おしゃべりラッパーズ!|介護付有料老人ホームラッパーズ太田(群馬県太田市)のスタッフブログです。     

次は演劇

2017.08.29.15:50

tyoko-crop.jpg

恩田 陸さんといえば、「蜜蜂と遠雷」での本屋大賞受賞で
大注目です(*^^)v

「次に読むのはコレ!」と帯に書いてありましたので
次はコレ(笑)

芝居に情熱をかける役者さんたちの物語ですが、
こちらもまた、
今まで縁のない世界なのに一気に興味がわきます!!

蜜蜂と遠雷を読んだ時もそうでしたが、
テーマに対して、作者の深くて強い興味と愛情が
伝わってきます。

こちらはぜひ、続編がでたらうれしいなぁ~
なにせ、本番の「芝居」は脚本すら出来上がっていない状態で
締めくくられているので笑

蜜蜂と遠雷を気に入ってる方はぜひ
「チョコレートコスモス」も
読んでみてください


M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

富士登山

2017.08.23.16:53

2日間夏休みをいただいて、
富士登山へ行って来ました!

tozan7.jpg
幼稚園からの幼なじみとその子供、小1のちびっこを合わせた4人の
夏休みの挑戦です。

tozan1.jpg tozan4.jpg
天候にも恵まれて、ご来光も素晴らしかったです。

 tozan2.jpg tozan3.jpg
ちびっこ、本当にがんばりました(;д;)もちろん一番元気でしたし
大人の方がグダグダでしたが、ちびっこのおかげで楽しい!!

tozan6.jpg tozan5.jpg

今回学んだことは、

1歩で行けるところを2歩で行く
疲れないペースでゆっくりゆっくり行く
疲れてくると焦って早く行きたくなるけれど、
ゆっくり進み、立ち止まる時間が短い方が結果早く着くということ。

しっかり足元を見て、黙々と歩いていく
気が付くとすごくすごく高いところまで来ていました。
時々頂上を見上げ、
時々下を見渡して

自分で進む事でしか見ることの出来ない景色を
目に焼き付けてきました。

とてもいい経験ができた夏でした。

*追記*山頂で食べた月見うどんは超絶美味しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

M・O




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

一段落

2017.08.22.14:23

小学生は昨日登校日。

最近では登校日に大掛かりな宿題を提出するので、8月31日に大慌てすることはないようですが、その分提出までの期間が短いので、毎日が大慌てとなります(T_T)

母たちも毎日奮闘しましたが、我が家も昨日無事提出でき、ようやくホッとしました。

今年は雨も多く青空を見ることが少なかったですが、残り少ない夏休みを楽しんでいきたいと思います。


A・S



★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

夏の終わり

2017.08.19.10:36

久しぶりに「千代田のかわせがき」へ行って来ました!

kawasegaki3_2017081910185472d.jpg

規模は大きくはないけれど、打ち上げ場所も近いので
迫力もあり、川面にきれいに映る

kawasegaki1.jpg


周辺の花火大会の中でも
好きな千代田のかわせがき。

これが終ると、もう夏もおわりだなぁ~と思うのですヾ(o´∀`o)ノ

kawasegaki2.jpg

近くのお店で、地元の日本酒をいただき、
満足して帰ってきました!

今年の夏は花火もたくさん観れましたし
浴衣もたくさん着ることができました

雨ばかりで涼しい夏でしたが、
夏っぽいことを全力でがんばりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

何もしなくても季節は移っていってしまいますから
ひとつひとつの季節を、ちゃんと感じていきたいと
思うこの頃です(ノ´▽`*)b☆

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

思い出のごはん

2017.08.15.15:27

お盆といえばおはぎ。
ラッパーズの今日の昼食メニューもおはぎとうどんでした(*´v`)

まだ私が小学生だった頃、お盆に入ると祖母が握りこぶし位の大きな大きな作りたてのおはぎを10個くらい届けてくれました。
その頃、私はおはぎが苦手で・・(-_-;)。
ごはんを甘いものでくるむということに理解が出来ず、せっかくのおはぎも食べることに躊躇していました。

そのことを知った祖母が、ある年のお盆に「おはぎ作りを手伝って!!」と私を誘いにきました。
しぶしぶ手伝いに行った私。

祖母は、いつももち米を大きなかまどで炊いて、それをつぶしておはぎにしていました。
「これなら食べられる?」と私に出してくれたものは炊き立てのもち米のごはんに醤油をかけたもの。
それは本当に美味しくて美味しくて、あっという間に茶碗は空っぽになりました。

私がご飯を食べている間に、祖母は隣でせっせとおはぎを作っていましたが・・
その数、50個以上!
手際よくあっという間に完成。
私が手伝うこともなく、出来上がってしまいました。
おはぎが苦手な私に、祖母は何かを食べさせたくて、「おてつだい」を口実に呼んでくれたようです。


子供たちに食べさせたくて、一生懸命に作った祖母のおはぎ。
祖母が他界して10年。
もうその味をあじわうことも受け継ぐこともできないけれど・・・。
おはぎを見るたびに思い出すのがホカホカのもち米ごはんと祖母が作った大きな大きなおはぎです。


A・S




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

練習中!

2017.08.14.17:09

ランニングもまともに続かない私ですが、
次は山登りを趣味にしようと企んでいます(´∀`*;)ゞ

そしてこちらを練習中!

nawa.jpg
「エイトノット」


いざという時役に立つ、命綱。。。?
荷重がかかればかかるほど
結び目が強くなるそうです!

クライミングする日がくるとは思えませんが、
役に立つ日がくるかもしれません!

M・O




★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

からだに良い~

2017.08.10.12:31

前橋の敷島公園でテニスの大会の予定が
雨で中止となったのでめずらしく寄り道しました!

1マクロビ
マムズケイク(マクロビオティックのランチでした!)

話を伺うと、こちらの店主さんは太田の金山カフェの名づけ親とのこと
からだに良い~つながりのようですね・・・

2マクロビ
有機穀物ラテとガトーショコラ

こういうからだに良い食事を続けているとお顔の表情もやさしくなるとか。
ついジャンクな物も食べたくなりますができるだけ気をつけたいです(^^)

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

今回の映画

2017.08.10.10:59

何かと子供事で落ち着かない日々が続くなか
子供が留守という貴重な日には決まって映画を観に行くことに
いつからかなっておりまして・・・。

今回の映画は以前、本好きな長女から借りて読んだ作品
「君の膵臓をたべたい」に決定(^^♪

なんともいえずふか~い映画で目から涙、鼻から鼻水が
とまらずでした・・・

ちなみに前回観た映画は「植物図鑑」
こちらもあったか~い好きな作品でした(^^)

M・T


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

読書感想文におすすめ

2017.08.04.15:58

私のブログは食べ物の話が多いと、
先日地元の友人から指摘をうけました(・Д・)ノ

ので、今日は飲食を封印して別の話題を!

IMG_3629.jpg

インパクト大のこの表紙。
購入するのに勇気がいりました。

そしてそして
とっても面白くて素敵な本です。

小学校高学年~中学生の読書感想文にも
いいのではないでしょうか?(笑)

大人にももちろんおススメで
何より文章がすごく上手です。
読んでいて気持ちよいのです。

貸し出し受け付けますので
興味あるかたはぜひ!お声掛けください

M・O


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!

夏到来!!

2017.08.03.13:27

8月。子どもたちは夏休み真っ只中です♪

夏休みに入るとともに、我が家の子供たちは思い出づくりに明け暮れておりますが・・・

給食のない夏休み。
私はお弁当作りに明け暮れております(T_T)。

早朝にお弁当を作って、子供たちをサマースクールやプール、学童へ見送り、
夕方は迎えに行って、夕食を作りながら夏休みの宿題チェック。
夕飯と一緒にお弁当の仕込み。

・・・まだ夏休みは1/3も終ってません。

体力勝負、あと数週間頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


A・S


★クリックをお願いします。


★こちらもお願いします!
プロフィール

ラッパーズ太田

Author:ラッパーズ太田
群馬県太田市にある介護付有料老人ホームです。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR