おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

鉄の実力

2016.12.29.16:15

先日、小林カツ代さんの古い本を読み、

「鉄のフライパン」で作る牛たたきがどうしても作りたくて

ホームセンターで探しました!
今、高性能なフライパンは多々あるけれど
なかなか鉄のフライパンは見つからず。。。

ようやく見つけて、牛肉ブロック買って、
早速作りました!!

tetu.jpg

鉄のフライパンすごいーー( *´艸`)
全然、仕上がりが違います。

ほうれん草のソテーも、
今までは一度ゆでてから炒めていたのですが、

そうではない方法(カツ代レシピ)で作ったソテーは
味が・・・全く違う。。。

小林カツ代さん、もちろん知ってはいましたが
神ですね・・・・・

今さらながら鉄フライパンと小林カツ代さんの
魅力に夢中です( *´艸`)


さて、今年も残り僅かになりました。
今年もたくさんの方にブログを読んでいただき、応援していただきまして
本当にありがとうございました。
また、来年もここで、たわいもない話や、私たちの日常を
楽しくおしゃべりできたらいいな^^と思っています。
どうぞ今後ともおしゃべりラッパーズをよろしくお願い致します!

良いお年を!


M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

何気ない日常

2016.12.28.16:15

朝起きると日が昇り、空は青くて誰かの声がする。

何気ない日常が「あたりまえ」と思ってしまいますが。

何事にも「あたりまえ」はない。

朝が来ることに感謝。
誰かの声がすることに感謝。

そう、感謝の気持ちは忘れずに!!

そんなことをふと考えた年の瀬でした(^_^;)

A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

クリスマスには欠かせない!

2016.12.26.10:57

皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

我が家では、娘が「クリスマスケーキを作る!」と宣言しまして。
楽しみに待っていました。

しかし、
待てど暮らせど、一向に動きがなく。。。。
結局、完成したのは、25日の夜11時!!!

ke-ki.jpg

家族みんなはすでに夢の中。
本人は大満足(´◉◞౪◟◉)
残されたケーキは、冷蔵庫の中で出番を待って眠っております。。。

マイペース最強。

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

今週末はクリスマス

2016.12.21.11:52

今週末はクリスマス

先日販売のあった手作りのクリスマスカードに次女が絵を描きました(^^)
クリスマスカード
普段は毒舌でなかなかクールな次女でも
描く絵はやさしい色遣いだったりメルヘンチックだったり・・・

昨夜はあまりに帰宅しない次女に連絡すると
「緊急事態!」と返信があり・・・

「どうしたの?大丈夫?」と送ると

「Mちゃんの人生がかかった緊急事態で
人生相談にのっているところだから」と。

まぁよくわかりませんが(笑)
何事も(お友達事も)一生懸命なのは悪いことではないか・・・と納得。

今晩は近くの病院で昨年も聴きに行ったクリスマスコンサート
クリスマスコンサート
知人のきれいな歌声に癒されたいと思います(^^♪

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

来てくれますように

2016.12.20.16:00


 息子が、「うちにはサンタさんは来ない・・・」とつぶやき

 どうしてかとたずねると

 「うちには、クリスマスツリーがないから」と言われました( ノД`)

 
 
 そんなことがあって・・・でかけた先でクリスマスツリーが売っていたので

 買っちゃいました(展示品限り!!結構安くなっていたので)

IMG_20161217_133514.jpg


 これで、無事サンタさんが来てくれるでしょう

 クリスマス前夜には、ツリーのそばにビスケットとミルクを置いてねと言われました

 サンタさんの好物だそうです(o‘∀‘o)*:◦♪



 A.Y




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

朝からプンプン

2016.12.19.10:25

今日から早くも冬休みに突入した末娘はお友達と都内へ
目的はホテルのデザートブッフェを食べること
中学生のやることなの?と反対しましたがもちろん決行

前もって一緒に行くお友達のママが電車の指定席切符を購入してくださり・・・

お友達は隣駅から乗車するため乗り遅れては大変!なのに
いつものごとく全く慌てない末娘

駅に送る車中でひとり慌てる私・・・
朝からプンプンしている私・・・

とにもかくにも二人で協力して楽しく美味しく満喫して
無事に帰ってきてもらいたいです(^^)

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

人のおすすめ

2016.12.16.10:42

今読んでいるのはコチラ。
まだ読み始めたばかりだけど、面白いです!

touga.jpg

最近は、「人のおすすめの本」を読むようにしています。
自分の好きなものは偏りすぎてて、たいてい同じ作家さん。。

全く読んだことのない方の本は、なかなか勇気が出なかったのですが、
本好きな人の、「良かったよ!」の一言で
気合いが入るのです(*´ω`*)

私の読書のお供はこの「ぱんだ」
メモカードなんですが、しおりにぴったり( *´艸`)
癒されるし、一石二鳥です!

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

相変わらずの出来

2016.12.12.17:07

久しぶりに焼きました(*´ω`*)

しふぉん1

今回はコーヒーシフォンです!

型から外した感じは、なかなかでしたが・・・
やっぱりちょっと納得いかないのです(ノД`)・゜・。

しふぉん2

ちょっと下の方が、重かったのかなぁ~~~

食べられるし、子供達も美味しいって言ってくれるんですけど
やっぱり70点くらいですね・・・・・。
相変わらず残念な私です。

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

念願の!

2016.12.09.10:13

私の大好きな言葉。

「自分へのご褒美

(たぶん)一年に一度、こんな気分でご褒美をあげます!

今年はこちら!!
doraiya-.jpg

リュミエリーナのドライヤーです
最近話題の美容家電。
使えば使うほど、髪に良く、
なんと肌のリフトアップにも効果があるという
誘惑たっぷりの品です( *´艸`)

この歳になると・・・
一番欲しいのは髪の艶と肌のハリ

さて、効果はいかほどに・・・
こうご期待です(*´ω`*)

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

おっくうな仕上げ

2016.12.07.16:33

ゆっくりと編んでいましたセーターのパーツが
できあがりました
パーツ
がしかし、なぜかとっても仕上げがおっくうで・・・
スチームアイロンをあて、編み目を整え~
くっつける
それが意外と大変でして

でもこのままでは実用性がないので
仕上げました(^^♪
あみもの2

ゲージもとらないアバウトな性格ですので
サイズが心配でしたがなんとか着られそうです

この冬は第二弾、編みます
次作はちょっと凝ったデザインで
の予定です・・・

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

おおたはパンのまち

2016.12.06.17:55

12月1日に、太田市のシティプロモーション認定事業として、
『おおたパンめぐり』というフリーペーパーが発行されました(*≧∀≦*)

pan.jpg

太田市内には、美味しいパン屋さんやこだわりの詰まった
パン屋さんがたくさんあります。
この冊子には、太田市内の12店舗が紹介されていて、
どこも美味しくて優しさの溢れるパン屋さんばかりです。
冊子の設置場所は、市役所、各行政センター、道の駅おおた、
図書館、児童館、幼稚園や保育園、各12ヶ所のパン屋さんなどなどです。
ラッパーズ太田の近くのパン屋さんですと、pan peaceさん、
フールアンピエールさんが載っています。
冊子にはスタンプラリーもついていて、各店舗でスタンプを押して
集めて応募すると、素敵な景品が当たるかもしれません(((o(*゜▽゜*)o)))

美味しいものが大好きで、特にパンが大好きでたまらない私。
この企画、実は私の友達が企画したもので、
発行が公表される前からもの凄く楽しみにしていました!

残念ながらラッパーズ太田に冊子は設置されていませんが、
パンが食べたいな~いつもと違うパン屋さんに行ってみたいな~
なんて方は、ぜひ冊子をゲットしてみてください(*^^*)

M.M



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

折り紙

2016.12.03.10:37

娘が大好きな折り紙。
折り紙やら広告紙やらを使い、毎日いろいろなものを折って持ち帰ってきます。
最近ではハート形がブームらしく、ハートの折り紙が家にあふれております。

私も負けてはいられないと折ったのがこちら。


大人の折り紙です。
何に見えるでしょうか?

一応バラです^_^;

まだまだ修行は必要ですねΣ(´Д`*)


A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR