おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

食欲続々!

2016.10.31.15:24

美味しいものを求めて…
今年の8月にオープンした、パンケーキカフェのKAEDEさんに行ってきました!
パンケーキといっても、こちらで頂けるのは
ダッチベイビーというドイツ生まれのデザート。
小さなフライパンにパンケーキと具材が乗って、
フライパンのまま席に運ばれてきます!

pannke-ki.jpg

フライパンごとなので大きく見えますが、食事系のダッチベイビーも、
スウィーツ系のダッチベイビーも、ペロリとたいらげてきました(*≧∀≦*)

コーヒーもお代わり一杯無料!

ごちそうさまでした♪♪
M.M




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

朝のひととき

2016.10.29.10:41

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたこの頃…

バタバタと子供を保育園に送り届け、
ふぅー。と一息ついた車で、
最近、通勤途中にコンビニに寄り道し、
100円のコーヒーを買っています。

ko-hi.jpg

普段はブラックコーヒーですが、
これには毎回砂糖もミルクも入れます。

ささやかな贅沢と幸せです(*´?`*)


M.M




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ラーメンショップ

2016.10.27.11:21

うまい ラーメンショップ うまい

「ラーメンショップ藪塚店」です。

ラーメンショップっていうと、トラックの運転手さん御用達、
男のラーメンっていうイメージですが…
こちらの店主は元トラックの運転手さんらしいです。

群馬県なら、こちら藪塚店がオススメ
看護師のRさんが大好きなラーメン屋です。

麺の固さ、味の濃さなど、対応してくれます。
横浜家系ラーメンはラーメンショップから派生したと言われてます。

私が食べたのは「チャーシューメン」

ラーメンショップ

全て普通で

豚骨スープに背脂…

チャーシューも絶品

うまいに決まってますm(__)m

健康に悪いけど、オススメです。

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

あっさり

2016.10.24.17:01

陸上、秋の新人戦県大会にて、なんとか高跳び3位入賞し、
高校入学後初の関東大会へ出場を決めた娘でした。


場所は熊谷市。近くて助かりました(;´・ω・)でも2泊3日笑
娘は前日に体調崩し、グダグダで出発したのですが、

到着したらなんだか元気になったようで?大会限定ジャージを買って
ウキウキした写真が送られてきました。
心配して損しました(;´・ω・)

kanntou1.jpg

kanntou2.jpg

当日は風が強く、コンディション悪い中・・・
150㌢を一回も跳べず、あっという間に競技終了ー(ノД`)・゜・。

まぁ、こんなこともありますかね。
がっかり、はしないのですが
心臓が痛いですー( ゚Д゚)

M・O



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

秋の味覚

2016.10.21.16:13

食べ物の記事が多い気がしますが、秋だからお許しください(*´-`)

子供の保育園の遠足で、沼田にりんご狩りに行ってきました!
真っ赤なりんごが手の届くところにたくさん!!
15個食べる!!と意気込んでいた息子は、もぎ取ったりんごを皮ごとかぶりつき!
ですが、1.5個で飽きていました(´ー`)
美味しい甘い空気の中で、甘いりんごをお腹いっぱい頬張ってきました!
rinngo.jpg


楽しかったのですが、りんご狩りの30分後にお弁当タイム…
朝早く起きて、子供の喜ぶ顔を見るためにお弁当を作ったのに、
「お腹すいてなーい!」と言われたことだけが納得できずに帰ってきましたσ(^_^;)

M・M


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

足利詣で

2016.10.20.17:59

毎日食べる事ばかり考えててすみません笑

近くにありながら、知らなかった名店シリーズ( ゚Д゚)

足利の「一茶庵本店」
きれいで上品なおそば

issaan.jpg

他にも五色そばなど、素敵なメニューがありました。
どれもほんとうに美味しかったです。

そば打ち職人さんも多数訪れる超名店で、
「足利詣で」と言われるそうです。

何十年も足利と縁深く暮らしていながら、全く知らなかった私。
まだまだ未熟ですね。

M・O



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

好きなのかどうか・・・

2016.10.19.17:27

少し前の話になりますが、

ラーメン部遠征報告です!

ho-pu.jpg

ホープ軒、中華そばです。有名ですか?(よく知らなくてすみません)
私にとってはまさかの豚骨醤油。でも美味しかったです( *´艸`)

一応ラーメン部に所属し、時々はこんな風に自主トレしてますが、
「ラーメン好きなんですか?」と聞かれると・・・
すみません、そうでもないです(;´・ω・)

正直言って、普段ほとんど食べることはありません。

ただ!!!
分かりました。ラーメンにはまる人の気持ち。

ラーメンには依存性があると・・・・・・・笑

美味しいラーメンに出会うと、なんというか
またいろんなラーメンを食べたくなってしまうんですね。

このままでは部長・副部長のようになってしまいそうなので気をつけます( ゚Д゚)

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

屋上庭園

2016.10.18.09:48

ラッパーズの屋上庭園です。
niwa5.jpg

キレイな花が咲いています。
niwa1.jpg

入居者様Y様の野菜
niwa2.jpg

毎日、作業をされています。

Y様が花の種を蒔きたいと話しを受け、
除草作業と土を足したりとお手伝いをしました。
先日、作業が完成し種を蒔く事ができました。
niwa3.jpg

niwa4.jpg

Y様「種を混ぜちゃいますか?」と…
いったいどんな花が咲くのでしょうか!?

S・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

詳しいことはわかりません笑

2016.10.17.11:17

ご存じのかたも多いと思いますが、

イチオシワインショップ
「かない屋」さんです。
http://www.cave-kanaiya.co.jp/

マキコレワインといえば、有名ですね^^(私は最近知ったばかりですが)

詳しくはホームページを見ていただければ分かりますが、
かないまきこさんがセレクトする素敵なワインたちがたくさんあります。

大好きな日本酒、黒龍も置いてありますので、私は
ワインの棚と日本酒の棚を行ったり来たりしながら
にやにやしてしまうのです

そんな話を友人としていたら、
美味しいお酒の表現について、「フルーティ」ってよく言うよね。と・・・
後は、「芳醇」とか「スパイシー」とか?
・・・なんというか、好きな割にはその美味しさを表現する
語彙力が乏しい。。。とお互い大笑いでした(*´▽`*)

要は、良く分からないのです(笑)

ワインも、産地とか品種とか一向に詳しくならないし
日本酒も味の違いは分かるけど、何が違うかは分からない
ひどいときは名前すら覚えられず。

結局、おいしいなぁで終わる残念な私です。

M・O



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

太田の老舗

2016.10.16.10:00

施設長から「美味しいから」と紹介してもらいました。
太田市にある
「だるま食堂」です。
daruma1.jpg

歴史を感じさせる暖簾。
昭和の空気全開!
daruma3.jpg

そして、この値段…
今時、ラーメン300円でやっていけるのかと心配になります(ーー;)

店に入ると「いらっしゃい」とおじちゃん、おばちゃんに迎えられます。店の雰囲気もまさに昭和!

私が食べたのは「チャーシューメン」
daruma2.jpg

あっさりして、甘みのあるスープです。麺は平打ちで柔らかめで、思ったより量もあります。

カツ丼などのメニューもあります。
常連客と思わしき方が多く、ラーメンとセットで頼んでいました。
まさに昭和の大衆食堂な雰囲気。健康に気をつけて、末長く頑張ってほしいです。

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

サンリオ

2016.10.15.11:25

初めて見たときは、まさかと思いました

サンリオといえば、小さな女子に大人気のキャラクターがたくさん。
キティちゃんとか、マイメロちゃんとか・・・
我が家でも、娘が小さいころは大好きでした。

そんなサンリオのキャラの中、
明らかに浮いているこの子。

gude.jpg

異質だけど大人気「ぐでたま」


眠さと疲労でぼーっとしながら立ち寄ったコンビニで
引き寄せられるようになぜか買ってしまいました(´◉◞౪◟◉)
リップクリームです。。。普段使っているものの倍の値段しました。
しかもトロピカルの香り

なんでそんなの買っちゃったのー!?Tさんにとつっこまれながら笑
疲労って判断力を低下させるんだなぁ~と実感。

でもちょっと癒されます(*´▽`*)

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

横浜・4

2016.10.14.09:51

3軒目
「カーザルカ」です。
mirano1.jpg

なんでも、イタリアのミラノで人気のラーメンだそうです。
ラーメンの逆輸入です。

私が食べたのは
「ミニミラノとんこつラーメン」
mirano2.jpg

非常にあっさりした豚骨スープです。臭みなど全くなし。
黒マー油を混ぜて、香ばしさをプラスした方が自分好みでした。
今やラーメン文化は世界に広がっているようです。

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

ゆる・・・キャラ?

2016.10.13.12:12

さて!
もうすぐゆるキャラグランプリ!今年も熱いです!!!

今年は愛媛開催!愛媛と言えば「みきゃん」ですが、どうやらエントリーしていないよう???
みきゃんの可愛さったらないですね
(知らない方は検索してね)
他にもイチオシキャラがいっぱいいますが、また後ほどご紹介します。
とにかくグランプリ楽しみです( *´艸`)

そんなゆるキャラ好きの私ですので、
たまにこんなものもお弁当のおかずに作ってます。

piyo.jpg

どこかにいそうなゆるキャラ笑
白目でタレ目がなんともいえない変な感じ(*´▽`*)

先日出会ったこんな子も

usa.jpg

こちらはお皿です^^
表情がすき(*´▽`*)

可愛いだけじゃない、愛らしいキャラに癒される日々です

M・M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

横浜・3

2016.10.11.10:41

2軒目です
「支那そばや」です
「ラーメンの鬼」「食材の鬼」と呼ばれた佐野実さんの店です。
sina1.jpg

テレビの企画で、選ばれた方が群馬に「支那そばや」をオープンして
話題にもなりました(現在は閉店)

私が食べたのは
「ミニ醤油らぁ麺」
sina2.jpg


何度か「支那そばや」は食べた事ありますが、
美味しいスープに美味しい麺です。
さすが、ラーメンブームを作った立役者です。

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

秋の夜長(^^)

2016.10.08.14:01

10月に入り秋の夜長に・・・

編みたい!衝動にかられ~

1編み物
編み図を解読したところ、とってもシンプルなので

さっそく毛糸を購入
編み物2

始めました

昔から「編む」ことが大好きで
籐や毛糸でたくさん編んできて・・・

ただ、寝る間も惜しんで没頭してしまうため
今回はしっかりセーブしようと決めつつ・・・も
やはりひと晩でずいぶん編んでしまいました。
編み物3

編み物となるとものすごい集中力

たまらなく幸せなじかんです(^^♪

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

横浜・2

2016.10.08.11:55

横浜といったら…
「新横浜ラーメン博物館」
伺うのは10年ぶりですね。
yo3.jpg

店内は昭和30年代の雰囲気をイメージした作りのままです。
yo1.jpg

さぁ、まず1軒目
yo2.jpg

「赤湯からみそラーメン 龍上海本店」です。
山形県赤湯のご当地ラーメンです。
ラーメン博物館は連食ができるようミニラーメンという物があります。
私が食べたのは「ミニからみそラーメン」
yo4.jpg

中央に乗ってるのが、からみそです。これを好きな量だけ溶かしながら食べます。
からみそといっても激辛ではありません。おいしくいただける辛さです。

私好みの味で、ミニにしたのを少し後悔しました…

さぁ、2軒目…

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

無事終了!!

2016.10.07.15:51

一日延期になった娘の運動会も先日無事に終わりました!!o(≧ω≦)o

小雨だった土曜日が嘘のような快晴の翌日の日曜日。

全力で走った徒競走。
年長に進級してから、毎日少しづつ練習していた組体操。
小さい体で重たい楽器を背負いながら行った鼓笛隊。
クラス全員の力を合わせて走ったクラス対抗リレー。

どの競技も見ごたえ十分なものでした。

長い時間をかけて練習してきた運動会も、ほんの数時間であっという間に終ってしまい(ノ_<)

「運動会、もう終わっちゃったよ」とつぶやいた娘。

それほど頑張ってきたということですね。
また一つ、娘の成長を見ることができました。



貴重な時間をいただきありがとうございました。


A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

食欲の秋

2016.10.07.09:39

秋にはたくさんの行事が目白押しです。
読書やスポーツなどなど楽しみもありますが、
私はいくつになっても「食欲の秋」一本勝負です!!

ということで、ぶどう狩りに行ってきました(*'▽'*)

たわわに実った大きなぶどうがたくさん!
香りも良く、ニヤニヤしながらぶどう農園を歩き回りました。
budou.jpg

ぶどうを食べ過ぎた…??
なんて言ってられません!
お土産用の大きなぶどうを3房&ぶどう農園のおばさまからのお土産ひとパック。
(3人家族なのにほとんど子供が抱えて1人で食べます…)
帰りに川場田園プラザに立ち寄り、お蕎麦と天ぷらを食べ。
帰りに食べるアイスクリームを買い。
帰ってから食べるパンやソーセージなどなども…?

まだまだ秋の味覚を満喫しますヽ(・∀・)
体重なんて気にして入られません!w
M.M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

横浜・1

2016.10.06.09:58

ちょっと遅い夏休みです。
横浜です。
横浜といったら…家系ラーメン

「家系総本山 吉村家」です。
ie1.jpg

土曜日の13時に到着。並びは約50人(ーー;)
想定の範囲内です。
約1時間待ちでした。
私が食べたのは「味玉チャーシューメン」
ie2.jpg

まさに豚骨醤油の王道です。
ショッパめだけど、おいしいスープです。
この辺りの家系ラーメンとは一味違います。

このお店は、お土産が貰えます。
帰りに大根とオレンジをいただきました。

ラーメン好きな方は一度は食べていただきたいですね!

S・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

山の中

2016.10.05.16:30

山の中を散策( *´艸`)

目的は、大好きな栗をGETすること!!

kuri.jpg

2Lサイズ1キロで1800円。。
少々お高いですが、立派な栗です

早速、栗のから揚げを作ってみました(*´▽`*)
素揚げするだけ簡単!でも美味しいー

sika.png

途中、可愛い鹿にも出会いました!
車にひかれないといいんだけど・・・と思っていたら、
その先に「鹿肉料理」の看板が|д゚)

なんだか複雑な気持ちです。

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

謎肉祭

2016.10.04.15:46

カップヌードルの45周年記念で発売されましたが、人気の為、発売中止になりました。
その名も「謎肉祭」(ーー;)なんでも、肉が10倍との事…
nazo1.jpg

肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉!!

nazo2.jpg

エビが苦手な私としてはありがたいですが、せめて玉子は入れてほしかった(ーー;)
バランスって大事ですね。

S・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

あくまでも自称?

2016.10.01.10:28

昨日、「雨は降らせない!!」と豪語しましたが・・・。

今日の早朝は雨となり、娘の運動会は延期となりました(T_T)

ですが今は降っておりません^_^;

運動会を『日曜日なら観に行けるのに~』と言って下さった方もいたので、今朝の雨は結果オーライです((∩^Д^∩))

きっと起こるべくして起こった今日の天気。

明日は、一日楽しもうと思っています(*≧∪≦)


A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR