。

メニュー

oota2.jpg

マヨネーズラーメンが気になりますが、怖くて食べられません…

私が頼んだのはチャーシューメン
oota3.jpg


安定の王将って感じですね。
懐かしい味です。ピロピロ麺がおいしい。
飲んだ後のラーメンはやはりおいしいです!

帰りは、もちろん代行で帰りました( ̄^ ̄)ゞ

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

夏の天敵

2016.07.08.13:58

夏。さんさんと太陽が輝く解放感のある季節(o‘∀‘o)*:◦♪
行事が盛りだくさんで昼も夜も楽しめる、そんな季節ですね。

ですが、、、夏には私の天敵がやってきます。

蚊。モスキート。

自然豊かな所に足を運べば、楽しむ前に痒みとの戦い。
虫刺され薬なしには外出できません。
そして、静かな夜中にささやくような羽音。
痒みと羽音で目が覚め、熟睡できずに朝を迎えます。

そんな蚊との戦いを迎えると思うと憂鬱になっていたのですが・・。


先日訪れたホームセンターで「蚊やり草」というものを発見!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ハーブの一種、「ゼラニウム」をそういう名称で販売していたようなのですが、その名を見て二鉢も衝動買いしてしまいした(*≧∪≦)

早速寝室に鉢を設置。

いつも蚊取り線香を焚いてから眠りに入るのですが、その夜は使わずに入眠したところ、なんと朝まで羽音なし!!虫刺されなし!!
素晴らしき効果でした(´ω`人)


とってもいい香りのゼラニウム。
天敵の蚊まで追いやってくれるなんと優れものなんでしょう♡

あと2~3鉢買いにいっちゃおうかしら?


A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ミニひまわり

2016.07.05.09:30

ラーメンネタばかりなので…
たまには違う話を…

この数年、ラッパーズの3階の展望風呂前でミニひまわりを育てています。
今年はある入居者様と一緒に種を蒔きました。
そして先日、花が咲きました。

mini.jpg

元気に花を咲かせてくれました。
ミニひまわりはかわいいですね!
一緒に種を蒔いた入居者様からは「キレイだねー」と拍手をいただきました。

2階の屋上庭園にも、ミニひまわりと朝顔がすくすく育っています。
ラッパーズにお越しの際は、屋上庭園も是非!

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

凱旋ライブ?

2016.07.04.15:14

ラッパーズブログでもたびたび登場する、「back number」。
若い世代に人気の群馬を代表する素敵なアーティストですね\(//∇//)\

しかしながら、私の同世代で統計を取ったらこの方々でしょう。

「BOOWY」。

この伝説のロックバンドのギタリストが昨日、地元髙﨑でフリーライブをされたそうで。
今朝のTVのニュースや新聞にも大きく取り上げられていました♪



↑ こちら、おととい髙﨑市役所を壁にして作られたプロジェクションマッピングです。

有名になっても地元を忘れない心意気、そして市を挙げて地元出身者を応援する、なんだかいいですね(/∀\*)。

ここ数年で有名になった「back number」もいつかこのように地元で凱旋ライブをしてくれたらうれしいなo(≧ω≦)o


A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ラーメン部 遠征

2016.07.04.09:58

副部長(勝手に命名)から
「おいしいラーメン屋見つけたんですよ!今日行っちゃいます?」
というような軽いノリで!
当直明けで夜に再集合

埼玉県川越市にあります
「麺や 彩 iro」です。
mennya.jpg

副部長が写っちゃいました(笑)

「彩」と書いて「いろ」と読ませる…オシャレですね!
店内もオシャレです!

私が頼んだのは、特製塩そばです。
mennya1.jpg

特製はチャーシュー増に味玉が付きます。
見た目もキレイですね。
黄金色のスープにピンクのレアチャーシュー
スープは鶏の旨味がすごいです。チャーシューは厚みもあり食べ応えあります。
紫タマネギは見た目にもいいですが、シャキシャキ感といいスープのアクセントになってます。
変わり種はレンコンですね。しっかり味付けされスープと合ってるかというと…ですが、シャキシャキとおいしい!

副部長は、つけ麺の大盛りにチャーシュー丼を頼んでまた悶絶してました(-。-;
おいしく食べられる量を考えなさいと御説教です!

太田市からは遠く、最寄り駅からはちょっと遠く駐車場もないとハードルは高いです…
興味があり、お近くに所用のある方は是非!


S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

入学準備

2016.07.02.11:32

来春小学生になる娘。

ランドセルなんてまだまだ先でいいかな・・と考えていましたが、幼稚園から続々と届くパンフレットに圧倒され、先日下見に行ってきました^_^;


都内にある人気のある鞄屋さん。
大人のバックや財布も作っている工房です。
6月だというのにお店の中は大混雑で・・また圧倒されました。

IMG_8111.jpg
こちら「アトリエ」という商品です。
シンプルな外見からは想像できないほどの華やかな内装♡
大人の私が欲しくなるようなかわいさです。

素敵なお店、丁寧な作りのランドセルを見て、それだけで満足できる休日となりました。

娘と私、日頃から好みが合わず、今回も選ぶ色が違ったので購入までの道のりは長くなりそうです(=∀=)


どんな色のランドセルで入学式を迎えるか、今から楽しみです。


A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

デトックス!!

2016.07.01.10:35

季節のせいか、年のせいか、最近めっきり疲れがとれません(^^;;

友達からは、年のせい!と言われますが、きっと身体に毒素が溜まっているせい!
と思うことにしました。
夜にレモンの砂糖漬けを仕込み、デトックスウォーターを持ち歩きすることにしました!
クエン酸で疲れよ吹っ飛べーーー!!

dettokusu.jpg

前から狙っていてどこを探しても売り切れだった100均マイボトルをゲットしたので、
使いたかったがためにデトックスウォーターを作った…
というのが、これを作った本当の理由だったりもしますσ(^_^;)

何はともあれ、元気に夏を迎えるために、身体の中をお掃除したいと思います!

M.M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR